ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

9ヶ月になりました


今日でさくらが9ヶ月になりました
最近のさくらは、色んな物に興味を持ち始め
歩行器でゴミ箱へ散歩に出かけては
チラシを引っ張りだして遊び
取りあげようものなら、大粒の涙を出して泣きながら怒ります
しっかりとした意思表示ができ、うれしいけど
今後ゴミ箱の位置や、こまごました物の置き場所には気をつけなければいけません。
整理整頓が苦手な私にとって、ちょっと大変な時期に入りました

野菜のご飯


今日の夕食は、もやしとしめじの味噌汁、おかひじきの納豆和え、ふろふき大根
昨日、テレビで大食い選手権の予選をみてから
私も大根のおでんをどれだけ食べられるのか?挑戦してみたくなり
ふろふき大根をつくってみました。
しかし、ご飯に味噌汁も食べてしまうと1つでお腹いっぱい。
大根だけの夕食だったら、いくつ食べられたのかな??
またいつか挑戦してみましょ

明日から4月。
専業主婦の私には何も関係ないも~んなんて思っていたら
ビールや調味料が値上がりするようで、今後我が家の食卓もおかずが1品2品と減り
影響が出てくるんだろうなぁ。
薄味料理&禁酒にすれば、家計にも体にも優しいけど、それはちょっと寂しい。
それから、明日から主人の会社が合併
社名以外に何が変わるんだろう?
嬉しい待遇があればいいんだけどなぁ~
 [ 2008/03/31 21:44 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

きのこのみぞれ鍋


今日の夕食は、きのこのみぞれ鍋
大根約半分をおろして、お鍋に入れました。
加熱しているので、大根があま~く、優しい味のお鍋になりました。

今日は買い物ついでにお花見に行ってきました。
折角なので、スーパーで焼き芋を買い
帰りは桜の下で焼き芋片手にお花見

お芋の中心がしっとり軟らかくなっていたので、さくらの口に入れてみると
美味しそうに食べたので
家族3人で1本の焼き芋を食べながらお花見
さくらは殆どお芋にしか目がいっていなかったけど
最近体調不良で食欲が無かったので、美味しそうに食べる姿に安心させられました。
今年はお花見散歩、あと何回できるかな?

 [ 2008/03/30 22:49 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ブリの照り焼き


今日の夕食は、ブリの照り焼き、冷しゃぶサラダ、冷奴、味噌汁
今日は久しぶりに買い物へ行ってきました
29日で肉の日特売を狙っていったのに、
さくらが泣き出してしまい、タイムサービスは諦めて帰ってきました。

今日からダイエットをしよう!と今朝決めましたが
主人がシュークリームのお土産を持って帰宅
ちょっとだけ考えましたが、しっかり食べちゃいました
目標はマイナス6キロ
食事のカロリー計算をしたいけど
自分で料理したものの計算ってどうやってするんだろう?
 [ 2008/03/29 23:26 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

食べちゃった


今日も体調が悪くご機嫌斜めなさくらは
寝るときもずっと抱っこ
23時に主人が帰ってきたので開放されましたが
主人は明日も仕事なので、明日も抱っこなのかな・・・

ミルクも1回の量が60cc程で食欲もありません。
しかし、私がトイレに行っている間に
広告を食べてました
元気もなく動けないだろうと、近くに置いておいたのがいけなかったんだけど
トイレから戻ると楽しそうに口に広告を詰め込んでムシャムシャ
これからはきちんと気をつけなきゃいけないな。

きのこの和風パスタ


今日の夕食は、きのこの和風パスタ
食材があまり無かったので、なんとかかき集めてパスタにしてみました
明日は買い物へ行けるといいな

昨日、今日と看病でバタバタしていたので
今日はストレス解消に、さくらが寝ている間を利用してマーブルチョコの食パンを作りました。

はぁ~スッキリ
ホームベーカリーの自動コースで焼いたので手をかけていませんが
美味しい香で満足です。

 [ 2008/03/27 23:47 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

病院へ行ってきました

昨日はぐったりだったさくらですが
今朝は名前を呼ぶと手を振ってくれるほど元気になりました。
しかし、熱はあるし完全に回復しているわけでもないので病院へ行ってきました。
嘔吐はもうありませんが、下痢は続いているので
整腸剤を処方してもらい、お医者さんに薦められた『ノンラクト』というミルクを買って来ました。
これで私も安心
次、同じような症状になったときは、もうちょっと上手に対処できるぞ!

困った

今日はさくらが不調
グズグズしながらも、やっと寝たと思ったら
物凄い勢いで泣きだし、抱っこをしたとたん噴水のような嘔吐
暫らくミルクも麦茶ものんでいなく、飲ませようとしても嫌がり、熱もあったので
急病診療所へ連れて行ってきました
先生が言うには、胃腸の働きが止まっており、消化できない物が嘔吐されたそう。
そのため、胃腸の働きを正常に戻す座薬を処方してもらいました
しかし、帰宅後座薬をすると下痢が始まってしまい
先生に電話すると
『さっき、診察した時に下痢してるって言ってなかったでしょ!』 と注意を受けてしまった
そして、座薬を入れないと治らないから、座薬を入れて
ウンチが出てこないように押さえておくようにと・・・
言われた通りやってみたけど、出るものは出る
処方された座薬は使いきってしまったので
ここは素人の判断!
脱水症状が心配なので、与えてはいけないと言われていたミルクを与えてしまいました

あ~はやく明日になぁ~れ
かかりつけの病院に連れていきたいよ~

グリーンカレー


今日の夕食は、グリーンカレー、サラダ
お弁当を作る都合で、タイ米にはできなかったけど
美味しく頂きました。

今日は、注文していたさくらの水着が届きました。
早速着せてみると

腕がミシュランタイヤのキャラクターのよう
機嫌がよかったせいか、嫌がらずに着替えてくれたので
水泳教室でもスムーズに着替えが出来る事を願いましょう

 [ 2008/03/26 21:14 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ガパオ


今日の夕食は、ガパオ、サラダ
昨日に引き続き、今日もたっぷりパクチーを頂きました。
段々パクチーがしんなりとしてきたので、明日で使い切らなければいけないかな?
明日は何にしようか?

さくらが寝たのでコーヒーを飲みながらのんびりパソコンを触っていると
何か臭い。結構身近な所で臭っている・・・まさか、私の顔が臭い??
キョロキョロしていると、下を向いた時に臭う。
パジャマの上に着ているフリースの襟が臭いの元だ!
そういえば、さくらは抱っこされながら、私の襟を夢中になって食べていた。
可愛い赤ちゃんでも、ヨダレは臭いのねぇ~
明日にでも洗濯しなきゃ
 [ 2008/03/25 21:56 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

フォーガー


今日の夕食はフォーガー
パクチーが安くなっていたので、たっぷりいれて食べました
しかし、まだまだ残っているので、明日もパクチーを食べることになりそうです。

今日は買い物ついでに桜を見てきました
まだ殆どつぼみだけど、一部咲いているところもあり
ベビーカーで花の下まで行き、さくらに教えてあげようと色々と話かけてみても
さくらは、手袋のクマの方が興味があるようで
黙々とクマの耳を食べ、花には興味を示しませんでした
 [ 2008/03/24 22:14 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

さんまの塩焼き


今日の夕食は、さんまの塩焼き、もやしサラダ、冷奴
とってもヘルシーな夕食ですが、ビールと食後のアイスでカロリーはばっちり取っています

今日は私の水着を買いにスポーツ用品やさんへ行ってきました。
想像の中では出来上がっていたのに
実際試着をしてびっくり、黒い水着を着るとジュゴン、グレーを着ると、ぬりかべ
試着した姿を主人に見せると『どうしたのそれ?』と率直な意見。
あまりの酷さに今日は水着を買わずに帰ってきました。
まずいぞ、まずいぞ!マタニティの水着で対処するか?
おーい、私のウエストや~い、どこへ行ってしまったんだい??
 [ 2008/03/23 22:12 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ほうれん草鍋


今日の夕食は、ほうれん草の沢山入ったお鍋
夕食を作るのが面倒になってしまい、冷蔵庫にあるものをホイホイお鍋に詰め込んで
簡単お鍋にしましたが、不思議な鍋力で美味しく出来ました

今日は主人が休みだったので、さくらの離乳食は主人にお願いしてあげてもらいました。
久しぶりの離乳食で我が子が食べている物が気になるのか
主人は、おかゆもおかずもデザートも”俺の食べる分”を残してさくらに与えます
私は、さくらの分しか作っていないんだけどな・・・
しかし、大人なさくらは、普段よりも与えられる量が少なくても文句も言わずにニコニコ
食べたい主人に、大人なさくら、丁度よいバランスです。
 [ 2008/03/22 23:14 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

32歳パン


今日はお友達が遊びに来てくれました。
久しぶりに顔をあわせた友達は2人とも先月、今月に32歳になったので
友達の子の”キラキラ星”の歌にあわせケーキのロウソクを消し
小さくお祝いをしました
といっても、ご馳走は準備しておらず
私が作ったのはパンとサラダだけであとは宅配のピザの食卓になりました。
パンは折角なので、”32”の形をつくりましたが
形がいびつで分かりにくかったかな?
 [ 2008/03/22 17:57 ]  ぱん・おやつ | TB(0) | コメント(0)

ちょっと反省


今日の夕食は、ニラレバ炒め、ピーマンのグリル焼き、ふき味噌、せりの納豆和え
貧血のせいか、めまいがするので苦手なレバーを食べました。
症状が出てから食べるのでは遅い気もするけど・・・食べないよりはいいはず

今日は主人が20時に帰宅したので、一緒にご飯を食べよう!と準備をし
私の中では勝手に、さくら寝かしつけ~主人のお風呂~ご飯~さくらが起きたらミルク。という段取りが組まれていましたが
主人の『ちょっと風呂入ってくるね』の”ちょっと”は長い。
約1時間の入浴から出ると、さくらの目が覚め、”いただきます”をする頃には
元気に泣き出してしまいました
今、落ち着いてPCに向かっていると、大した事に思えないけど
その時はイライラが爆発してしまい、主人に先にご飯を食べてもらい
私はお酒片手にさくらの相手。
こりゃ、教育にもよくないよなぁ・・・
 [ 2008/03/21 23:18 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

春が届きました


今日の夕食は、草餅のぜんざい
昨日、母と叔母、おばあさんがヨモギを摘み、父がついたお餅を宅急便で送ってくれました
荷物の中には草餅の他に、つくしが2本、手作りのふき味噌と、春が詰まっていました

その他にも、ほうれん草やトマト、さくらのお菓子
以前は、私が小さい頃にサンタさんにお願いするほど好きさった甘栗が入っていましたが
最近はトマトが毎回のように入っています。悪阻の時にトマトばかり食べていたのが印象的だったのかなぁ?
季節を教えてくれる温かい荷物、感謝感謝です


 [ 2008/03/20 21:53 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

誤発注


今日の夕食は親子丼、しいたけのグリル焼き
パルシステムで誤って苦手なしいたけを注文してしまい
渋々グリル焼きにしてみました。
久しぶりのしいたけ、鼻を駆け抜けていく独特な香りやっぱり苦手です。
これから、注文表はきちんと確認しないといけないな。
 [ 2008/03/19 23:58 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

でたよ~のポーズ


オマルでうんちをすると、私が褒めちぎるからか
おしっこの時よりも、うんち後はご機嫌
両手を高く上げて得意げに私を見つめます。
きちんと”出した”という感覚がわかるという事はとっても嬉しいことです。
私も万々歳
夢のオムツ卒業はいつになるかしら??
 [ 2008/03/19 23:48 ]  サクラトイレ事情 | TB(0) | コメント(1)

お友達


今日はお友達2組が遊びに来てくれました。
ちびっ子3人とも誕生日が近い事もあり遊び方は皆一緒。
しかし、まだお友達という感覚がないので
各自、自由に遊んで疲れたら寝るという感じです。
1人遊びが上手なお友達、甘え上手なお友達、臆病で泣き虫なさくら
それぞれ個性があって、見ているだけでもおもしろい。
今年の夏は皆で水遊びができるかな?
臆病なさくらも皆と楽しくあそべるといいな

メロンパン


今日は久しぶりにメロンパンを焼きました
チョコチップメロンパンを作ろうと、チョコチップを準備していたのに
クッキーを作っている時にチョコチップを入れ忘れ
パンの部分にチョコを入れたので、見た目はただのメロンパン
味は、クッキーがちょっと厚くなってしまい
ボソボソ感があるけど、久しぶりだしこんな物かな?
 [ 2008/03/18 20:33 ]  ぱん・おやつ | TB(0) | コメント(0)

ベーグル


今日の夕食は、ちょっと焼きすぎたベーグル、サラダ
ホワイトデーにもらったベーグルを焼いてみました。
とってもモチモチなので、1つでも十分満足できました
しかし、クリームチーズをたっぷり付けたのでカロリーはどうなんだろう??

毎日暇をしているので、ママ友達に声を掛けて
明日遊びにきてもらうことにしました。
先週、久しぶりにパンに使うチョコシートを買ったので、明日はチョコの層ができたパンを焼こう!しかし、考えてみるとメロンパンも焼きたい。
あ、クリームチーズ入りベーグルもいいかも・・・
今、ちょっと幸せな悩みを楽しんでいます。
 [ 2008/03/17 20:49 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

カレー


今日の夕食はカレー、もやしと茎わかめのサラダ
夕方まではお鍋の予定だったのが、主人と一緒に買い物に行ったら
鍋~ちゃんぽん~坦々麺と次々とリクエストが変わって最終的にはカレーになりました

今日は家事検定を受けに三軒茶屋まで行ってきました。
テストはボチボチでしたが
会場で試験なんて、自動車免許取得以来の事だから、なんだか嬉しくて試験中にやけてしまいました
久しぶりの勉強と緊張感。楽しかったなぁ~
時間よりも早く終わってしまったので、早めに会場を退席し外にでると
1回目の検定試験と言う事もあって、取材の人やカメラが沢山
みのもんたの朝のテレビ番組の取材の方に声を掛けられましたが、気の利いた事も言えそうにもないので、お断りしました。
どうにか三つ星をとりたいものですが、どうなる事でしょう???
 [ 2008/03/16 22:16 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

うなぎ混ぜご飯


今日の夕食は、うなぎ混ぜご飯、冷しゃぶサラダ、めかぶ
家の向かいにある、うなぎ屋さんの美味しい香に私の胃袋が刺激され
うなぎ混ぜご飯を作りました。
小さなうなぎだけど、久しぶりなこともあって美味しくいただけました。

今日は休みの主人にさくらをお願いして美容室へ行ってきました。
髪を切ってもらっている間は、美容師さんとの世間話と鏡をボケーっと見て過ごしました。
目が悪く、雑誌を見るのは苦手なので、鏡に映った大きな自分の顔を眺める事数十分。
あれっ?ホクロ増えた?いや、ホクロ大きくなった?これはシミと言うのか?
と嫌な発見が沢山出来ました
しかし、スッキリした頭で気持ちも晴れ晴れし、主人に新頭を見せると
『若いって言うのとは違うんだな・・・うぅ~ん・・・20年前の人みたいで、可愛いよ』だって
20年前の人って???ちょっと引っかかるけど、”可愛い”の部分だけ頂いておこうかな。
 [ 2008/03/15 23:57 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ホワイトデー


今日は素敵なホワイトデーのプレゼントが届きました
姉の誕生日プレゼントの荷物の中に、時期だったこともあり
甥っ子君へのチョコレートを入れ送ったら
わざわざ、お返しを送ってくれました。
ただのウルトラマンのチョコレートが、こんな立派なベーグルたちになって戻ってくるなんて
申し訳ない気持ちもあるけど、嬉しい気持ちてんこ盛りです
ベーグルは冷凍になっているので、1人ご飯の友になってくれそうです。
持つべきものは、姉と甥っ子だねぇ~

 [ 2008/03/15 23:54 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ナポリタン焼きそば


今日の夕食はナポリタン焼きそば
普通の焼きそばではつまらないので、ナポリタン風にしてみました。
しかし、食べ慣れない組み合わせで
最後まで視覚と味覚がうまく合いませんでした

今日は月に1度のさくらの預金日
今月の体重は8.7キロなので8700円預けました。
通帳は半ページで12行なので、1年で1ページになり見やすい!と小さな喜びを感じていたのですが
今日、預金後返された通帳を見ると、利息が入っている・・・
1行ずれちゃったよ。なんだか悔しい。
 [ 2008/03/14 22:41 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ひじきのおにぎり


今日の夕食は、ひじきのおにぎり
お弁当用に作ったひじきご飯があまってしまったので
今晩は珍しくおにぎりです
主人のお弁当のご飯は、のり弁の時も、混ぜご飯の時も
『おかずを食べるのには白いご飯』という主人の拘りがあるので必ず半分は白いご飯
白いご飯が好きな主人に、白いおかゆを嫌がるさくら
親子なのに、この違いが面白いなぁ
 [ 2008/03/13 22:30 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

塩焼きそば


今日の夕食は塩焼きそば
主人のお弁当を作り終えたと同時に、主人からのメール
『明日は泊まりになるかも』と。
『今日は?』と質問のメールを返信しましたが返事がない。
うぅ~ん・・・作ったお弁当は私の夕食にすべきか??
返信を待つこと1時間
今日は帰ってこれるということなので、お弁当は無事明日持っていってもらう事に。
あぁ~食べてしまわなくてよかった

しかし、空腹で返事を待つストレスの解消にお酒をグビリと
帰ってきた主人に小言を言うよりも、ちょっと高めのテンションで迎える方がきっといいはず
 [ 2008/03/12 22:38 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

もうひと頑張り


今日の夕食は、揚げ餅の野菜餡かけです
お餅の残りもあと僅か!
両親の優しさに感謝しながら、じっくり味わいながら、感動のフィナーレを迎えたいと思います

今日は今度の日曜に行われる”家事検定”の受験票が届きました。
昨日模試をしてみましたが”洗濯”が全くダメ
分からない物はクリーニング屋さんにお願いしているので
もみ洗いも押し洗いも???
三つ星取りたいけど、今この調子で大丈夫なのかしら
 [ 2008/03/10 22:28 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

明太子鍋


今日の夕食は、明太子鍋
以前テレビで紹介されていて、いつかは挑戦してみたいと思っていたこの鍋
ついに試してみることができました。
鶏がらスープにバラバラにした明太子を入れ、片栗粉でとろみをつけたスープに
いつものお鍋と同じように具を入れただけの簡単鍋ですが
初めて体験する美味しさでした

今日は、さくらの歩行器を買ってきました。
黒とグレーのあまり可愛らしくないデザインですが
飛び跳ねた時に、イスの部分が上下に動き足に優しそうな作りだったので
購入を決めました。
実際さくらを乗せてみると、元気にジャンプしながらバックバックバック
前進できない悔しさから、奇声を上げながら元気に移動しています
 [ 2008/03/09 22:30 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

めかぶデー


今日の夕食は、めかぶ・ひじき・えのき・大葉の和風パスタ、めかぶ・納豆・もやしのサラダ
めかぶは今が旬らしく、スーパーで立派なめかぶを買ってきて
どれくらい日持ちがするものなのか分からなかったので
今日全部調理してしまいました
ボクシングを見ながらメカブを切り分けていたので
ヌルヌルすべる手元に気をつけながら、展開の速いボクシングを見るのは結構疲れました

今日は主人が珍しく21時に帰宅したので、久しぶりに一緒の夕食です。
明日は休みなので、主人にさくらをお願いして美容室へ行こうか・・・
買い物へ行こうか・・・と考えていましたが
まだ高額医療費控除の申請もしていないし、来週受ける家事検定の勉強もしていない
優先順位で考えると、美容室や買い物はもう少し先になりそうです。
 [ 2008/03/08 23:46 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード