ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

アスパラガス


今日の夕食は、ほうれん草のマカロニグラタン、アスパラガスとトマトのサラダ、キュウリのピクルス
昨日主人の実家からアスパラガスが届きました
スーパーの物と比べ、太くてしっかりしたアスパラはとっても美味しく
半熟卵と塩だけで十分に美味しくいただけました。

今日は主人とさくらが寝ていた間に、書類の整理をしてみました。
整理整頓が苦手な私の書類入れの中には、中身の入っていない封筒から大切な年金手帳まで一緒になっています
今日は全部ひっくり返していらない物は捨てることに!
すると大昔の初任給の給与明細を発見
私の初任給の手取りは、寮費、社員食堂費等が除かれ6万7千円
その職場は3年ほど勤め転職してしまいましたが
あの貧乏時代が無ければ今の私はいないんだなぁ~としみじみ考えてしまいました。
 [ 2008/05/31 22:35 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

迷子

今日はスイミングに行き帰ってきたところで、携帯をなくしてきたことに気付きました
呼び出しをしても留守電だし、忘れ物の確認をしてもらったけど今のところ出てきていない。
何処に落してきてしまったんだろう???
あまり鳴らない携帯だけど、着信音がトラック野郎に設定してあり、人様に聞かれては恥ずかしいので
パソコンから利用停止の設定をしました。
無いと急に寂しくなるなぁ・・・
どうか何処かで無事でいてください

って思っていたら、お友達の車の中にありました
よかったぁ~
最近以前にも増してボケボケしているので、また何か起こらないようにきちんとしなくちゃ
 [ 2008/05/30 12:33 ]  そのた | TB(0) | コメント(0)

残りのカレーでパスタ


今日の夕食は、カレーパスタ
昨日のカレーが中途半端に残っていたので、牛乳・コンソメ・バターを足して
クリームパスタ風にしてみました
味はやさしいカレー味になりました。

今日は天気が悪く、いつもの散歩&井戸端会議ができなかったので
さくらと家で遊んでいましたが、さくらがいつものおもちゃに飽きてしまったので
一時しのぎのおもちゃとして、空のペットボトルにマカロニを入れて渡してみたら
とっても気に入ってくれたようで、ずっとペットボトルで遊んでいました。
でも、見た目が悪すぎて外には持っていけそうもないのが残念です。
 [ 2008/05/29 23:55 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

カレー


今日の夕食はカレー、ふきの煮物、浅漬け
カレーは、ほうれんそう、トマト、ズッキーニのたっぷり入った野菜カレーです。
食べている時、何か物足りない気がしましたが、今じゃがいもを入れ忘れていたことに気付きました

昨夜何か月ぶりかに家計簿をまとめて付けました
ちょこっとスッキリしましたが、まとめてつける家計簿は意味があるのかなぁ?
毎日つけていれば、短時間でできてしまうのに、これがなかなか難しいんだよねぇ~
 [ 2008/05/28 22:49 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

おまるトレーニング


7か月から始めたおまるトレーニング、
最近ではウンチは完全におまるだけでするようになり
おしっこも、おまるにすることが多く、紙オムツは殆ど汚れなくなったので
今日はトレーニングパンツを買ってきました。
さくらにパンツを渡してみると、興味深々
これからはパンツ生活とっても楽しみです。

おまるトレーニングと並行して、言葉・数・漢字のお勉強をしていますが
最近漢字の勉強に変化がみられるようになりました。

表の絵の描かれている面と裏面の漢字を何度か見せた後
”覚えてくださ~い”とカードを渡すと
カード両手に持ち、一瞬キュっと体全体に力を入れ”オウ!”と
気合で覚えているようです。
覚えられているかどうかは分かりませんが、楽しんで勉強ができているようで助かっています

 [ 2008/05/28 22:28 ]  サクラトイレ事情 | TB(0) | コメント(1)

田舎の食材たち


今日の夕食は、サラダ、フリッターの甘辛ソースがけ、ふきの煮物、納豆
実家からたくさんの野菜を送ってもらったので、今日は田舎の野菜を沢山使って頂きました。
定期的に送られてくる旬の野菜たちのお陰で、我が家の食卓でも季節を感じることができます。母に感謝です。

今日はさくらのポリオに行ってきました。
1回目と2回目の間隔は4週間だと思い込んで会場へ行き、準備をしていると
”ポリオの間隔は6週間です!”の声が。。。
混み合う会場の人の流れに逆らい退出しました。
しかし、折角家を出てきたので何処か行かなきゃ損だわ!という気になり
雑貨屋さんに寄り道して、さくらのヘアピンを買って帰ってきました。
予防接種に慣れ、確認不足から今日の失敗。
次回はきちんと確認しなきゃ。
 [ 2008/05/27 22:26 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ニラタケレバ


今日の夕食は、もやしのサラダ、長いも、納豆、ニラタケレバ
貧血対策のためにレバーを食べました。
ニラレバにしようと思ったけど、竹の子の水煮が中途半端に残っていたので一緒に入れて
味付けはお酢を入れてモサモサするレバーをできるだけサッパリ食べられるようにしてみました。
レバーを食べただけで、血液が濃くなった気がするのは不思議
単純な人間でよかった
 [ 2008/05/26 22:13 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ぐーたらな一日


今日の夕食はお弁当
朝はトースト、昼は市販のお寿司と今日は料理をしていません
朝から、だる~いと思っていたら、微熱があり
15時~18時までさくらを主人にお願いしてたっぷり寝て熱は下がりましたが
体がだるく、目がまわり長時間立っているのもきつい
考えてみると、これは貧血かも??
好きな物ばかり食べて、偏った栄養を取っていたからこうなっちゃったのかな。
冷蔵庫には未開封のミキプルーンがあるけど、どうも味が苦手でさけていましたが
鉄分補給のために食べた方がいいのかなぁ?
さくらと一緒だと病院も行きにくいので、食生活の改善と
市販の鉄分入り食品で元気な体にもどさねば!

簡単に鉄分が摂取できる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
 [ 2008/05/24 21:13 ]  ごはん | TB(0) | コメント(1)

鉄鍋餃子


今日の夕食は餃子、パクチーのサラダ
南部鉄器のフライパンで苦手な餃子を焼いてみました。
やっぱり綺麗にはできなかったけど、底の部分はパリパリに
美味しく仕上がりました

今朝、お腹を出して寝ていたせいで
今日はガラガラ声の鼻水ズルズル
親になれば悪い寝ぞうもなおるとおもっていたのに・・・
さくらが大きくなったら、私が寝ている間にはいでしまった布団を掛けてくれるといいな・・・
 [ 2008/05/23 22:30 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

豚の角煮


今日の夕食は、大根入り豚の角煮、酢の物、サラダ
今日は長時間の井戸端会議で、夕食の支度を始める時間が遅くなってしまったので
大急ぎで、角煮を作りました
圧力鍋のおかげで何とか夕食が形になりました。

今日は1時間以上家の前で井戸端会議をしてしまいました
今日得た情報は、近所のホルモン屋さんが明日から生ビール1杯100円で飲めるというお得な情報と
1歳の誕生日には、一升餅を背中に背負わせ、そろばんや絵本などを少し先に置き
何を取るかで将来を占うことができるという育児情報
ちょっと前までは”あんなおばさんにはなりたくないねぇ~”なんて思っていたけど
そんなおばさんになってみると、楽しい
 [ 2008/05/22 22:43 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

楽しくランチ

今日はお友達と近所の居酒屋さんのランチに行ってきました
和室の個室でさくらもお友達も泣かずに
ママ達もおしゃべりに花を咲かせのんびりとランチを楽しむことができました。
こんなにいい子にしていてくれるなら、これからもどんどんランチに行けそうです。
今日食事をしたお友達は男の子二人。
どちらも”ママ、パパ”が言えてとっても可愛かったぁ~
我が家では”父ちゃん、母ちゃん”で教えているので呼んでもらえるまでには
まだまだ時間がかかりそうです。

レタスチャーハン


今日の夕食はレタスチャーハン
一人ごはんなので、カップラーメンにしようか迷いましたが
今日は一度もガスを使っていない事に気づき
簡単にチャーハンにしてみました。

今日は主人は職場の人とごはんを済ませて帰ってくるので(お酒の誘惑で帰ってこないかもしれないけど
さくらを寝かしつけた後は私ののんびり時間
やらなきゃいけない事はたくさんあるのに、こうしてパソコンに向かっている流れで
ついついゲームをしてしまいそうだなぁ
 [ 2008/05/21 20:34 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

レタス包み


今日の夕食は、ひき肉のレタス包み、ほうれんそうのおひたし、納豆のキムチ・大根おろし和え
ほうれんそうのおひたしには、削りたての鰹節をのせて満足
美味しく感じるのは達成感もプラスされているからかな?

最近さくらに赤ちゃん用のおせんべいを渡すと
私の口の前に差し出すようになりました。折角なので、一口頂くと
”へへへ”と笑い、もう一度。その繰り返しで
自分ではほとんど食べず、私の口に入れて満足なようです。
ついでに、ぬいぐるみやカスタネットまで私の口の前に差し出してきますが
さすがにそれは
普段私が何でもガツガツ食べているので、心配してくれているのかなぁ?
 [ 2008/05/20 22:01 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

海苔パスタ


今日の夕食は、生海苔のパスタと鶏肉のアジア風サラダ
生海苔は初めて使う食材ですが、香の強さにびっくり
海苔・粉末かつおだしだけの味付けだけで十分に美味しくいただけました。

さくらがお腹を壊したので、今日は病院へ行ってきました。
病院は相変わらず混み合っていて、予約時間の1時間半後に診察を受けることができました。
整腸剤を処方してもらい、さくらのお腹はひとまず安心です。
あとは、主人と私の風邪を治さねば!
 [ 2008/05/19 22:12 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

じゃがいものお鍋


今日の夕食はお鍋
グリーンカレーを作る予定でいたのですが、疲れてしまい予定変更!
でも、お鍋の食材は揃っていなかったので
じゃがいも、キムチ、手羽元等冷蔵庫の中で私と目が合った食材達を入れてみました。

今日はさくらの夏の洋服を買いに行ってきました。
赤ちゃんの成長って本当に早い!
去年の洋服はどれも着れなくなっていました。
小さな赤ちゃんの洋服は全て可愛くて、沢山欲しくなってしまうけど
今シーズンしか着れなくなるかも?となると勿体ないので
今日は、沢山買いたい気持ちを抑え、数点選んで買ってきました。
 [ 2008/05/18 22:57 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ビビン麺


今日の夕食はビビン麺
今日は暖かかったので、辛いビビン麺とお酒がとても美味しく感じます

最近、さくらが小さな怪獣と化していて
いつ何があるかわからないので、夫婦で誤飲の対処法を勉強しました(テレビで)
まずは家の掃除で誤飲を防ぐ方が先ですが
これからどんどん目が離せなくなる我が家の怪獣ちゃん
私の対処できる範囲のいたずらをお願いします
 [ 2008/05/17 21:21 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

和風きのこパスタ


今日の夕食は、エリンギ、なめこ、春菊の入った和風パスタ
なめこは見た目で傷み具合がわからないので、
数日冷蔵庫に入っていると食べるのを考えてしまいますが
今日はひとりごはんなので、少し傷んでいてもお腹を壊すのは私だけなので
食べてしまいました
味には問題が無く、今のところお腹も痛くないので大丈夫かな?

今日は親子スイミングに行ってきました。
さくらはすっかり水と環境に慣れ、全く泣かずに頑張れました
自由時間にはアンパンマンのボールを持って喜ぶお友達を見ながら
小さくて地味なカメのおもちゃを持ってニンヤリと喜ぶさくら。
好みが私と似ているような・・・
 [ 2008/05/16 20:48 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

成長?

今日は公民館の育児イベントに参加してきました。
今までのさくらは、ちょこんとお座りし、家から持参したおもちゃでおとなしくあそび、
おもちゃをお友達に取られてしまっても別のおもちゃで静かに遊んでいたのに
今日のさくらは大きな布製の積み木をブルンブルン振り回し
お友達の遊んでいるおもちゃを取り返したり、お友達の手を引っ張ったり
おとなしかったさくらは何処へいってしまったのかしら??
これは成長なのかな?

ストロング


今日の夕食は、カレー、納豆きゅうりラディッシュのサラダ
カレーはトマト、ほうれん草、エリンギと冷蔵庫のお掃除を兼ねていろんな物を入れてみました。
晩酌は最近発売された”氷結ストロング”普通の物よりもアルコールが高く8%です。
”アルコールが入っている物はおいしい”が最近口癖な私のために、主人が見つけて買ってきてくれました
味は、普通の氷結よりも甘みが少なく、当たり前ですがアルコール感が感じられます。
こんな調子で今年の夏は、高アルコールのお酒が出てくるのでしょうか?
それはそれで楽しみです
 [ 2008/05/14 21:43 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

初めてのふき


今日の夕食は、ふきの煮物、大根と手羽元の煮物、浅漬け
実家で採れたふきが送られてきたので、初めてふき料理に挑戦してみました。
筋を取っている時の独特な香が、この季節の実家の台所の匂い
すっかり実家気分になれましたが、味は母の味には程遠い・・・
まだまだ修行が足りません

ふきのを料理していたら、ルバーブが食べたくなりました。
ルバーブもふき。だったら今が旬なのかな?
週末はルバーブのタルトを食べるぞ!

 [ 2008/05/13 21:37 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

しじみの味噌汁


今日の夕食は、しじみの味噌汁、鮭、キムチ、明太子、じゃがいもとアスパラのサラダ
しじみの味噌汁は殻を除いたせいで、さみしい味噌汁になってしまいました

今日、仕事から帰ってきた主人から同僚の奥様が出産後仕事に復帰したという話を聞き
私も、何か働けないかしら??と、お風呂で考えてみました
そして思いついたのが、不動産やさんでたまに見かける手書きの間取り図をCADで製図する仕事。
これだったら、家で簡単にできそうだ!
しかし、主人に提案してみると、”言っている事がよくわからない””結局何が言いたいの?”と
仕事を考える前に、きちんとお話ができるようにならなきゃ
 [ 2008/05/12 22:09 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ジャージャー麺


今日の夕食は、ジャージャー麺、アスパラの味噌漬け、サラダ
今までカロリーオフの物は発泡酒ばかりだったので、飲んだことがなかったのですが、
サッポロから50%オフのビールが出ていたので飲んでみました。
味は普通のビールとは違うけど、嬉しい50%オフ
倍飲めるのか・・・となると考えは変わってきます

主人のなが~いGWも今日で終わり。
明日からは、私は一人でさくらの面倒をみるリハビリ
主人は社会復帰のリハビリがはじまります。
 [ 2008/05/11 22:17 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

アスパラコロッケ


今日の夕食は、アスパラコロッケ、明太子サラダ、キムチ、明太子
アスパラの美味しい季節になったので、サラダにもコロッケにもたっぷり入れてみました。

最近、さくらが一人で楽しそうに遊ぶようになったので、少し目を離していたら
しまっておいたはずのご祝儀袋を食べていました

本格的に掃除をしなきゃいけなくなってきたぞ!

 [ 2008/05/10 22:24 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

きっと大丈夫!


さくらは身長が標準値に達していないので月に1度の身長・体重測定があります。
今日は測定結果の話を聞きに病院へ行ってきました。
結果は身長65.8センチ、体重8.8キロ。
体重は標準値の真ん中ですが、身長は標準にとどきませんでした。
先生からは、来月の1歳誕生日までこの調子のようならば別の病院で成長ホルモンの分泌量の検査をしたほうがよいと言われ
ちょっとショック。

でも、さくらだって小さいだけじゃないぞ
今日はスイミングでプールの中から2Fの観覧席にいる主人を見つけ
”オー!!”と言いながら笑顔で手を振っていました。
ちょっと前までは泣きながら私にしがみついていたのに。
ちゃんと成長しているんだよね~

ふわふわハンバーグ


今日の夕食は、和風ハンバーグ、サラダ、キムチ、明太子
昨日プレゼントで貰った南部鉄器のフライパンでハンバーグを焼いてみたら
表面はカリカリで中はふわふわのハンバーグができました
材料はいつもと同じなのに、ここまで違うなんてびっくり
腕が無くても、道具でカバーできちゃうものなんだ!
再び姉に感謝です

今日は夕方家の近くを歩いていると、近所の男の子2人がそれぞれ花束と鉢植えのカーネーションを持って歩いていました。
母の日のプレゼントかな?
可愛いなぁ~。
ママに怒られているのをよく見るけど、感謝しているんだね
 [ 2008/05/09 22:43 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

冷麺


今日の夕食は冷麺
キュウリがなかったので、水菜とアスパラで代用しました。

今日は植木屋さんで、赤実ユスラ梅と、蚊が嫌がる匂いのハーブを買ってきました。
寂しかった我が家も、今年のGWでトマト、バジル、沢山の花で賑やかになってきました。
ガーデニングまでいかないけど、植物があるっていいなぁ~
いつまでこの状態が保てるかな???
 [ 2008/05/08 22:40 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

30歳になりました


今日は私の誕生日。元気に30歳を迎えました。
いい年だし結婚以来、家では誕生日のお祝いもケーキもありませんが
毎年、私の姉がプレゼントを用意してくれています。
今年は、南部鉄器のフライパンが届きました
フライパン2キロ、蓋1キロの合計3キロのフライパン
最近の手入れ楽々で焦げ付きナシという物とは対照的な
手入れには手が掛るし、片手では重たくて持てないフライパン
しかし、この大変さが何だか可愛い
使い始めの手入れを終え、目玉焼きを焼いてみると

左側が南部鉄器、右側が今まで使っていたテフロン加工のフライパン。
南部鉄器の方が熱が高いまま保たれているせいか、早く焼き上がり白身の裏がカリカリになりました。
違いがわかると、楽しくなってきたぞ!

 [ 2008/05/08 22:29 ]  そのた | TB(0) | コメント(3)

今日もネギ三昧


今日の夕食は、豚肉のネギエリンギ巻き、塩なっとう、キムチとカマンベールのサラダ
昨日に引き続き長ネギを食べました。
サラダは白髪ねぎに熱したごま油をジューっとかけて料理してる感を味わいました

今年で30才になるので、今日は乳がん・子宮検診に行ってきました。
さくらを出産した病院は総合病院で待ち時間も長いので、初めて近所の婦人科に行ってみました。
子宮検診のついでに、気になっていた卵巣の検査もしてもらったら
便秘のため、エコーでは片方の卵巣しか見えなくてちょっと恥ずかしかった
そして、サービスなのか私の子宮のあたりのエコー写真をB5サイズに大きく伸ばしラミネート加工してくれましたが
一体どうすればいいんだ?赤ちゃんがおなかにいるなら何度も見て楽しむという方法もあるけど・・・
うぅ~~~ん。。。
 [ 2008/05/07 22:05 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

焼きねぎ鍋


今日の夕食は、焼きねぎ鍋
ネギを沢山買ったのでたっぷりのネギをグリルで焼いてからお鍋にいれてみました。
出汁は田舎のおばあさんに貰った”鰹節削り”で削った鰹節でとってみました

削った物がパック詰めされている鰹節よりも、味が濃く
とっても美味しくいただけました。
これからはしばらく鰹節を使う料理が続きそうです。

土曜日から私の実家に行っていました。
実家には姉家族も来て、4歳のお兄ちゃん、9か月娘ちゃん、10か月のさくらで
常にちびっこの声が聞こえていて、とっても賑やか
さくらも、いとこ達に刺激されたのか”おーい!”と声を出し手を振ることができるようになりました

 [ 2008/05/06 21:08 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

火鍋


今日の夕食は火鍋
冷蔵庫のお掃除がてら、普段お鍋に入れることのないナス、ブロッコリー、セロリを入れてみました。
味は意外にも火鍋の辛味とあい美味しい!
鍋にすると何でもおいしくなってしまうのは不思議です。

今日は豆乳と紅イモのボーロを作ってみました。

大雑把な性格なので、市販のものよりも大きく色は紫でちょっと気味が悪い
さくらも食べて喜んでくれていましたが、次作るときはもう少し小さめにしよう

 [ 2008/05/02 22:40 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード