ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

蒸ししゃぶ


今日の夕食は、蒸ししゃぶ、納豆、だし
1人ご飯なので、丼物にしてしまおうかと思ったけど
なかなか減らないキャベツを消費したかったので、蒸ししゃぶにしました。
しかし、消費といっても葉っぱ2枚が限度
離乳食にして、さくらにも消費を助けてもらおうかな?

今日はお弁当を作ってご飯を食べてのんびりしていたら
主人から”今晩は帰れません”のメール。
お弁当作っちゃったよ。。。
仕事だから仕方ないけど、なんでしょうこの”どんより感”
明日はお弁当を持って何処かへ散歩にでかけようかな?
 [ 2008/02/29 22:53 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

8ヶ月になりました


今月は30日が無いので、今日で8ヶ月になったことにしました
お座りができるようになってから、1人で居られる時間が増えてきました
寝返りは出来ないままで、自分で移動する事ができないので
お座りさせられたら、ずっと同じ体勢で目の前のオモチャで遊んでいます
写真は姉から貰った軟らかいボールをベロベロ舐めるさくら。
最近は自分の顔よりも大きなこのボールがお気に入りです

ひとりご飯だから許される


今日の夕食は、カレーに牛乳コンソメを加え無理やり洋風にしたものに
ご飯を加えたリゾット風の物
見た目はとっても悪いですが、味もぱっとしません
ま、1人ご飯だから許される食べ物です

いつもゴミ出しは主人にお願いしていますが、昨夜は職場に泊まったので
今朝は私が久しぶりのゴミ出し
近くまでなので、さくらを抱っこして行きましたが
途中、近所の奥さんに挨拶をしたら立ち話が始まり
ゴミ出しに20分もかかってしまいました
これからはゴミだしはベビーカーで行った方がよさそうだな
 [ 2008/02/28 22:01 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

昨日のカレーで


今日の夕食はカレーうどん
昨日のカレーが中途半端に残っていたので再利用しました
これで少しはお鍋を洗うのも楽になります。

ママ友達から近所の水泳教室で、お試し親子スイミング教室の募集をしている事を教えてもらいました。
生後6ヶ月から参加できるようなので、7ヶ月のさくらは条件クリア
さくらは、どんな水着を買おうかなぁ~
そして、私の水着姿大丈夫か???
私はシェイプアップ効果のある水着を探さなきゃ
 [ 2008/02/27 21:07 ]  ごはん | TB(0) | コメント(1)

ちょっとした達成感


以前、仕事したい病になった時に
登録してみたサイトから、今日図書券が2000円分届きました
車の保険の見積りや、パルシステムの申し込み等をこのサイトを通して行い
ポイントが溜まったので、図書カードに変えてみました。
専業主婦になって初めての私の稼ぎです
このカードでさくらの絵本を買おうかな?
金額にしたら少ないけど、なんだか嬉しい

 [ 2008/02/26 22:52 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

カレー


今日の夕食は小松菜の沢山入ったカレー
小松菜を茹でて冷凍保存しておいたのを出してみたら
見事に全部くっ付いちゃっていたので
えいっ!と塊全部入れてしまいました

今日も1人ご飯です。
主人は不規則な生活なうえに、私の作った食事で栄養のバランスもきちんと取れていないので
先週からお弁当にヤクルト1本つけてみることにしました。
1週間もすれば何か体調の変化が見られるかな?と思っていたけど
主人に尋ねると”体調の変化はわからないけど、ヤクルト飲む時嬉しい気持ちになるんだ”
とのことなので、これからもヤクルトを続けてみようかな?
ヤクルト君主人の健康管理は任せたぞ!
 [ 2008/02/26 22:39 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

オムライス


今日の夕食は、オムライス、キウイ
昨日ちびまるこちゃんで見てから気になっていたオムライス。
やっと今晩食べる事ができました

今日は週1度のパルシステムの日。
さくらが1歳になるまでは送料が無料だし、離乳食によさそうな食材も豊富なので始めてみましたが
今日頼んだ商品が届くのは来週の月曜日。
届く頃には先週何を頼んだのか忘れてしまい、
スーパーとパルシステムを併用している我が家では今冷蔵庫に
離乳食用のササミが、2種類もあります
便利なのか?不便なのか?ちょっと分からなくなってきました
 [ 2008/02/25 22:23 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

1週間ぶり


今日の夕食はネギトロ丼、ブロッコリー・卵・ひじきのサラダ
1週間ぶりに夫婦そろっての夕食となりました。
話し相手がいる夕食は楽しいなぁ~

今日は久しぶりにゆっくりとお風呂に入りました。
いつもはさくらと一緒のお風呂なので、さくらが泣き出してしまうと
リンスまでたどり着けなかったり、さくらの様子をチラチラ見ながらの落ち着かないお風呂ですが
今日は、トリートメントに、おまけのジェットバスでのんびり。
明日からはまたバタバタお風呂だけど、1週間後ののんびりお風呂を励みに頑張ろう!

最近さくらが”ぱぱぱぱぱ~”と言うようになりました。
”俺はさくらに父ちゃんと呼ばせる”と断言していた主人なのに
さくらの”ぱぱぱぱぱ~”を聞くと
”あれっ?パパの事呼んだの?”と嬉しそう
呼び方は何であれ、嬉しいようです
 [ 2008/02/24 22:31 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

アンバランスな雑炊


今日の夕食は大きすぎる肉団子の入った雑炊
体の中から温まるように、団子にもスープにも生姜をたくさん入れました。
写真の通り団子が大きすぎて、食べるのに疲れてしまいましたが
昨日、一昨日と菓子パンなんかを食べて過ごしていたので
温かい物は美味しく感じます。

風邪のがなかなか治らないと思っていたら
薬を飲んでいなかったことに気づきました
さくらに薬をのませ、それで満足していました
今日は沢山ご飯を食べたし薬も飲んだ。
風邪は治ったも同然だ

さくらに小さな小さな歯が生えてきました
 [ 2008/02/22 22:19 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

風邪引き親子

私は37度代をキープ、さくらは熱はないものの、ちょっと不機嫌
二人で鼻水&くしゃみと戦っております
いつまで続くのかなぁ~?
だるぅ~ぃと思いさくらをみると
鼻水をキラキラさせながら笑っている
いかんいかん、さくらも頑張っているんだ
私も頑張らなきゃ!と思いながらも
何処かで手を抜けないものか?と思案中です

今度は私が

さくらが落ち着いたと思ったら、私が風邪を引いてしまいました
昨夜は熱を出し、21時には寝てしまいました。
たっぷり寝れば治るだろうと自分の事しか考えていなかったけど
1時にさくらがミルクを欲しがり泣き出した
渋々抱っこをし、階段を下りてリビングに行くと
テレビを見ながら、うたた寝する主人がいたので、ミルクをお願いし再び私は眠ることに。
しかしミルクを飲み終えて戻ってきたさくらは3時から泣き始めた
今考えるとミルクだったのかも?という気がするけど
その時は何も考えられず、抱っこをしながら壁に寄りかかって寝てしまいました
折角節々の痛みが消えたのに、変な格好で寝てしまったので今度は腰が痛い
 [ 2008/02/21 09:07 ]  そのた | TB(0) | コメント(0)

親子で疲れた一日

今日は予定通りさくらを一時保育にお願いしました。
預けた時はポカーンと泣かずに保育士さんに抱っこされていたけど
保育士さんの話では、私と別れ暫くしてから大泣きし
ミルクの時間になっても全くミルクを飲まず、ずっと保育園の中を散歩していたそうです
でも、私が迎えに行って抱っこをしても無表情
私の顔をじっと見つめ、いつもと様子が違う
ベビーカーでの帰り道、ご褒美のおやつをあげても食べてはいるけど無表情
しかし、家に着いてミルクを飲み終え
おまるに座ったところで”はぁ~”っとため息。その後いつものさくらに戻りました
家のおまるで緊張が解けたのかな?
今日はいつもよりも早く寝たので、疲れたんだろうな~
私もさくらが見えない分心配ばかりしてしまい疲れた。

一時保育準備

この間の熱は何だったんだろう?と思うくらい、さくらが元気になったので
明日は予定通り一時保育をお願いすることにしました。
持参物は前もって聞いていたけど、ギリギリまで動かない私は
やっと前日の夜になって動き出しました。
準備する物は、汚れ物入れビニール袋×2、哺乳瓶、ミルク2回分、おしぼり用ミニタオル
着替え用肌着、洋服、オムツ、お尻ふき、保険証コピー
持ち物には全て名前を書かなければいけないので、衣類は名前を書いた白い布を縫いつけなんとか終了
達成感を味わいつつ準備物全てを見渡してみると、1つ間違えを発見
お尻拭きにデカデカとひらがなで私の名前が書いてありました。。。
気づいてよかったぁ~さくらに恥をかかせるところだった

念願の明太子


今日の夕食は、明太子、トッポギ、レンコンとえのきのサラダ
今朝、ちょっと遅れた主人へのバレンタインのプレゼントの明太子が届きました
しかし、以前頼んだ物のほうが柚子の香りがして美味しかったような気が・・・
美味しかったのは何処の明太子だったんだろう??

さくらの熱は病院から帰ってきてからは上がらず、37度台を行ったりきたり。
元気になったけど、いつもよりも沢山眠ているので、だるいのかなぁ~?
はやく、散歩に出かけられるようになるといいな。
 [ 2008/02/17 22:24 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

がっつり親子丼


今日の夕食は親子丼
今日はさくらが一日中不機嫌で、昼食も取れませんでした。
21時過ぎにやっと1人で寝てくれたので、がっつりした物が食べたくなり
親子丼を作りました

料理をしている時に、主人から”これから帰るよ~”のメールがきたので
甘い物を買ってきてくれるようにお願いしました
今日は病院へ行って帰ってきただけなのに、とっても疲れた
がっつり親子丼の後は、あまーいスイーツで疲れを癒そう
 [ 2008/02/16 22:32 ]  ごはん | TB(0) | コメント(1)

発熱で大慌て


今日はさくらが朝から鼻水を垂らし不機嫌
機嫌をとりながら家事を済ませ、抱っこでばらく寝せていましたが
起きると顔が真っ赤で、全身が熱い
熱を計ると38.3度
丁度午後になってしまい、かかりつけの病院の診察時間は終わり電話をしてもつながらない。
仕事中の主人に連絡後、ママ友達にメールで知っている病院がないか聞いてみると
市の医療情報センターと近くの病院を教えてもらえました
先ず病院へ連絡すると、時間外で内科の先生ならいるが乳児は診察できないとの事だったので、
情報センターで、診察してもらえる病院を教えてもらいタクシーで病院へ
運悪く、今日は主人に保険証のコピーをお願いしており、保険証を預けてしまったので
全額自己負担で診てもらいました。
診察結果は、インフルエンザは陰性、考えられるのは突発性発疹か風邪
どちらも少なくとも3日程熱が続くようです。
きちんと薬を飲んで、早く元気になってくれればいいなぁ~

今日は、情報をくれたママ友達や、
病院へ向かう途中ATMでお金を降ろしている間さくらを抱っこしてくれたタクシードライバーさんの優しさにとっても助けられた一日でした。

トマトかけご飯


今日の夕食はトマトかけご飯
今週は1人ご飯続きで、あまり食材を使っていないので
トマトが柔らかくなってきてしまいました
そこで、今日は小さなトマト2つをトマトケチャップとチリソースで炒めて
トマトかけご飯を作ってみました。
味はちょっと豪華なケチャップライスかな?

今日は来週さくらが一時保育でお世話になる保育園に見学に行ってきました。
とっても明るい雰囲気の保育園には
さくらと同じくらいの子が歩行器でお散歩していたり、ヨチヨチ歩きをしていたり
まだ、お友達と一緒に遊ぶ事はなくても、楽しそうにしていました。
先生も沢山いて親切に色々とお話していただけました。
これで安心して預けられそうです。
 [ 2008/02/15 22:43 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

食材を拝借


今日の夕食は、カボチャのパスタ
自分の為にご飯を炊くのも面倒なので、パスタにしてしまいました。
パスタソースは、さくらの離乳食用に買ってきたカボチャフレークを拝借し
牛乳、コンソメ、小麦粉、バター、塩胡椒でかぼちゃのクリームソースを作ってみました
私の手抜きは、ついに娘の食材までをも奪ってしまいました

今日はバレンタインデー
昨夜”これ、さくらからプレゼントだって”と
日中二人で買ってきたプレゼントを主人に渡すと
”じゃあ、嫁ちゃんからは??”と・・・
テーブルに置いてあったバナナを”コレ”っと渡すと
”俺も落ちたよなぁ~。去年も一昨年も大量の明太子買ってもらったのに”と
さくらからのプレゼントの中味も見ずに不満そう。
明太子を期待していたのか。
バレンタインには間に合わないけど、今日明太子1箱手配しました。
 [ 2008/02/14 22:06 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ちょっとお出かけ


今日は二人で電車に乗って買い物に行ってきました。
目的を果たし、ベビーカーで眠るさくらと帰りの電車に乗ると
後から指差し確認で何か言いながら、私の隣に乗って来た人がいました。
そして電車が走り出すと
『この電車は、普通○○行き~次は~○○、降り口は右側です』
と、車掌さんよりも早く大きな声で車内アナウンスを始めました。
おまけに
『体の不自由な方、お子様をお連れの方には席をお譲りいただけますよう~』
と優先席の案内を・・・
もしかして、私達に気を使ってくれていたのかなぁ?
しかし、ここで席を譲ってもらったとしても、ベビーカーで寝ているさくらを起こし
抱っこしてその席に座るのは避けたい。
初めて、誰も席を立ちませんように・・・と願ってしまいました

写真は、お風呂上りに
ばーばに貰った、光るアヒルに話し掛けるさくらです。
携帯操作を誤り、静止画+音声になってしまいました

パソコンから見て頂く場合は、音量を大きめにしないと声が聞こえないかもしれません。

トマト焼きそば


今日の夕食は、トマト焼きそば
トマトのパスタにしようかと迷いましたが、
腹ペコでパスタを茹でる間も惜しかったので、塩焼きそばにトマトを入れてみました
ひとりご飯なので、何でもアリなお料理ですが
味は、塩とトマトの酸味が思ったよりも相性がよく美味しかったです。

今日は来週さくらの一時保育をお願いしたいと考えている保育園に問い合わせをしてみました。
混みあっていて、受け付けてもらえなかったらどうしよう??と不安もありましたが
すんなり受け付けてもらえ、料金は4時間840円
8000円前後を予想していたので、10分の1の金額には驚きです
 [ 2008/02/12 21:40 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

決まった!

仕事したい病から始まり、今では資格取りたい病、そして何かしたい病になっておりましたが
やっと1つめの目標を決めることが出来ました。
『家事検定』です。
内容は、料理、掃除、家計管理、暮らしの手入れ、マナー、収納。
合格不合格という判定ではなく
53%以上の正解で☆1つ
73%以上の正解で☆2つ
93%以上の正解で☆3つ
という、おもしろい判定方式です。
試験が来月なので、問題集を購入し模擬試験をしてみたところ
☆2つでした。

久しぶりに頭を使うのはとても楽しく、夕食後にもテレビを消してお勉強。
普段の生活で使わないような事を考えるのも、たまにはいいなぁ~

 [ 2008/02/12 00:08 ]  そのた | TB(0) | コメント(1)

レンコンのはさみ焼き


今日の夕食は、レンコンのはさみ焼き長ネギ餡かけ、トマト、味噌汁
本当はレンコンのはさみ揚げにしたかったけど
揚げ物が出来ないので、焼いてみました

今日は散歩がてら電気屋さんへ行ってきました。
気になるのは、革製品も空気で洗える洗濯機と
クイックルワイパーの紙を装着して拭きながらゴミを吸い取ってくれる掃除機
動画編集が出来るパソコン
見ていると全て欲しくなってしまうのが電気屋さん
しかし、今日は電球だけ買って帰ってきました。
もう少し考えてみようかとは思うけど、やっぱり欲しい・・・
 [ 2008/02/11 23:20 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

鯖の味噌煮


今日の夕食は、鯖の味噌煮、オトナのポテトサラダ、厚揚げのチーズ納豆のせ
ポテトサラダは、マヨネーズと一緒にわさびを入れてみました。普通のものと比べると、後味がさっぱり。
ちょっとオトナの味のするサラダとなりました

今日は近所の保育園まで散歩に行きました。
今月、私の用事でさくらの一時保育をお願いしようと思っている保育園です。
園の外はきっちりと鍵、防犯カメラも数台設置されていました。
セキュリティー面はきちんとしているようなので
あとは、どんな風に預かってくれるのかをしっかりチェックしてみよう!
 [ 2008/02/10 22:17 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

火鍋


今日の夕食は火鍋
今日はじゃがいもを入れてみました。
スープがどろっとなって美味しかったです。
毎年我が家には鍋ブームがやってくるのですが
今年は火鍋。丸見屋の火鍋の素にはとってもお世話になっています。
さくらが一緒に食べられるようになったら辛いお鍋はできなくなるので
今のうちに嫌というほど楽しんでおきましょう。

今日は主人の資格合格祝いとさくらの、おまる成功祝いをしました
久しぶりに食べるケーキでお腹の中から祝福
次のお祝いは初節句
どんなお祝いをすればよいのか分からないので調べておかなきゃ
 [ 2008/02/09 23:58 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ひじき納豆パスタ


今日の夕食は、ひじき納豆パスタ
カツオだしや、梅昆布茶、醤油、ごま油で味と風味をつけて簡単に作りました。
しかし、1人ご飯なのに大量に作ってしまい残す羽目に。
1人暮らしを長い間していたのに、未だ1人分が作れません

私の仕事したい病が、資格取りたい病に変わり
なかなか自分に合った資格が見つからないので、習い事でもしようか?と思いはじめています。
現在、気になっている習い事は、家の直ぐ近くにある”忍之術”
インターネットで調べてみると、本格的な感じがしますが
私でも忍者になれるのでしょうか?
気になるけど、なかなか問い合わせができません。

 [ 2008/02/08 22:47 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

布オムツと空


今日はとってもよい天気
我が家のベランダには、さくらのオムツ達。
なんて事ないものだけど、気持ちがよいので記念写真です

最近のおまるトレーニングは、1日に10回ほどのおしっこと、
1回のウンチができるようになりました。
ただ、毎回おまるからお尻を上げるタイミングが難しく
お尻を上げたときに、おしっこが出てくるという事も何度かあります。
二人の息を合わせるのには、まだまだトレーニングが必要になりそうです。
 [ 2008/02/08 16:16 ]  サクラトイレ事情 | TB(0) | コメント(0)

趣味にかけるお金


今日の夕食は、焼きうどん
昨日作りすぎたキャベツの千切りをたっぷり入れて
ひとりご飯です

先日請求していた、資格の資料が届きました。
私が一番目をつけていた”ビアアドバイザー
試験は3次まであり、筆記試験、企画書作成、テイスティングと楽しそうな内容です。
飲食店の方が多く受験されているようですが、ビールが好きという理由で受けるのも悪くはないのではないか?
それに、主人も頑張って合格するなら受けてもいいって言ってくれていたので
ワクワクしながら、資料を読み進めていくと料金一覧にたどりつきました。
受講料2万5千円、受験料1万5千円、合格後認定登録料2万5千円、入会金1万8千円、年会費1万5千円
ひゃぁ~~合格すると10万近くかかってしまう
単なる趣味にこの金額ってどうなんでしょう?
うぅ~ん・・・他の資格の資料が届くのを待ちましょう。
 [ 2008/02/07 21:34 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

カレーコロッケ


今日の夕食はカレーコロッケ、サラダ、きのこの味噌汁
コロッケを作る気満々でジャガイモをレンジでチンしたけど、
他に入れる物が無い事に気づき、冷凍してあったほうれん草、細かく切った豚肉(ひき肉がなかったので)、カレーで対応しました
毎回、中にとろけるチーズを入れよう!と思っているのに、忘れてしまい、今日も願い叶わず・・・

主人から連絡がないので先に食べてしまいましたが、22時近くになっても何の連絡もありません。
今日はお泊りなのかしら?
残りのコロッケ、揚げてしまおうか、連絡が来るまで待っていようか
今私の中の、優しさとグータラが戦っております
 [ 2008/02/06 21:48 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

思いがけず美味しい!


今日の夕食は、卯の花団子スープ
主人は夕食を済ませてくるようなので、夕食は1人分。
何にしようかなぁ~と冷蔵庫に頭を入れて考えていると
昨夜の残りの”卯の花”発見。しかし、そのまま食べるのも飽きたので
レンジでチンしたジャガイモと、片栗粉を大量に加えて、パンを捏ねる要領で捏ね、
スープに入れてみました。
口に入れるまで味の想像はつきませんでしたが
あの、モサモサとした卯の花がモチモチな食感に変わっていました
久々の実験料理でしたが、今日は大成功です
 [ 2008/02/05 21:29 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

地味にお祝い


今日の夕食は、卯の花、秋刀魚の甘露煮、すいとん
和食にすると、華がなくなってしまいます。
盛り付け?器?腕?何が悪いんだ?
なかなか上手くいきません

今日は主人の『1級電気工事施工管理技術検定試験』の合格通知が届きました
難しそうな名前なので、内容も難しいのかしら??
しかし、通知を受け取ったのは買い物から帰ってきてからだったので
夕食は予定通り地味なままで1人ご飯です。
お祝いは週末にでもしましょうか?
 [ 2008/02/04 22:09 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード