ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

残り物でコロッケ

ころっけ
今日の夕食は、コロッケ、冷しゃぶサラダ、卵焼き
コロッケは昨日の残りのミートソースと今日の昼食のじゃがいもと南瓜のサラダを入れて作りました

今日はお友達親子が遊びに来てくれました。
お友達の2歳の息子くんはママのお腹に赤ちゃんができたせいか
挨拶もきちんとでき、すっかりお兄ちゃんになっていたのに
ボールの使い方で私が”コラ~!”と注意し泣かせてしまいました
私が思っている以上に怒った顔が強烈だったようで、ちょこっと反省です
 [ 2008/07/31 22:31 ]  ごはん | TB(0) | コメント(1)

ミートソースのパスタ

1
今日の夕食ミートソースのパスタ、ゴーヤ、なめこ、豆腐のサラダ
今日は19時近くまで井戸端会議をしていたので、夕食はトマトホールとひき肉でちゃちゃっとパスタ
でも考えてみたら、そうめんの方が楽だったんだ!

夕食後ブログを打っていたら、隣で主人が
もともとタイトルにしていた”ミートソーススパゲティ”について
”スパゲッティじゃないの?”と・・・
言われてみればそんな気もするけど、ゲッティ・・・なんだか不自然な気も・・・
平和におさめるためにも、パスタという言葉で逃げてみました。
でも気になるぞ。本当のところはどっちなんだろ??
 [ 2008/07/30 23:19 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ゴーヤのナムル

1

今日の夕食は、ゴーヤもやし・海苔のナムル、エリンギと豚肉の味ぽん炒め、納豆
ゴーヤチャンプルを作るつもりだったのが、出来上がったものはナムル
あまってしまった、豚肉は味ぽんで炒め、豆腐は明日の食材に残すことにしました。

今日はスーパーで知らないおじさんがさくらの顎や太ももを触って
”こいつ、デブだなぁ~。こんなにデブなら抱っこもできないだろ?
このままだっら、歩けないぞ~”と・・・
確かに、さくらは痩せてはいない。いや、太っているa

でも、”こいつ””デブ”という言葉、顎や太ももを触る行動にカチンときて
”いいえ、家ではきちんと歩いています!”と嘘をついてしまいました
おじさんは私のイライラぶりにキョトンとしていたけど、可愛い娘への言動、許さんぞ!

 [ 2008/07/29 23:13 ]  ごはん | TB(0) | コメント(1)

カキ炒め

1
今日の夕食は、カキと空心菜・エリンギ炒め、白菜と豚肉蒸し焼き、明太子
折角の空心菜なのに、炒めすぎて、フニャフニャになってしまいました。
歯ごたえの残るくらいの火の通し加減って難しい

今日はご近所さんにランチに誘われました
お店は家の直ぐ近、住宅街にある料亭
コースで6000円の私にとってちょこっと高級ランチですが
主人に聞いたら行ってくるようにいわれたので、大きな顔してランチに行けます
お腹一杯美味しい物を食べてくるぞ!
 [ 2008/07/28 22:47 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ひじきと明太子のポテトサラダ

1
今日の夕食は、白菜と豚肉の蒸し焼き、ひきじと明太子のポテトサラダ、モロヘイヤ
サラダは黄色いジャガイモを使ったので、ひじきの黒、明太子の赤といっしょになり、見た目おしゃれなサラダになりました

今日は庭でプール遊びをしました。
でも、始めた頃にちょうど空がゴロゴロなりだしたので
30分ほど入って終わり。
朝から準備して、入った時間はたった30分。
ちょっと勿体ないけど、さくらは十分に楽しめたようで
プールから上がるとぐっすり2時間も昼寝。
折角なので私も一緒に寝ちゃいました
 [ 2008/07/27 22:55 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ネバネバ冷製パスタ

ぱすた
今日の夕食は、冷静パスタ
納豆、大葉、茹でたモロヘイヤ、卵黄、麺つゆを混ぜただけの簡単パスタだけど
美味しくいただけました
栄養もありそうだし、この夏はちょこちょこ食卓に登場しそうです。

今日は家のパソコンにウイルスセキュリティソフトを入れました。
昨日までは元々パソコンに入っていたソフトの無料お試し期間でしたが期間が切れてしまったので、更新せずに新たにソフトを購入しました。
最近のソフトは凄い!パソコン3台まで使用可能で10年間更新料が0円!
いやぁ~便利な世の中になったなぁ。
 [ 2008/07/26 22:39 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

味噌炒め

1
今日の夕食は、ナス・ニラ挽肉の味噌炒め、モロヘイヤの梅肉和え、明太子
ナスの味噌炒めを作っている途中に中途半端にあまったニラを見つけたので一緒に炒めてみました

今日は夕方に雷雨の天気予報がでていたせいか
夕方の散歩に出かけても誰もいない
最近、井戸端会議が日課になっていたのでなんだか物足りない。
仕方なく家に入り、今日はいつもよりも長めにさくらの勉強をしました。
 [ 2008/07/25 23:30 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

食べ比べ

1
今日の夕食は、うなぎの蒲焼き、おくらとエンドウ豆のサラダ、古漬け
今夜はうなぎにするぞ!とスーパーに行ってみると
いろんな産地のウナギがあり、味に違いがあるのか疑問に思ったので
国産と台湾産の物を買って食べ比べました。
確かに国産の方が美味しいような気もするけど、台湾産もまずいわけではないので
私の舌だったら食べ比べなきゃ分からないかも?

今朝さくらがペットボトルを”どーじょ”と私の前に差し出してくれました
そして、いったんペットボトルを受取りさくらに”どうぞ”と渡すと
今度は"ありがと"と。驚きました。急に言葉を2つも言えるようになるなんて
成長ってすごい!
それからおまけに、おもちゃを落とした時や、主人を見つけた時に”あらっ”というようになりました
これは完全に私のマネだな。
これから言葉づかいに注意しなきゃ
 [ 2008/07/24 22:17 ]  ごはん | TB(0) | コメント(4)

ほっけ

1

今日の有書記うは、ほっけ、空心菜の炒め物、明太子
ほっけは主人の実家から送ってもらったものですが、こちらのスーパーで見る物よりも
大きく脂がのっていておいしい
1匹で満足です。

今日は昼食に姉からお土産でもらった”さくらんぼカレー”を食べました。
12
どんな物かと楽しみにしていましたが
具にさくらんぼが入っているし、ルーもさくらんぼのピンク色。
グリーンカレーを初めて食べた時の衝撃を受けました。
味はふざけた感じは全くなくシチューのようで美味しかった。

 [ 2008/07/23 22:34 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

6組12人

今日は我が家で、引っ越ししてしまうお友達の送別会と、ちびっこ達6人の1歳の誕生日のお祝いをしました
折角のお誕生日なので、お友達ママが大きなケーキを準備してくれました。
ケーキの上のプレートには6人の名前があり、とっても豪華
祝われるのはちびっこたちだけど、ケーキはママ達のお腹の中へ
フワフワのケーキ、とっても美味しかった。
来年は子どもたちも一緒に食べられる!ということは、もっと大きなケーキが必要になるのかな?
2歳のお誕生日も楽しみだな~

今後、お別れしてしまうお友達とは今までのようなペースで会うことはできないけど、
会えなくなるわけでもないので、これからも仲良しメンバーの成長をゆっくり見ていきたいな。

豚の角煮

2
今日の夕食は、豚の角煮、納豆となめこの水菜サラダ、明太子
豚の角煮を作っている途中で、日本酒が無いのに気付いたので
代わりに焼酎を入れてみました。
味の違いは分からないので、焼酎でも代用できるってことなのかなぁ?

今日は夜ご近所さんが花火をするので誘いに来てくれました。
さくらは初めて見る手持ち花火にかたまっていました
今晩変な夢を見て泣きださないといいのですが・・・
最近明け方に置きだして、1時間程ぬいぐるみ片手に元気にチョコチョコ動きまわり
私たちの気をひこうと、変なダンスをしたり主人の寝ている枕に自分の頭を置いたり
夜泣きは困るけど、夜元気(?)も困る
 [ 2008/07/21 22:55 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

そうめん

2

今日の夕食は、刺身、そうめん、薬味(梅・きゅうり)
きゅうりがたくさんあったので、細かく刻んで薬味にしてみました。
最近私の日光湿疹が酷く、インターネットで調べたところ
和食を心がけること。お酒・甘いものは控える。毎日運動をして汗をかくこと。
3つを心がければ、症状が軽くなる場合があるという情報を得たので
今日は朝はお粥、昼は焼き魚と味噌汁と和風な食事にしましたが
お酒と甘いものをひかえるのは難しい
やっぱり病院へ行くか、薬を買ってくるかしなくちゃいけないのかな?

今日は買い物に行き、素敵な便利用品を見つけ買ってきました。

2

箱の中からちょこっと顔と手を出した”ようじ君”が
楊枝を1本だけとってくれるとっても便利なこの商品
見ているだけで癒されます。

 [ 2008/07/20 22:37 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

夏を満喫

2

今日も暑かったので、外にプールを作りさくらと二人で水遊びをしました。
さくらはプールに慣れたようで、縁に手をかけて、つかまり立ちで行ったり来たり。
やっている事は家の中と変わらないけど、楽しそう

そして夜は近所の小学校のお祭りへ。
校庭にはたくさんの自治会の出店が並び、それぞれ商売ではないので
とっても嬉しい値段でした。
目的はお祭りの最後にある花火だったので、1杯250円の生ビールと1パック100円の枝豆を購入し
花火の打ち上げ場所近くを陣取り、花火観賞1

大きな花火も上がり、頭の真上に3Dの花火があるようでちょこっと首が疲れてしまいました。
来年我が家は自治会の役員になる予定なので、花火観賞どころか、自治会テントの中で動きまわっているんだろうなぁ~

カレー2日目

2
今日の夕食は(も)カレー、モロヘイヤの梅肉和え
昨日のカレーの残りに今日はカボチャとケチャップを加えてみました。
これでカレーは終了
カレーで2日間は楽ができました

去年の11月のベビーマッサージ教室からずっと仲良くしてもらっていたママ友達が引っ越すことになり
さくらもお友達と生まれて初めてのお別れをすることになりました。
折角仲良くしてもらっていたのに、残念
来週は我が家でお別れ会。
どうか私が泣いてしまいませんように・・・
 [ 2008/07/18 22:04 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

豆カレー

1
今日の夕食は、豆カレー、野菜スティック、古漬
いつもカレーは圧力鍋で作っていますが、今日は保温鍋で作りました
そしてジャガイモもいつもの煮込む方式ではなく、レンジでチンして最後に投入。
ちょこっとだけしか違わないけど、新鮮な気分で食べられました。

今日は公民館の育児イベントに参加してきました。
今までのさくらは、じっと座ってお友達の様子を見ているだけだったのに
今日は楽しそうな物を探しに出かけてはドーンと座って遊んだり
お友達の膝に座って本を読んだり
今まで参加できない事を心配に思っていたけど、これからはお友達に危害を加えないのか心配です。
 [ 2008/07/17 22:08 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

暑さに負けずに

1

今日の夕食は、鮭、たらこと葛きりのサラダ、たらこ、父の古漬け
暑くてスーパーへ行けなかったので、今日は家にあるもので済ませました。

今日は暑かったので、さくらは朝、昼、夜の3回お風呂に入りました
でも、上がるとすぐに汗だく
今日はちょこっと目を話している間に
1

お尻ふきを沢山出して楽しそうに遊んでいました
暑いのに、いたずらする元気はあるようです。

 [ 2008/07/16 22:14 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

夏コロッケ

1
今日の夕食はコロッケ、納豆・油揚げ・きゅうりのサラダ、父のお手製古漬け
実家からじゃがいもを沢山貰ってきたので、コロッケを作りました。
途中までいつものコロッケを作っていましたが、トマトも入れて夏っぽいコロッケにしてみました。

さくらに生後4か月から小さいのに可愛そうかなぁ?と思いながらも公文のカードの勉強をさせていましたが
勉強の成果がやっと出てきました
数時の5を見ると指して『ごー!』と言ったり
”目、口、耳”等の漢字がわかるようになったり
いつも、じっとカードを見つめているだけだけど、きちんと覚えているさくらの力に驚かされています。
 [ 2008/07/15 22:27 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

冷麺

1
今日の夕食は冷麺、いんげん、父の古漬け
先週の土曜から私の実家に行っおり、今日はたくさんの野菜と一緒に帰ってきたので
今日の冷麺はきゅうりたっぷり歯ごたえのありすぎる冷麺です。

実家ではの~んびりと過ごし、さくらもあっという間に両親と家に慣れ
のびのびと動きまわっていました。
ただ、家に帰ってくると、以前ばぁばとお別れした日のように
不機嫌になりしばらく泣いていました。
楽しく過ごしていただけお別れが悲しいのかなぁ~?
 [ 2008/07/14 21:53 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

進級祝い

1
今日の夕食は、サラダ、納豆・挽肉・パクチーのネバネバ炒め
今日は冷蔵庫の掃除デー。いろんな物を切ったり炒めたりで
あっという間に今日の夕食が出来上がりました

今日はプールの日
さくらはご機嫌でプールサイドからの飛び込みもニコニコしながらでき
ママと離れる練習でコーチに抱っこされている間もニコニコ
背泳ぎの練習では鼻歌まで登場
プールが楽しくなったようで、喜んでいたら
コーチから”次回からひとつ進級します”との嬉しいお知らせ
級ごとに水泳帽子の色が変わるので、来週は今までの白帽子から赤帽子に
進級はもちろんうれしいけど、さくらが楽しそうにしているのがとっても嬉しいな
 [ 2008/07/11 23:00 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

グリーンカレー

1

今日の夕食は、グリーンカレー、水菜・わかめ・パクチーのサラダ、砂肝の生姜煮
パクチーが安く売っていたので、久しぶりにグリーンカレーを作ってみました。
明日は残りのパクチーで何を作ろうか?
楽しい考え事ができました

家事検定後も”何かしたい病”が治らず、最近また資格や検定を探しています。
一度は”宅地建物取引主任者(宅建)”を取得するぞ!とやる気満々になったけど
主人の”もうちょっと違う資格みつけたら?”の一言で再び別の資格を探していたら
今日、よさそうな検定を見つけました。
家庭菜園検定』何に使えるのかは分からないけど
勉強すればいつか何かに役に立つに違いない

 [ 2008/07/10 22:36 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

わかめの冷製パスタ

1
今日の夕食は、わかめの冷製パスタ、キムチとはんぺんのサラダ
ヌルヌルのぬめりがある珍しいわかめを貰ったので
パスタにしてみました。

今日は電池の切れていた体重計に電池を入れ
久し振りに体重を計ってみました。
最近の体重計には有難いような迷惑なような記録機能というものがあり
90日前と今日のデータを見比べると、3キロの体重増加、体年齢は3歳も成長していました
いつも頭の片隅に体重を置いておかなきゃと思っているのに
思っているだけでは、痩せないんだなぁ~
 [ 2008/07/09 22:07 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

セクシーカレイ

2
今日の夕食は、焼き魚(カレイ)、サラダ、砂肝の生姜煮、生卵・ベビースターラーメン
立派なカレイを焼いたら、回りのヒレが取れ、身にはセクシーなスリットが入って焼き上がりました。
この間色々な卵かけごはんを紹介していた番組で、ベビースターラーメン&卵の組み合わせがあったので、我が家でも真似てみました。
味はまぁまぁかな?お昼ごはん、何も無くて困った時にはいいかもしれません。

先日叔母のブログに姉妹で旅行へ行き、私の母が生ビール中ジョッキを注文し、少量飲んでダウンしたという内容があったので
今日、母と電話で話した時に
『生中飲んでダウンしたんだって??』と聞いてみると
母は得意げに『チュウじゃありませ~ん。ビールで~す』と・・・
今まで生中=生チューハイだと思っていたようです。
でも、少量のビールでも飲んで嬉しそうだったので、今回は訂正するのをやめておきました
 [ 2008/07/08 22:30 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

冷麺

1
今日の夕食は、冷麺、スンドゥブ、サラダ
今日は結婚記念日・主人のお母さんの誕生日なので、お祝いの冷麺を食べました。
あっという間に結婚5年目に突入です。
私はイベント事にはあまり関心がなかったので、我が家のお祝い食”冷麺”だけを準備しましたが
主人はプレゼントを用意してくれていました
1

以前、ちょこっと”近所に買い物に行く時のお財布と携帯だけが入るバックが欲しい”という私の独り言をしっかりと覚えてくれていたようで
可愛いバックをプレゼントしてくれました。
私からは感謝の気持ちしか準備しておらず、申し訳ない気持ちです

 [ 2008/07/07 22:49 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

1歳健診・はしか風疹予防接種

1
今日は1歳検診と予防接種に行ってきました。
さくらは身長が小さめな為、今まで2か月に1回のペースで病院で測定と問診をしてもらっており、今回の測定の結果で
大きな病院でホルモン分泌の検査をするかどうか決めることになっていたので心配していましたが
平均値内には達していないものの、前回の測定値よりもきちんと伸びていたので
検査を受ける必要はなくなりました。
ただ、今後もきちんと見ていったほうが良いとのことで2か月に1度の測定は続けていかなければいけません。
今回の測定結果は、体重9.1キロ 身長67.8センチ 胸囲47センチ 頭囲44.5センチ

おまるトレーニングも順調に進んでおり、最近では余裕のポーズも見せてくれます
いつの間にかお姉さんになっているさくらに毎日驚かされています。

お好み焼き

1

今日の夕食はお好み焼き、サラダ、長いも焼き、餅
今日はホットプレートでラクラク夕食
キャベツもたっぷり食べられるし、待っていいる間はおいしいお酒も楽しめるので
休日の夕食にホットプレート料理はもってこいです

昨日、プールを買ってきたので
今日は家の駐車スペースでプールを作って楽しみました。

1
初めてのわりにさくらは、一人で上手に遊んでいました
これからはお友達も誘って、皆でワイワイ楽しめるかな?

 [ 2008/07/06 22:55 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

コロッケ

ころっけ
今日の夕食は、コロッケ、卵焼き、豆腐・ゴーヤ・山芋・梅のサラダ
いつもコロッケを作ると中途半端に卵が余ってしまいます。
捨てるのも勿体ないし、卵かけごはんにするには少し小麦粉が入ってるし・・・
結局、コロッケと卵焼きはセットになっています

今日は腰痛のため病院へ行ってきました。
待つのを覚悟で行きましたが、3時間程かかり
”腰痛がつらくて・・・”と診察してもらった結果は”普通の腰痛”との事でした
重たいものを持たない事。安静にしている事といわれたけど、絶対無理。
帰宅して処方してもらった薬を飲んでみると
単純な性格のせいか、痛みが和らいだ!
ひとまず安心です
ただ、病院への往復を自転車に乗っていたので日光しっしんが出てしまいました。
来週末は皮膚科かな?
 [ 2008/07/05 21:48 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ネバネバ冷やし中華

1
今日の夕食は冷やし中華
暑かったので、冷やし中華にしましたが肝心な具を準備忘れ
冷蔵庫にあった納豆、長いも、ささみ、えのきのおかしな組み合わせにしてみました。
キュウリがなくても、えのきの歯ごたえで物足りなさを感じずに済みました。

さくらが大きく重たくなり、腰を痛めてしまいました。
主人に報告すると”30歳にきて腰を痛めたかぁ~”
んっ?なんだか気分が悪い。
歳もとれば、ガタがくるわい!
 [ 2008/07/04 22:22 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ほっけ

1
今日の夕食は、ほっけ、れいしゃぶのゴーヤのせ、山ワサビのしょうゆ漬け
ほっけと山ワサビは主人のお母さんのお土産で北海道の物で
ちょこっと北海道を楽しめました。

最近さくらが頻繁につたいあるきをするようになりました。
今日も汗だくになって、行ったり来たり
運動して疲れる事はいいことだけど、つかまってほしくない所に体重をかけるので
なかなか離れることができません。
歩けるようになったら、もっと危なっかしくなるのかなぁ~?
 [ 2008/07/03 22:36 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

お惣菜

1
今日の夕食は、串揚げ、卯の花、イカの刺身
夕方に買い物に行ったらお惣菜が安くなっていたので、今晩はお惣菜で済ませてしまいました

ずっとさくらと遊んでくれていた、ばぁばが帰ってしまいました。
バス停でお別れして家に戻り、ばぁばが居ない事に気づいたさくらは大泣き3
抱っこをしても、ドアを指差しばぁばを探しているようでした。
やっと落ち着き、夕方に散歩に出てみるとご近所さんに会ったので
立ち話をして、お別れをするときに”バイバイ”と去っていく奥さんたちを眺めながら
さくらは再び涙
ばぁばとのお別れで”バイバイ”の意味を理解したようです。
 [ 2008/07/02 23:19 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

男の料理~牛すじカレー~

1
今日の夕食は、牛すじカレー、サラダ、ゴーヤの梅肉和え
お母さんが明日帰ってしまうので、今晩は主人が腕をふるって
全て準備してくれました
材料準備からすべてやってくれたので、私はその間近所の奥様と井戸端会議

28日から遊びにきてくれていた主人のお母さんが明日帰ってしまいます。
1日ぐらいは何処か外食へいこうかと考えていましたが
結局、すべて家での手抜き料理になってしまい、ちょっと反省
次回遊びにきてもらうときには、もう少し料理の腕をあげておこう。
 [ 2008/07/01 23:30 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード