ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

グリーンカレー

1
今日の夕食は、グリーンカレー、アボガドのサラダ、大根と白菜のサラダ
昨日、特売だったグリーンカレーの粉を使ってカレーを作ってみたら、今までの物とちょっと違う。
苦い香りがするというか、おばあちゃんの家のタンスの匂いがするというか・・・
残念なことに、私の好みではありませんでした。

今日は家の周りの草取りをしました。
久し振りだったので、雑草は伸び放題、たっぷりゴミ袋2つ分の草を取ることができました。
今日は昨日早足で買い物したのと、今日しゃがんで作業した分の
筋肉痛と疲労がどっとやってきて、2時間程昼寝をしてしまいました。
 [ 2008/08/31 22:57 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

たらこ鍋

nabe
今日の夕食あは、たらこ鍋
スープにバラバラにしたたらこをたっぷり入れ、片栗粉でとろみをつけました。
明太子の方が美味しいけど、実家からたらこを沢山もらってきたのでたらこ鍋にしました。

今日は念願の主婦の夏休み
美容室へ行って髪を切り、買い物とランチを楽しみました。
主人に自分の好きな物を買ってくるようにとお小遣いを貰ったのですが、
さくらにポシェット、主人には洋服、自分にはCDと、自分の物は後回しになってしまいました
ランチはタイ料理屋さんでラーメンを食べお腹も気持ちも満足です。
2

今後は私の提案により、主人が5回飲み会に参加したら主婦の休日を1日貰えるという決まりを作りました。
これで飲み会も笑顔で許せてしまうかも。
 [ 2008/08/30 22:30 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

きのこパスタ

a
今日の夕食はきのこのパスタ
醤油を入れるところを誤ってポン酢を入れてしまいましたが
お酢の酸味がさっぱりとし、夏っぽいパスタになりました。

昨夜は物凄い雷雨でした。
雷の大きな音で家全体が震動し、窓から漏れてくる不気味な光で
私たち夫婦は寝不足になりましたが、さくらは全く起きることなくぐっすり寝ていました。
今日も警報が出ており、遠くから雷の音が聞こえてくるけど
主人は飲み会。
帰ってくるのか??
こんな天気のときぐらい、早めに切り上げて帰ってくればいいのに・・・
そろそろ私の雷も落ちそうだな
 [ 2008/08/29 22:18 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

きのこ餡かけ和風ハンバーグ

han.jpg
今日の夕食は、きのこ餡かけ和風ハンバーグ、たらこ、サラダ
和風な感じをだしたかったので、ハンバーグの中に細かく刻んだレンコンを入れてみました。

今日は散歩中に、近所の売りに出されている土地の前を通ると
さくらが指をさして”ごー!”
立ち止まり、看板を見てみると不動産屋さんの電話番号に5が1つ入っていました。
大きな看板に書かれた大きな5
さくらは気に入ったようで、手を振ったり”ごー!”と大きな声を出して楽しんだり
近所にいい物ができてよかった。
さくらの5熱が冷めるまで、看板が出ているとありがたいな。
 [ 2008/08/28 23:38 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

チキンナゲット丼

丼
今日の夕食はチキンナゲット丼、キャベツと明太子のサラダ、明日のお弁当に入りきらなかったおかず達
とんかつ位の大きさのチキンナゲットを買ったけど、どうやって食べようか悩み丼にしてしまいました。

昨日も先週も飲み会に参加していた主人を見て
私もたまには、さくらと離れて行動したい!と強く思うようになり
今週土曜日に主婦の夏休みを貰うことにしました!
一日の予定は美容室~ランチ~買い物
さくらと離れてランチだなんて、出産後初めてのこと
急いで食べる必要も、片手で食べる事もない自分だけのランチ。楽しみだなぁ~
 [ 2008/08/27 21:49 ]  ごはん | TB(0) | コメント(6)

リゾット入りキャベツ

リゾット
今日の夕食はカボチャ入りミルクリゾット
冷蔵庫にキャベツの千切りが残っていたのを思い出したので、リゾットが出来上がった段階で入れてみたら
量が多すぎて、キャベツメインの食べ物になってしまいました。
でも、今晩は主人が飲みに行っており、一人夕食なのできちんと作っただけでも満足です。

昨日初めてgooglの地図のストリートビューというものを見てみました。
実際街を歩いているような風景が楽しめ、我が家の住所を検索したところ
きちんと写真におさめられていました。
そして昨夜は今まで住んだことのある街を地図旅行
楽しいけど、住所だけで家の外観まで分かってしまうなんて便利なような恐いような・・・
 [ 2008/08/26 21:09 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

かぼちゃコロッケ

ころっけ
今日の夕食は、かぼちゃコロッケ、葉しょうがの味噌漬け、サラダ
実家から貰った大きな大きなカボチャを使うために、コロッケはジャガイモを使わずに作ってみました。
それでも、かぼちゃはまだまだ残っています。
どうやって食べようかなぁ?

今日も雨。
さくらは散歩に出かけられず不機嫌で、私にちょっと注意されるだけでも大泣き。
困ったなぁ~。
この天気が土曜日まで続くとなると今から気が重いなぁ・・・
 [ 2008/08/25 23:22 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

おでん

おでん
今日の夕食は、おでん、豆サラダ、古漬け
今日も寒かったので、温まるメニューです。
お昼に準備をし、保温鍋に入れておいたので、ちくわぶもきちんと柔らかくなっていたけど
私の好みはもっともっと軟らかい、ドロドロの手前位。
明日の明日には好みのちくわぶが出来上がっているかな?
 [ 2008/08/24 22:37 ]  ごはん | TB(0) | コメント(2)

夏野菜のお鍋

トマト鍋
今日の夕食はトマトソースの夏野菜鍋
たっぷりのナスに、ピーマン、ジャガイモで美味しいお鍋ができました。
締めはご飯とチーズ・胡椒でトマトリゾット。
今日は肌寒い一日だったので、お腹の中からポカポカに温まりました。

いい加減さくらの、スプーン・フォークの練習をしなくては!と思い
今日のお昼からフォークの練習を始めました。
今までスプーンもフォークも興味を持っていなかったので
きっと手で食べ散らかして、床を汚すんだろうなぁ~と思っていたのに
夕食にはフォークのコツを覚えてパクパク口に運んでは満足そう
ごはん

こんなことなら、もうちょっと早く初めていればよかったな。
 [ 2008/08/23 23:25 ]  ごはん | TB(0) | コメント(2)

野菜たっぷりカレー

カレー
今日の夕食は、カレー、古漬け、枝豆
カレーは、ナス・ピーマン・インゲン等の夏野菜を煮込んで
冷蔵庫に中途半端に残っていたアボガドをトッピング
初めての組み合わせでしたが、目を閉じて食べたら不自然さは全くなく
普通に食べられました

今日はご近所さんに
”さくらちゃん可愛い手~ 食べちゃいたい”と、言われました。
するとさくらは”ど~じょ。ど~じょ”と手を差し出していました
話をどこまで理解できているのかは分からないけど
さくらの前では話の内容を考えなければいけないな。
 [ 2008/08/22 22:07 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

そうめんチャンプルー

そうめん
今日の夕食はそうめんチャンプルー
ナンプラーを加え、アジアな気分
主人は夕食を済ませてくるようなので、一人ごはんです

今日は、さくらがおとなしく遊んでいたのでちょっと不思議になって覗いてみると
マグをひっくり返して、麦茶を浴びていました
逆さにしてもこぼれ難いつくりになっているのに
わざわざストローの部分を折り曲げ麦茶を出して楽しそうに麦茶浴び
一昨日も同じ事をして私に注意を受けていたのに・・・
楽しさを覚えてしまったのかなぁ?
 [ 2008/08/21 21:26 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ナステーキ

なす
今日の夕食は、冷やし中華、ナスのステーキ
大きな大きな米ナスを買ったので、ナスをステーキにしてみました。
当たり前だけど、とっても柔らかく食べやすかったです

大分前に主人の会社から扶養家族の健康診断の案内が届いていたので
私の健康診断の予約をしました。
指定された病院一覧からよさそうな病院を選び電話をしてみると
最短のスケジュールで12月3日
世の中には健康診断を受診する人が沢山いるんだねぇ~
仕方ないので12月に予約をいれましたが、そんなに先の事となると
ダイエットも健康管理もダラダラとしてしまうな
 [ 2008/08/20 23:24 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

5好き

階段

さくらが階段に興味を持ち始めました。
短い手足を必死に伸ばし階段を昇ろうとする姿は、危なっかしいけど、ほんわかした気持ちにさせてくれます

以前から数字の5が好きなさくら。
今日はお尻ふきケースの後ろに記載されていた電話番号のあたりを指さし
”これ、ごー、ごー!”と教えてくれましたが後

電話番号には5が無い
もう一度さくらの指す指の下をみると、小さく(午前9時15分~午後5時)と
5が分るというのは嬉しいことだけど、5を見つけると喜びで頭がいっぱいになり、他の事が出来なくなってしまうのは困りものです

レバニラの餡かけ

レバー

今日の夕食は、レバニラの甘酢餡かけ、めかぶ、古漬け、ナムル
貧血ぎみなので、今日レバーを食べました。
でも、独特なにおいが苦手なので、田舎からもらってきた葉生姜をたっぷり刻んでのせてみました。
多少は食べやすくなりましたが、レバーはレバー

今日はさくらが寝ている間に、楽天のレンタルで頼んだ”セーラー服おじさん安穂野香”のDVDを見ていると
さくらがノコノコと起きてきました
直ぐに停止したけど、さくらはちょこっと見てしまった・・・
刺激が強すぎて、夜泣きしないといいなぁ

 [ 2008/08/19 22:57 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

夏の親子丼

親子丼
今日の夕食は、親子丼、古漬け、野菜スティック
普通の親子丼を作るとコッテリしてしまうので、今日は卵を少なめにし
その代り、卵豆腐でカバー
そして、ご飯には白ゴマと葉しょうがを入れてみました
普段、親子丼はなかなか作りませんが
主人の”親子丼っておいしいのかなぁ~”という一言で作らねば!という気になり作ってしまいました。
勿論、主人は親子丼を食べたことが無いわけではありませんが
すなおに”親子丼が食べたい!”と言うと私に適当に流されてしまうので
今回は心理作戦で訴えてきました
私に料理を食べたい料理を作らせるのも大変だねぇ~
 [ 2008/08/18 22:47 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

お鍋

鍋
今日の夕食はお鍋
スープは、味噌・麺つゆ・コチュジャン・たっぷりのすりゴマを適当に合わせてみました。
そして、今回は主人の提案で、もやしの水煮を入れてみたところ
普通のもやしを入れるよりもシャキシャキして美味しかった

夕方さくらを抱っこして部屋中を走りまわり元気に遊んでいた主人が急に、さくらから離れました。
不思議に思い、見ていると
”走りまわっていたら、酔って気持ち悪くなっちゃった”と。。。
娘の喜ぶ顔見たさに、自分の体調を忘れ走りまわる主人。
頑張ってるなぁ~・・・
 [ 2008/08/17 23:22 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ロールキャベツ

ロールキャベツ
今日の夕食は、ロールキャベツ、納豆・豆腐・キュウリ・ポン酢のサラダ、古漬け
今日のロールキャベツはトマトソースで煮ました。
ロールキャベツのキャベツの葉をとめるのに、いつもパスタを刺していますが
今日はそのパスタがトマトソースとの相性がよく、沢山刺しておいてもよかったかも?という気になりました

最近、ブログの引っ越しを考えています。
何処へ引っ越そうか?そして移行はどうしようか??
簡単にできる方法はないかなぁ~?
 [ 2008/08/16 22:22 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

田舎の野菜達

野菜
今日の夕食は、ナス・ピーマン・豚肉の辛味噌炒め、マロニーちゃん・きゅうり・葉生姜の酢の物、卵豆腐
田舎で野菜達を貰ってきたので、今日は野菜達を沢山食べました。

今日は、井戸端会議で仲良くしてもらっている奥様からお北海道土産が届きました。
じゃがポックル、バターサンド、とうきびチョコ、ホワイトチョコ
茨城から帰ってきたばかりなのに、北海道のお菓子に囲まれ
明日から素敵なおやつタイムがおくれそうです
 [ 2008/08/15 23:16 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

田舎に行ってきました。

ひまわり
13日から私の実家へ行き、今日帰ってきました。
実家ではさくらは色んな人に可愛がってもらい、愚図ることも夜泣きも無く”手のかからない子”ぶりを色んな人に見てもらえました
私は食べ放題飲み放題の楽ちんな田舎生活。
のんびりと過ごすことができました。
帰りは渋滞も無く、車内でDVDを1枚見終えたところで家に到着
しかし、気分よく車から降りると、目に入った物は残念な姿のひまわりと
青いうちに落ちてしまったトマト
留守中の強風の仕業のようです。
折角元気に咲いたのに残念
 [ 2008/08/15 16:20 ]  そのた | TB(0) | コメント(0)

納豆2パック

納豆

今日の夕食は、辛肉味噌の冷やし中華
具はどうしても使いたかったエリンギ、挽肉、納豆2パックこれで冷蔵庫の中は奇麗になりました

今日、外に出てみると、つい最近まで弱弱しかったひまわりが可愛い花を咲かせていました。

ひまわり

虫にボロボロになるまで食べられても、元気に育つものなんだなぁ~
このひまわりから種が取れば、来年も元気なひまわりの花が見れるかな?

 [ 2008/08/12 21:49 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

チャプチェ

チャプチェ
今日の夕食は、チャプチェ、豆腐の茎わかめのせ、半端な量のカレー
13日から実家に行くので、今日明日で冷蔵庫をきれいにする予定です。
明日はゴミの日なので、明日の夕食は出来るだけごみが出ないように冷蔵庫の食材を使い切らねば!
今日は夕方の散歩で、家から少し離れたところで
足がいつもよりも涼しい事に気づき、ふと足元を見ると
家の中用の、ちょっと恥ずかしいハーフパンツのまま外に居たことに気づきました
先に進むか、きた道を戻るかちょっと考えたけど
急にふっきれて、そのまま散歩の続きをしてしまいました
今日は家の中で帽子をかぶったまま家事をしていたし
なんだか変になっています。
 [ 2008/08/11 22:21 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

季節はずれ

鍋
今日の夕食はお鍋
主人に今晩の夕食で食べたい物を聞いたら”ニラ、もやし、土佐酢又はポン酢”という注文を受けたのですが
これを全部クリアできる物はお鍋ぐらいしか思い浮かばず、季節はずれだけどお鍋にしてしまいました

楽天でレンタルCD・DVDのレンタルが1か月8枚がお試し期間無料というサービスがあったので
申込みを済ませ、さくらが好きな教育テレビの”英語であそぼ”のCDを借りてみました。
これで私も英語を勉強しようかと思っていたのに
肝心な歌詞カードがついて無い
”え~にうぇに うぉ~ん”と何となくイメージで歌ってはみたけど
こんなデタラメ英語、さくらがマネしちゃ困る。
これからインターネットで歌詞を探して正確な歌詞を見つけなきゃ
無料だから文句は言えないけど、貸してくれるなら歌詞カードも一緒にしてくれると助かるな・・・
 [ 2008/08/10 22:21 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

何でもカレー

カレー
今日の夕食は、カレー、ひじきとキャベツのサラダ
カレーには、ナス、白菜、長いもと冷蔵庫にある野菜を入れてみました。
長いもはホクホクに、白菜は溶けてしまったけどいつもよりも甘みのあるカレーになったような気がします

今日の昼食に、さくらが初めてお寿司屋さんで卵を食べました。
目をキラキラさせて食べていたので”美味しい人~”と聞くと
手をピーンとあげて嬉しそう。私も嬉しく気持ちよくなっていたのに
夕食後、主人に”美味しい人っていう言葉はないんじゃない?”というダメ出し
さくらに正しい言葉を教えるためには、先ず私がきちんとしなきゃいけないなぁ~
 [ 2008/08/09 21:39 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ネバネバ冷やし中華

1 今日の夕食は冷やし中華
具は白菜、冷しゃぶ、納豆、山芋のネバネバ三昧
庭で元気にしていた大葉を入れて夏っぽくしてみました

今日夕食を作っていると、洗面所から
”あ~俺、ボケたのかもという声が
何だ??と様子を見に行くと、水滴のついたメガネをかけた主人。
メガネをかけたまま顔を洗ってしまったようです。
うぅ~ん。。。夏の暑さのせい?年のせい?育児ストレス?
ちょっとは労らなきゃいけないな。
 [ 2008/08/08 23:19 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

白菜

1 今日の夕食は、白菜と豚肉とエリンギの蒸し焼き、白菜・長いも・青のりのサラダ、スイカ
最近、クーラーにあたっている事が多いので、体が冷えてしまわないように
冬の野菜、白菜をたっぷり食べました
白菜とゆずポンの組み合わせって、なんでこんなに美味しいんだろう

今日は主人の帰りが早く、お土産にクリスピークリームドーナツのドーナツを沢山買ってきてくれました。
ドーナツ

色々と噂では聞いていたけど、食べるのは初めて
いつも食べるドーナツよりもフワフワで美味しかった
さすがに全部食べることは出来ないので、ご近所さんに配ってきました

 [ 2008/08/07 21:57 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

お友達とプール

1
今日はお友達を呼んで家でプールをしました
さくらは、お友達君の手に取るおもちゃを片っ端から奪い
つかまり立ちをしているお友達のお尻を触り、得意の”どーじょ!(どうぞ)”
うぅ~ん・・・困ったものです
プールから上がっても、小指をピンと立てて静かにおやつを食べるお友達と対照的に
ガツガツとおやつを食べては、お友達の分も欲しがるさくら。
育ちの違いかしら??
女の子なんだし、もうちょっと上品になってくれないかなぁ~

お土産

お土産
今日の夕食は、巻き寿司
主人が上司にお寿司をごちそうになり、帰りにお土産を持たせてくれたと連絡があったので
少し遅めの夕食になってしまうけど、主人の帰りを待って一人夕食にしました。
立派な入れ物に入ったお寿司。ワクワク中を覗いてみると、すべて巻き寿司
それも、かっぱ、たくわん、梅しそ、かんぴょう
主人は”この季節だから、悪くならないような物を選んだって言ってたけど、このことかぁ!”と変に納得。
ブーブー言いながらも、上司の心遣いは私の胃に納めさせていただきました
食後は、ご近所さんから頂いた美味しいスイカ。
今日の夕食は頂き物で済ませてしまいました
 [ 2008/08/06 23:11 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

キャベツデー

1

今日の夕食は、和風ロールキャベツ、キャベツサラダ、明太子
夕食の準備を始めてからロールキャベツが食べたくなったのですが挽肉が無かったので、鶏もも肉、ナス、エリンギを細かく刻んでキャベツで巻いてみました。
巻ききれなかった具はトマトを加えてチリソースにしてサラダにあえてしまいました
今日はベリーノさんのブログを拝見させて頂いたせいか、キャベツな気分だったので、夕食はキャベツ三昧です。

 [ 2008/08/05 21:58 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

生ナスのサラダ

w
今日の夕食は、冷やし坦々麺、ナス・トマト・アボカド・水菜のサラダ
水ナスに似たナスを買ったら、生でも食べられるという説明がついていたので
今日は生ナスのサラダにしてみました。

最近さくらの上の歯が4本生えてきたので
やっと歯磨きを始めました。
でも、さくらは歯磨きが大嫌い
今日も無理やり歯磨きをすると、大泣きで、終わっても不機嫌
”ない!ない!”と、私から離れてぬいぐるみと遊んでいるくせに
私が部屋から出ていくと大泣き。
歯磨き嫌いには困ったものです
そして、機嫌の悪い時に言う”ない!”はどこから来たんだろう?
ついでに、今日は麦茶を指差して”もの!”
一瞬何のことか分からなかったけど”飲む”の事なんだろうな
 [ 2008/08/04 22:57 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

予想外・・・

さくらのオマルトレーニングがスムーズに進んでいるので
今日は久し振りにトイレにオマルの便座を置いて座らせてみました。
さくらは、やっぱりウォシュレットのスイッチが気になるようでずっと触っています。
以前トイレに座らせた時も気になってはいましたが、力が足りずボタンを押すことができませんでしたが
今日はポチっと押すことができ、何度かボタンを押しては私が急いで”停止”ボタンを押し、水が出る前に止めていましたが
何度注意しても、ボタンを押したがるので、一度ウォシュレットをして泣かせ”ほ~ら、だからボタンを押しちゃダメって言ったでしょ”と言えばいいかっ!と放っておいたら
ブイーンとウォシュレットが作動。
さくらの様子を見ていると、泣くどころか、両手をあげて手をヒラヒラさせて楽しそう
作戦失敗。。。
暫くトイレはお休みましょ。
 [ 2008/08/04 22:48 ]  サクラトイレ事情 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード