ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

ニコデミ


今日の夕食は、バジル焼きそば、3種のチーズ、ワイン
カマンベールチーズは切ったものをそのままお皿にのせると汚れるので
韓国海苔にのせて、お皿汚れ防止と食べやすいようにちょこっと工夫をしてみました
今日は約1年6か月ぶりのワインです。
お気に入りのテーブルワイン、ニコデミを飲みましたが、1本しか買っていなかったので、ちょっと物足りないような・・・

今日でさくらが10か月になりました
パンパンに太りとっても健康的な体つきのせいか、出かけるといろんな人に触られています
人見知りもちょっと落ち着いたのか、今日はお隣のおじいちゃんに手を振るまでの余裕も見せてくれました。
 [ 2008/04/30 23:23 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

マーボー春雨


今日の夕食はマーボー春雨、焼き魚、野菜スティック
先日小さなぱパクチーの鉢植えを買ったので、最近何にでも入れるようになりました
今までは一度買ったら、すぐに使い切らなきゃ!と焦っていたけど
鉢に植えてあれば、ずっと新鮮
いつでもある安心感を得ることができます

今日は最寄り駅の駅ビがテナントの入れ替えで変わったという話を聞いたので
散歩がてら、覗きにいってみました。
今まで我が家の近くには輸入食品を扱うお店がなく、電車に乗って買い物にいっていましたが
駅ビルの中にできていました
これで、ちょっとした物でもすぐに買い出しに行ける
今日はワイン、チーズ、グリーンカレーペーストを買って満足満足。
 [ 2008/04/29 23:05 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ボタン好き


今日の夕食は、鯖のみりん漬け、サラダ、納豆のエノキ和え
みりん漬けは色が付いているせいで、どれくらい焼いたら大丈夫なのかがわかりません。
料理をはじめ何年も経っているけど、焼き魚の焼き具合ってのは難しい。


最近、さくらをベビーカーに乗せてでかけると飽きて泣き出すようになりました。
そこで、さくらの好きなリボン、ボタン、チャックをハンドタオルに縫い付けスナップボタンでイスの前の部分に取り付けてみました。
私の初めての手作りおもちゃ。反応が気になっていましたが


ボタンを見つけると前かがみになり、ボタンをぱくっと口に入れずっとそのまま
うれしいけど、裁縫が全く駄目な私の手作りなので、ボタンが取れてしまわないか心配です

 [ 2008/04/28 21:25 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

グリーンカレー


今日の夕食は、グリーンカレー、サラダ
久し振りにグリーンカレーをつくりました。
ココナツミルクは常に家にある物だと思い込み
作り始めて、ココナツミルクの缶を出してみると、りんごの缶詰
思い込みって怖いねぇ
粉末のココナツミルクがあったので、それを使いましたが缶詰の方が美味しいような気がするな~

今日は主人にさくらをまかせて、家の周りの草抜きをしました。
いつの間にこんなに育ってしまったんだろう??
テレビなんかでおしゃれなガーデニングのお庭を見るといいなぁ~と思うけど
我が家はそれ以前に雑草のない庭を目指さなきゃ
 [ 2008/04/27 21:53 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

大葉のジェノベーゼ風


今日の夕食は、大葉のジェノベーゼ風パスタ、サラダ
まだバジルの時期ではないので、大葉を沢山使ってジェノベーゼ風のソースを作りました。
色は似ているけど、やっぱりバジルの方がおいしいな。

今日から主人は長い長いGW。
来月の11日まで休みですが何の予定も立てていません
何処へ行こうか?何をしようか?
のんびり考えてみようかな
 [ 2008/04/26 22:55 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

久々のお味噌汁


今日の夕食は、ジャガイモのサラダ、キムチ、いかのピリカラ焼き、お味噌汁
久しぶりにお味噌汁を作りました。それも粉末だしではないものこれだけで、健康になったきになります

今日は以前受けた家事検定の結果が送られてきました。

結果は1000点満点中940点で三ツ星でした。
封筒には採点分析表の他に、三ツ星認定書も同封されており
、ちょっと頑張った感が味わえました
次は何を頑張ろうか?”食育インストラクター”という資格が気になっていますが
どうしようかなぁ~?

 [ 2008/04/25 21:01 ]  ごはん | TB(0) | コメント(1)

プール3回目

親子スイミング体験コース終日の今日
さくらは何だかご機嫌
プールサイドに座って水をバシャバシャかけても平気
プールの中でゆらゆらさせても、余裕の独り言
こんなに早く慣れてくれると、こっちまで嬉しくなってしまいます。
これからも頑張れそうな気がしたので、週1回のコースを正式に申し込んできました。
コーチもとても親切で、練習日誌には、ちょっとした成長も見逃さずにきちんと書いてくれているので
私も安心して参加することができたのですが
1つだけ考えてしまうのは、コーチがさくらの事を”さくちゃん”と呼ぶ事。
どうもこの響きが慣れないなぁ
”さっちゃん”とか、”さくら”だったら有難いんだけどな・・・

オムライス


今日の夕食は、オムライス、サラダ、浅漬け
洗い物を楽に済ませるためにワンプレートです
浅漬けを作ったはいいけど、一人で消費しているのであっという間に塩辛くなり
なかなか無くなりません

さくらは、今まで20時に寝ると24時に起きてミルクを飲んで7時に起きるというリズムだったのに
20時に寝ると5時まで寝ているので、私の起きる時間が少し早くなりました。
昨日は私がなかなか起きずにイラだったのか、顔めがけておしゃぶりを投げられ
今日はおしゃぶりを持った手で顔をペチペチと叩かれ起こされました
私とは対照的に”ウワ~”と大きな声でテンション高く起きるさくらには、なかなかついていけません
 [ 2008/04/24 22:28 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ジャージャー麺


今日の夕食は、ジャージャー麺、サラダ
1人ご飯なので、パルシステムの冷凍ジャージャー麺をレンジでチンしただけのご飯です

さくらのトイレトレーニング、始めは色んな誘惑で集中できずにいたけど
ここのところ、トイレに座らせると直ぐ出るようになりました
ただ、おしっこをするとチョロチョロ聞こえる水の音が気になるようで
自分の股の間から覗きこもうとするので、まだまだ危なっかしく
さくらがトイレに座っている間は、向かいあって正座で見守っています
 [ 2008/04/23 22:43 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

かぶを食べました


今日の夕食は、かぶと豚肉のキムチ炒め、水菜のサラダ、豚の角煮(昨夜の残り)浅漬け、かぶの葉としらすの炒め物
かぶは滅多に買う事がないけど、パルシステムでチェックを間違え購入してしまったので、炒め物に漬物にかぶを使ってみました

今日はさくらのポリオに行ってきました。
受付を済ませ、問診までの数十分は抱っこで並ばなければいけません。
会場が家の近くだったので荷物は少なめですが
沢山のちびっ子に興奮するさくらを抱っこして待つ時間は長かった~
 [ 2008/04/23 00:06 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

豚の角煮


今日の夕食は豚の角煮、水菜・しらす・わかめのサラダ、冷奴
豚の角煮は圧力鍋が殆ど調理してくれ、メイン料理にもなるので手抜き料理の中の1つ。
ただ、洗い物が面倒なのが難点です。
出来る事なら楽して全てを終わらせたい

昨日買った掃除機を試してみたかったので、今日は朝8時から掃除開始!
今までの掃除機は大分古く、取っ手も取れてホースの根元を持って階段を移動をしていたので
取っ手付きの新しい掃除機は快適
階段もビュンビュン飛ばし、あっという間にお掃除完了。
最後に吸い取ったゴミをチェックすると、予想外のホコリの多さに嬉しいような悲しいような、複雑な気分。
 [ 2008/04/21 23:23 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ちょこっとお出かけ

今日はさくらと二人で私が以前勤めていた新橋の会社に遊びに行ってきました。
約半年ぶりの訪問になりましたが、さくらは人見知りのピークで
抱っこされては泣き、ソファーに座って遊んでいても思い出したように泣き
折角時間を割いてもらったのに、ちょっと残念

今日は家を出る時に隣のおじいちゃんに”さくらちゃんは、よく食べるでしょ~”と言われ
会社でも”大きいね~””病気しなくていいね~”の言葉を貰い
褒め言葉だとわかっていても、まじまじとさくらを眺めてしまう。
おやっ?服装のせいか?体型のせいか?くまだまさしに似てる・・・
くまだまさしがベビーフェイスなのか?
さくらがが、まさしフェイスなのか?

冷麺で前夜祭


今日の夕食は冷麺、刺身
明日主人の32歳誕生日なので、小さく前夜祭です
ケーキは食べなかったし、プレゼントも準備していませんが
気持ちだけはお祝いしているつもりです

さくらが初めて寝返りをしました
諦めていたので、9ヶ月になってからの寝返りでもとっても嬉しい事です

今日は電気屋さんで家電のまとめ買いをしました。
ノートパソコン、洗濯機、掃除機。
今使っているパソコンではビデオ編集ができないので、サクサク編集ができるパソコンへ。
1人暮らしの時に姉から貰った洗濯機は、空気で洗える機能付きの洗濯機へ。
掃除機は吸引力があり、床が磨けるものへ。
これからは家事が楽しくなりそうだな
 [ 2008/04/20 23:07 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

韓国海苔のパスタ


今日の夕食は、韓国海苔のパスタ
しめじ、しらすをごま油で炒めガラスープを合え、韓国海苔を混ぜてみました。
どの食材もごま油と合うので、美味しく頂けました
そしてデザートはコーヒーと、姉のお土産萩の月での~んびり

今日はから宅急便が届きました。
旅行のお土産の他に、韓国海苔やシリアル、チョコレートと
娘を思う母からの宅急便のような、美味しいが沢山詰まった贈物
とっても有難く思います。
いつも貰ってばかりでは悪いので、家も旅行へ行ってお土産をお返ししなくちゃ!
なんて、こじつけをして主人に旅行を提案してみようかな?

 [ 2008/04/18 21:20 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

親子スイミング2回目


今日は親子スイミング2回目
楽しく参加できるように、朝食はさくらの好きな物ばかりを作りました。
かぼちゃペーストのロールサンド、コーンスープ、レバーペースト
ご機嫌に出発し、プールサイドへ行くまでは元気にしていたのに
プールが見えると唇をかみ締め今にも泣きそうな顔に
そしてプールサイドに座り手遊びが始まったところで泣き始めました
コーチに励まされながら何とか頑張り、前回よりも泣く回数は随分減ったけど
疲れてしまったのか、プールの中でスヤスヤ寝てしまいました
次回はもうちょっと頑張れるかな?

冷やしラーメン


今日の夕食は冷やしラーメン
キュウリを残しておくのもなぁと、2食で1本使い切ったら
キュウリだらけのラーメンになってしまいました

今日は携帯電話大好きなさくらに、昔使っていた携帯電話を充電して与えてみました。
さくらは、ボタンをポチポチ押したり、裏までじっと観察したり
そこで、私も自分の携帯を出し、電話をするマネをして
”もしも~し、さくらさんですか?”と言ってみると
さくらは、今まで持っていた携帯を放り投げて笑顔で両手をふってくれました
そうだよね、近くにいるんだから電話を使う事なんてないんだよね
私よりもさくらの方が大人でした。
 [ 2008/04/17 23:40 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

偶然ではありませんように

昨日に引き続き、今日もさくらをトイレにのせてみました。
やはりウォシュレットのボタンは気になるし
部屋とは異なる照明も楽しいようで、照明に向かって両手を振って喜んでいる
やっぱり、ダメか・・・と諦めかけていたら、出ました!うんち。
明日も出してくれるかな?

さくらが3ヶ月のときから始め、ほぼ毎日続けていた
表に絵と言葉が書いてあり、裏にはひらがなの言葉のみが書いてある”公文式ひらがなことばカード”
最近”○○のカードはどっち?”と聞くと指で教えてくれるようになりました。
裏面でも出来るようになってきたので、ひらがなの形を覚えてきたのかな?
予想以上に早い成長に驚いています。

トイレもカードもどうか偶然ではありませんように。
 [ 2008/04/16 22:17 ]  サクラトイレ事情 | TB(0) | コメント(0)

そうめん


今日の夕食は、そうめん
他におかずを作る予定が無かったので
そうめんを茹でているお鍋に溶き卵を入れ
茹で上がったそうめんと卵に鶏がらスープの粉末を溶き、ザーサイをのせてごま油をチョロっと垂らして完了!
1人ご飯だし、これで十分

今日は今まで粉ミルクの缶に貯めていた小銭がいっぱいになってきたので
重たい小銭を預金に行ってきました。
幸い近所の信用金庫の窓口はいつも空いているので嫌な顔もされず、処理してもらえました。
小銭の合計は約6,500円。塵も積もれば溜まるもんだな~
 [ 2008/04/16 22:07 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

豆腐丼


今日の夕食は豆腐丼
離乳食で中途半端に豆腐を使い残っていたので
明太子を混ぜたご飯に冷奴をのせ
えのきとわけぎを入れた餡をかけて、簡単豆腐丼を作ってみました。

今日はとってもいい天気。
気持ちが良いけど、日光アレルギーな私はこれから紫外線対策を強化しなければいけません
そして念のためさくらもそろそろ日焼け止めをしなくちゃいけないな~
さてさて、赤ちゃんの日焼け止めはどんな物が良いのかな?
今からちょこっと調べてみよう
 [ 2008/04/15 21:38 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

目指せおまる卒業!


今日は天気がよかったので
トイレに挑戦してみました。
おまるは乗せるとすぐに用を足すようになったので
トイレもすんなりできるかと思っていたら
おまるより見晴らしの良いトイレはウォシュレットのスイッチや
トイレットペーパー等、さくらには楽しそうな誘惑が沢山
今日は3回乗せてみましたが何も出ませんでした。
焦る事は無いので、これから天気の良い日だけトイレの練習をしてみよう
 [ 2008/04/15 21:25 ]  サクラトイレ事情 | TB(0) | コメント(1)

大きすぎたお皿


今日の夕食は、アジの南蛮漬け、ジャガイモのカレー炒め、小松菜の花のおひたし
小さなアジなのに、大きなお皿に盛ってしまい、ちょっと寂しいおかずになってしまいました

今日は初めての親子スイミングに行ってきました
予想通り、さくらは誰にも負けない大きな声で大泣きでしたが
脇を持って私から離してみるとお尻だけがポコンと水面に浮き上がりお風呂ではない発見が出来たので、これだけでも参加した甲斐があった
心配していた私の水着姿は、さくらに夢中になって気にする暇もなく丁度よかったかな?
約1時間のプールを終え帰宅すると、珍しく1人で布団にぐっすり
大分疲れた様子です。
起きたらいつも以上にご機嫌だったので、泣きながらも楽しめていたのかな?
いや、楽しんでいたと思いたいな
私は十分楽しめたので、また来週が楽しみだ
 [ 2008/04/14 23:17 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ほうれん草とベーコンのパスタ


今日の夕食は、ほうれん草とベーコンのパスタと、えのきと半熟卵のサラダ
実家で立派なほうれん草をたくさんもらったので
シンプルにベーコンと合えただけのシンプルパスタにしました。

今日は実家で稲のモミまきの手伝いをしてきました(主人が)
今度は1ヶ月後の田植えの手伝いに行く予定です。
実家では久しぶりに会う母や叔母に、人見知りの始まったさくらは大泣き
父の顔を見て泣く事はなかったので
どうやら女の人が苦手なようです。
家の中に父親が二人いるような生活をしているから、女の人との接し方が分からないのかなぁ?
私がもう少し女らしくなれば多少は変わるのかな?
 [ 2008/04/13 21:35 ]  ごはん | TB(0) | コメント(1)

ラーメンまんじゅう


今日は私の実家にやって来ました
神奈川の自宅~茨城の実家まで渋滞もなく、
車中の暇つぶしに借りた5枚のCDもDVDも活躍する間もなく到着しました。

途中休憩で立ち寄った常磐高速守屋サービスエリアでは
ラーメンまんじゅうを見つけ購入してみましたが
ラーメンは煮込んであるせいか、歯ごたえが全くなくちょっと残念な味でした。
でも、こうしてブログの話題に挙げることができたので、食べてよかったのかな?
 [ 2008/04/12 23:23 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

冷やしラーメン


今日の夕食は冷やしラーメン
冷蔵庫の掃除のために、中途半端に残ったキャベツと
賞味期限の近いめかぶをのせてみました。
しかし、ツルツル食感にキャベツは少し邪魔だったかな?

今日は散歩帰り家の前で井戸端会議の奥様方が集まっていたので
ちょこっと挨拶に行ってみると
この間までお腹の大きかった方が赤ちゃんを抱っこしていました。
まだ首のすわらない小さな赤ちゃんが、さくらと同級生になるんだと思うと
とっても不思議
 [ 2008/04/11 22:19 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

おから団子丼


今日の夕食は、ひじきとおからのモチモチ団子の丼
卯の花が食べたくなり、おからを買ってきたけど、面倒になってしまい
団子にしてしまいました
団子にすれば、お弁当にも入れられるので、結果オーライかな?

今日はさくらの歯磨き講習に参加しました。
はじめにさくらの唾液を少量取って、口の中の虫歯菌の状態を調べると
虫歯菌は少なく、口の中はよい状態にあり一安心
歯の磨き方は歯茎と歯の間あたりにきちんと歯ブラシを当ててという事でしたが
さくらの歯はまだ小さいので、それっぽく真似てなんとなく感覚をつかんでみました
 [ 2008/04/09 22:34 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

元気元気


今日は一日雨。
おとなしく家で過ごそうと思っていたのですが・・・
さくらは、外に出られずに元気が有り余っているのか
歩行器に乗って移動しては、大声を出して何かを発散させていました
気が済むまで遊ばせ、落ち着いたので抱っこをしていると
私の顔を見てニッコリと天使のような笑顔をくれたので、顔を近づけてみると
鼻の頭をパクリと噛み付かれてしまいました
歯も生え、顎の力も付いてきたのであまりの痛さに泣いてしまうほどでした。

夕方郵便物を取りに外にでると、雨の中ずぶ濡れになって走っている小学校低学年位の男の子が二人いました。
何か掛け声を掛けていたので、耳を澄ましてみると
”青春、オー!、青春、オー!”
家の中では有り余るパワーを発散できないのね
さくらも大きくなったらあんな風になるのかなぁ?

焼きうどん


今日の夕食は焼きうどん
作りながら小腹が減ったので、生のキャベツを食べてみると
おいしい!
そのままキャベツ一枚キッチンで立ったまま食べてしまいました

今日は夕方にご近所さんが回覧板を持ってきてくれたので
玄関先で世間話をして家に戻り、自分の格好を見てびっくり!
お風後だったので、既に寝る格好になっており
スウェットのパンツはお臍の上あたりまでグーンと上げて
上に来ているトレーナーはパンツの中
あぁ・・・はずかしぃ・・・
 [ 2008/04/07 23:07 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

とんこつラーメン


今日の夕食は、ラーメン
近所のラーメン屋さんに行き、急に食べたくなってしまった
豚骨ラーメンをお腹いっぱいたべてきました。
お陰で体重は増加

今日は私の水着を買いに行ってきました。
ここのお肉は見せたくないし、あそこのお肉も見せたくないし~と
結局選んだ水着は、半袖&ショートパンツのウエットスーツのような物になってしまいました
主人は言葉を選び『サーフィンしに行くみたいだね』と言ってくれたけど
鏡を見ると海女さんの方が近い
 [ 2008/04/06 22:21 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ネギたこ


今日の夕食は、ネギをたっぷりのせたたこ焼き
ポン酢をかけていただきました。
今日は近所で桜祭りがあり、夕方散歩がてら行ってみると
沢山並んだ屋台は全て閉まっていました。
何も買えないとなると、どうしても屋台物が食べたくなってしまい
夕食はたこ焼きにしました
昨日色んなポン酢を食べ比べている番組を見ていたせいで
ポン酢気分だったので、トッピングはネギで和風なたこ焼きにしました。
久しぶりのポン酢、美味しいなぁ~

今日も買い物ついでにお花見
風が吹くと、花びらが舞ってとっても綺麗で癒されました
近所に桜並木があるって、とっても贅沢
 [ 2008/04/05 22:09 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

まったく・・・

朝からイライラしてしまい、こりゃ育児に影響したら大変!
と、ブログで愚痴を吐き出させていただきます
昨日主人が飲み会に参加することは前日から知っていたけど
当日、深夜1時近くになっても、何の連絡もない
仕方なくメールしてみると返事もないし、電話をしても出ない。
一体何処で飲んで何処で寝てるんだ?とイライラしていると
”今日は帰れません”のメール。
文句を言ったらきっと”好きで飲んでいるんじゃない!”と不機嫌になるんだろうな。
しかし!世の中の大人の付き合いってのは、泊まってまで飲むものなのか?
1000歩譲って、ちょっと席を外して連絡をしたら失礼にあたるのか?

しかし、家ではしょっちゅうある事だけど、こんな愚痴って外では聞いた事がない。
皆きちんと帰宅しているのかなぁ?
それとも、奥様達はこんなチッポケなことじゃイライラしないのかなぁ?
 [ 2008/04/04 08:28 ]  そのた | TB(0) | コメント(1)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード