ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

ネバネバさっぱりパスタ

1
今日の夕食は、納豆・なめこ・大根おろしのさっぱりパスタ
味付けは鰹だしとポン酢で簡単に済ませました。
昨日、今日と一人ごはんなので、お皿1枚で済ませられるご飯です。

最近さくらが生意気になってきました。
なぜかよく本を踏むので、今日も注意すると
”あらっ?”と言いながら足元を見て、本から降りるというとぼけよう
私に似てしまった・・・
困った困った。
これから私も私を育てた両親のような苦労をするんだろうなぁ~
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
 [ 2008/09/30 21:22 ]  ごはん | TB(0) | コメント(2)

鶏肉のバジル炒め

1
今日の夕食は鶏肉のバジル炒めです
ナンプラーをちょこっと入れすぎてしまい、やや塩辛いけど
キッチンはあっという間に異国の香りに包まれ、幸せ気分。

急に寒くなったので、今日ヒーターを出しました
去年も出していたものだけど
今年は去年と事情が変わり、動きまわり悪戯ばかりするさくら
我が家にある暖房器具は他にはエアコン、床暖房だけど
加湿機能がついている物はヒーターしかないので、どうしてもヒーターを使いたい
暖房器具を高い位置にあげておくのも???な感じがするし
柵を買った方がいいのかなぁ~
 [ 2008/09/29 22:02 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

トマト鍋

1
今日の夕食はトマト鍋
週末はやっぱりお鍋でのんびりというのが我が家のパターン
そして締めはご飯とチーズをたっぷ入れてトマトリゾット風
去年は火鍋ばかり食べていたけど、今年はトマト鍋ブームになりそうです。

今日はコーヒー片手に通販カタログを眺めたのんびり日曜でした。
そして、夕方からはスーパーで貰ってきたフリーの求人誌を眺めてのんびり。
日曜日は、主婦であっても嬉しい一日だなぁ
 [ 2008/09/28 23:06 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

手作りピザ

1
今日の夕食は和風ピザ、トマト・バジル・モッツァレラチーズのピザ、サラダ
和風ピザは、しめじ・高菜の油炒め・長ネギをのせ
主人には惣菜パンみたいだねぇ~と言われてしまうほど、ピザからは遠く離れた物になりました。
昔昔ピザ屋さんでアルバイトをしていた事があり
その感覚でピザの生地なんて、ちょちょいのちょいで延ばせちゃうだろうなんて考えていたら
クルクル回すどころか、ちょっと延ばしては穴があき、それを埋めて~の繰り返し
結局、不格好な生地ができあがりました。

さくらの風邪はあっという間によくなり私に移ってきました。
喉が痛み、酒焼けのような声
必要以上に呑んでいた頃を懐かしく思いながら、パブロンを飲んでいます。
 [ 2008/09/27 22:58 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

発熱

1
昨夜から咳をしていたさくらが、今朝4時に泣きだし、熱を測ると38.1度
水分補給&抱っこで落ち着かせて
9時に病院へ連れて行き
飲み薬の他に念のために座薬をもらい、イオン飲料を買ってきました。
帰ってきてもさくらの機嫌はグズグズ。
熱は38.8度まで上がってしまったので、座薬を入れしばらく抱っこで寝かしつけ安心していたところ
夕方に再び38.8度に。座薬は6時間の間をあけるよういわれたし
それでなくても、体重9キロのさくらが10キロ以上の子対象の座薬を処方されたので
あまり続けて入れるのも良くないし・・・と悩んでいると
さくらのイオン飲料が無くなりかけている!
主人の帰りは遅いのでお願いできないので、熱のあるさくらを抱っこして薬局までいってきました
はぁ~今日はよく動いた。
来月、主人の出張で、1か月程さくらと2人生活になるので、今日はいい予行練習になったかな?

サメの照り焼き

1
今日の夕食は、サメの照り焼き、蒸し野菜サラダ、キムチ
何年も前から気になっていた食材”サメ”を初めて食べました
味はブリよりもさっぱりしていて、味は照り焼きの味しかしませんでした。

我が家では主人と私がテレビの影響で朝バナナダイエットを始めました
しかし、世の中には同じような人が多いようでスーパーにはバナナがあまり並んでいません
そこで、新たな楽ちんダイエットを探したところ
トマトジュースや、人参ジュースの寒天を食前に食べるというもの
そこで、今日は夕食の前に人参寒天を食べてみましたが
美味しくない・・・
でも、12月の健康診断までに少しは痩せたいので、ちょこっと頑張ってみます。

 [ 2008/09/24 22:27 ]  ごはん | TB(0) | コメント(2)

お好み焼き

1
今日の夕食はお好み焼き
具は豚肉とキムチです。
お好み焼きのお陰で、キャベツを1/4も食べちゃいました。
ヘルシーだけど、美味しくてついつい食べ過ぎてしまうのが問題です。

今日は初めて自転車にさくらを乗せて買い物に出かけました。
1

ヘルメットがちょこっと大きめでグラグラしてしまっていたけど
本人は嫌がることもなく、途中自転車のかごの中で居眠りをしながらも
大人しく乗っていてくれました。
 [ 2008/09/23 22:29 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

水餃子鍋

1
今日の夕食は水餃子鍋、野菜納豆ピリ辛炒め
急に餃子が食べたくなり、家にあった食材と強力粉で作った皮で水餃子を作りました。
茹でるならば、これもあれもと色々入れていたら、ちょっとしたお鍋になってしまいました。
餃子の皮はやっぱり粉から作った方がモチモチでおいしぃ~

今日はスイミングに行ってきました。
振替だったので、いつものメンバーではなかったけど
さくらのコースはたった6組、それに対してコーチ2人
いつもの半分程の人数だったので、今日はさくらも自分のペースでのびのび楽しむことができました。
 [ 2008/09/22 21:43 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

水炊き

1
今日の夕食は水炊き
久し振りの水炊きは、とっても優しい味でお腹の中からほんわかした気持ちになりました。

さくらが初めてのチュウをしました。
口だけでなく、顔と顔をくっつけてのチュッ
されている主人はデレデレ。
私も!と思い、顔を近づけてみましたが、私には1度もしてくれません。
父親と母親の違いってこんなにあるんだなぁ~
 [ 2008/09/21 21:48 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

パリパリそうめんの甘酢餡かけ

1
今日の夕食はパリパリそうめんの甘酢餡かけ
ちょっと変わったそうめんが食べたかったので、茹でたそうめんを焼いて
麺つゆとポン酢で作ったさっぱり餡で美味しくいただきました。

今日は私の子供乗せ自転車を買ってきました。
色々考え、身長やや低め、足が大分短めの私の体型に合わせ、24インチの自転車にしました。
26インチでも乗れない事はないけど、つま先立ちになってしまうので
前にさくらを乗せて走るには危なっかしいので、きっちり両足のつく私サイズに決めました。
今日はピカピカの自転車に乗り、近所のインドカレーやさんへ行ったり、ケーキやさんへ行ったり。
久し振りの自転車は楽しい!
 [ 2008/09/20 22:58 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

和風パスタ

1
今日の夕食はオクラがたっぷり入った和風パスタ、サラダ
今日は結婚式記念日だけど、特別何も準備はしていません。

昨夜は主人が忙しくて会社へお泊り
そのせいか、さくらは朝起きてもテンションが低め・・・
プール教室へ行ってもコーチに”眠たいの?”って言われてしまうくらいのテンションの低さ。
家ではドアを眺めて”パパパパパ・・・”
主人のメガネを触りながら”パパパパパ”
そして、携帯を持って何やらおしゃべり。
2

日中私とずっと一緒にいるのに、そこまで父ちゃんがいいのかい?さくらさん
私はちょこっと複雑です。
 [ 2008/09/19 21:55 ]  ごはん | TB(0) | コメント(2)

シチュー

1
今日の夕食は野菜たっぷりシチュー
今日もひとりごはんなので、シチューだけで済ませてしまいました。
昨日のひとりごはんはビーフジャーキーだったので、昨日に比べれば上出来です。

今日はさくらがとってもよく寝た日でした
午前中は9時~12時、午後は14時~17時
そして夜もしっかり20時には寝てしまいました。
熱もないし、動きまわったわけでもないし、何だろう??
いつも、沢山昼寝してくれたらなぁ~と思っているのに、ここまでたっぷり寝てしまうと、心配になってしまいます。
 [ 2008/09/18 22:28 ]  ごはん | TB(0) | コメント(4)

麩ちゃんぷる

1
今日の夕食は、玉こんにゃく、アスパラ、オクラ・ネギの肉巻き、麩ちゃんぷる
さくらのおやつ用の麩を少しもらって初めての麩炒め料理
とってもヘルシーな味がしました。

今日は近所の自転車やさんに私の乗る自転車を見に行ってきました。
子供乗せ自転車はどれも同じだとおもっていたけど
値段もデザインも様々
さてさて、どんな自転車にしようか?
そして、私はきちんと自転車に乗ることができるのか?
 [ 2008/09/16 21:42 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ゴマたっぷり鍋

1
今日の夕食はお鍋
先日のうどんの馬鹿のひとつ覚えで、たっぷりごま&ラー油で美味しく頂きました。

今日は買い物に出かけたら、特設ステージが準備されており何やら人だかり。
年齢層も大人が多かったので、覗いてみると”笑い飯・くまだまさし”のポスターを発見
折角なので、さくらにはお菓子でだましだまし見てきました。
近所で好きな笑い飯を見る事ができ今日はとっても得をした気分です。
 [ 2008/09/15 23:31 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

お好み焼き

1
今日の夕食は、お好み焼き
買い物にいって疲れていたので、ホットプレートで簡単に済ませました。
お好み焼きが焼き上がるまでの間は、ピーマン、エリンギを焼いてお酒をグビリ
あぁ~~~幸せ。

今日はさくらの秋物の洋服を買いに出かけました。
最近お気に入りの洋服屋さんは、かわいらしい秋冬物がたくさん並んでおり、
見ているだけでも、楽しい時間が過ごせました。
今日は3着だけ買ってきましたが
帰ってきて着させると、スカートのサイズがちょっと小さかったようで
直ぐにはけなくなりそう・・・・
身長が70センチなので80センチの物を買いましたが
さくらは太っちょなので、90センチの方がよかったようです。
さくら位の子供服は試着ができないので、なかなか難しいなぁ
 [ 2008/09/14 22:49 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

カレーうどん

1
今日の夕食は、カレーうどん
1週間ぶりに二人揃っての夕食になります。
カレーは昨夜作ったものですが、昨夜は私が1人で食べ、今日も朝、昼と食べ続け
今晩でやっと完食しました。
カレーうどんは、何度もレシピを調べ、カレーに小麦粉や和風だしを入れて作り失敗を重ねてきましたが
麺つゆをお湯で溶いたスープの上に、普通のカレーをかけるのが一番おいしいということに気付きました。
私の料理は、手をかければ良いってものじゃないんだよね~。
つくづく料理は感と勢いだと感じています。
 [ 2008/09/13 22:20 ]  ごはん | TB(0) | コメント(2)

おから団子

1
今日の夕食はおから団子
ひとりごはんで、ご飯を炊くのも面倒だったので
おからに青のり、ひじき、片栗粉を混ぜ団子をつくり、甘辛い餡をかけて頂きました。
モチモチの歯ごたえで、ご飯が無くてもお腹一杯になりました。

5

今日、さくらと数の勉強で
ランダムに、ガードの表面(ドットが書いてある方)を見せてから
裏面の数字を見せ”○だよ~”という勉強をしていたら
ドットが5つのときに、さくらが”ごー!!”と。
何度試しても同じようにドットが5つのときだけ”ごー!”と反応していたので
もしかして、5の数だけ理解ができた??
しかし、何故5だけ??
他の数字も言っているのに、私が聞き取れないだけなのかなぁ?
 [ 2008/09/11 22:41 ]  ごはん | TB(0) | コメント(4)

ゴマたっぷり

1
今日の夕食は、冷やしうどん
普通の麺つゆもつまらないので、たっぷりのゴマとたっぷりのラー油、花山椒を入れたら
いつものうどんとは全く別な物になりました。
本のちょっとのひと手間でここまで変わると嬉しいな。
 [ 2008/09/10 22:51 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

きのこと挽肉のパスタ

1
今日の夕食は、きのこと挽肉のパスタ
本当はミートソースにしたかったけど、とまとホールを切らしていたので
炒めただけのパスタソースにしました。

今日は、地域の行事に参加してきました。
久し振りに会うお友達は、トコトコと歩いていたり、自分の名前が言えるようになっていたり
みんなしっかり成長していました。
まだ、さくらは勢いで3歩歩く程度だけど、今日は良い刺激を受けられたかなぁ??
 [ 2008/09/09 22:29 ]  ごはん | TB(0) | コメント(2)

さんま丼

1
今日の夕食はさんま丼
さんまを塩焼きにしようか?甘露煮にしようか悩み、どうせ一人ごはんなので洗い物が少なく済む甘露煮を作りました。
でも、ちょこっと味が濃かったので甘露煮の上に豆腐と半熟たまごをのせて、味の調整をしました。

昨日から育児について本を読んでいますが、読み始めたばかりなのに色々と考えさせられる事ばかり。
私が良いと信じていた”早期教育”について、あまりよいことが書いていませんでした。。。
今まで私のやってきていた事は、さくらにとってはストレスだったのかなぁ???
この1冊で判断するのもよくないので、我が家の早期教育はもう少し続けつつ
育児についてもうすこし勉強する必要がありそうです。
 [ 2008/09/08 22:54 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ナスの肉詰め

1
今日の夕食は、ナスの肉詰め、大根の浅漬け(梅・明太子はさみ)、温野菜
ナスの肉詰めのソースは、生姜をたっぷり入れた甘い味噌のソース
ちょっと変わったナスの肉炒めのような味になりご飯も進みました。

今日は初めて育児書を買ってきました。
今まではインターネットで知りたいところだけを調べていましたが
全体的に私の育児ってどうなんだ?そして、これからどうすれば???
と疑問と不安が湧いてきたので、だいぶ遅いけどこれから育児の勉強です。
今まで心がけていた事は、とにかく褒めるということ
さてさて、この方法はいいのかなぁ~悪いのかなぁ~
 [ 2008/09/07 22:12 ]  ごはん | TB(0) | コメント(2)

玉こんにゃく

1
今日の夕食は、玉こんにゃく、白菜のやわらか煮、豚肉の玉ねぎおろし焼き
玉ねぎおろし焼きは、お昼のうちから玉ねぎおろしに豚肉をつけておいたので
柔らかく食べやすくなっていました。

今日はベビーザラスへ買い物へ行き
ソックスシューズという、靴下と靴が一緒になった物を買いました。
2
さくらに履かせてみると、普段の靴よりも楽なのか、よく動きます。
ただ、気が付くと自分の足を踏んでしまい、片方が素足になっていることがちょこちょこあります。
この靴でピコピコ歩ける日はいつになるのかなぁ~
 [ 2008/09/06 22:33 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

豚肉のポン酢焼き

1
今日の夕食は、豚肉のポン酢焼き、だし、こんにゃくとごぼうの鰹節和え、こんにゃくの辛子マヨネーズ合え
今日は初めてだしを作りました。
具は、大根、きゅうり、なす、大葉、梅干し
水の分量が少なすぎたのか、とろとろではなく、びよ~んと力強く伸びるだし。
味は美味しかったけど、なんだか変な感じです。
 [ 2008/09/05 23:30 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

お麩ラスク

先日、さくらの検診で身長のわりに体重が多いので、カロリーの取りすぎには注意するようにと言われ
特におやつはカロリー表示を気にするようになりました。
そこで見つけた低カロリーおやつ”おふラスク”
1
1包(4g)あたりカロリーが20kcal 脂質も0.9gと低め
ほんのり甘みがあり、さくらも喜んで食べていたのでちょこちょこあげていましたが
原材料を見ると特別な物も入っていないし、自分でも作れるような気がしてきたので
ちょこっと焼いてみました。
原材料ではショートニング、砂糖が使われていましたが、我が家ではさらにカロリーオフにするため
マーガリン、青のりで味付けしてみました。
すると、できたできた!お麩ラスク!さくらの体にも、家計にも優しいおやつ。
2
作り方は少量のマーガリンに青のりを混ぜ、それをちょこっとお麩に塗り
180度のオーブンで15分焼いたら完成。
これでおやつの時間もストレスを感じることなく過ごせるかな?

アイス

あいす
今日の夕食はチョコモナカジャンボ
主人は食事を済ませて帰ってくるようなので、一人夕食です。
大好きなアイスを食べてお腹は満たされたけど、塩辛い物とアルコールが欲しくなってきたぞ
うぅ~~~ん・・・ 
ビーフジャーキーとビールでも飲んでしまおうか?
今日一番の悩みどころです。

今日、ご飯を食べ終えたさくらの顔を見ると、鼻からゴミのようなものがヒラヒラしていたので
取ってあげようと、引っ張ってみると
なんと、びよ~んと、もやしが1本出てきました。
ご飯に茹でたもやしをあげていましたが、上手に噛めずに鼻に入ってしまったのかなぁ?
もうちょっと上手に噛めるようになるまで、もやしはお休みしよう。
 [ 2008/09/04 21:15 ]  ごはん | TB(0) | コメント(2)

トッポギとこんにゃく惣菜

1
今日の夕食は、トッポギ、こんにゃくの山くらげ風、こんにゃくのキムチ風味、山芋のたらこ和え
今日はさくらが中々寝てくれなかったので、主人が帰ってきてから大急ぎでお米を研いで、その他準備をして~とバタバタだったので
真空パックのこんにゃくお惣菜が活躍してくれました。

最近、さくらが”こえ(これ)は?”と
色んな物を指して名前を質問するようになりました。
本当に疑問を持っているというよりは、私が何か言うのを楽しんでいるようで
”○○だよ”と教えても”ワンワン!”と元気に間違え、言い直されるされるのを楽しそうにしています・・・
今は会話が楽しい時期なのかなぁ?
でも、質問攻撃の時期がこんなに早くやってくるとは驚きです。
 [ 2008/09/03 23:02 ]  ごはん | TB(0) | コメント(2)

こんにゃく土産

ka
今日の夕食は、カレーパスタ、豚の角煮こんにゃく巻き、こんにゃくのメンマ和え
昨日も麺でしたが、さくらがなかなか寝なかったのでご飯を作る気になれず
簡単にパスタで済ませてしまいました。

昨日、山形旅行から帰ってきた姉からお土産が届きました。
その中に入っていたのが、こんにゃくの総菜
2

マヨネーズ、野菜、魚とこんにゃくといっしょに調理されており、よくあるようで初めて見るお惣菜。
今日食べたお惣菜はこんにゃくがメンマ並みにコリコリしていてとっても美味しかった
 [ 2008/09/02 23:30 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

タイ風冷やしラーメン

1
今日の夕食は、タイ風冷やしラーメン
たっぷりのセロリとパクチーにレモンをかけて美味しく頂きました。

最近、さくらがベビーカーが苦手になり
乗ってしばらくすると騒ぎ出すようになってしまいました。
今日もベビーカーで買い物に行って会計を済ませたあたりで、騒ぎ出してしまいました。
お菓子で気を紛らわせる方法もあるけど、くせになっても困るので
”お手伝いお願いします!”と買ったばかりのセロリを持たせてみました
すると、さくらは大きなセロリをしっかりと持ち、家まで全く泣かずに帰ってこれました。
1
初めてのお手伝い、大変よくできました。
 [ 2008/09/01 22:46 ]  ごはん | TB(0) | コメント(2)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード