ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

ほうとう風うどん


今日の夕食はうどん
ほうとうが食べたくなったので、ジャガイモを入れたり、麺に少量の小麦粉をまぶして
ほうとうの独特なトロっとしたスープを目指しましたが
とろみは近づいても、味は近づけませんでした。

今日は大安だったので、両親に貰った雛人形を出しました。

パンフレットが付いていなかったので、並べ方はあっているのかどうかわかりません。
気になるのはお雛様お内裏様の前に置いてみた俵のような物。
本当にここでいいのかな?ビックバンドの譜面を置く台にも見えてしまう。
両親には”コショウを入れる瓶くらいの小さな人形でいいからね~”とお願いしていましたが
母のこだわりで『木目込み』という様式の立派な物を頂いちゃいました。
これで我が家の殺風景だった和室も、女の子の居るお部屋になりました。

 [ 2008/01/31 23:01 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ブリの照り焼き


今日の夕食は、ブリの照り焼き、手羽元と野菜の柚子マーマレード煮、大根、かんぴょう、豆腐の味噌汁
なかなか無くならない柚子マーマレードを砂糖代わりに煮物に使ってみたところ、柚子の香の嬉しいオマケがついてきました

今日はさくらの”お年玉用口座”を作る為に郵便局へ行ってきました。
しかし、月末の為か30人待ち
さくらの機嫌をとりながら順番を待っていると、郵便局近くの市役所で貰ってきたであろう母子手帳を持った若い夫婦が傍に座りました。
ふと会話に耳を傾けると
『30人待ちなんですけど~、マジヤバくない?これ、ありえんの?リアルに皆待ってるんですけど。ウゼー』
???意味は分かるけど、私の頭の中は色んな???でいっぱい
私は、さくらが幼稚園、小学校に入学した時に周りの若いママと上手くやっていけるのか?
とちょっと考えてしまいました。
 [ 2008/01/30 21:40 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

7ヶ月になりました


今日は近所のお友達が遊びに来てくれました。
お友達は暫く見ない間に小顔になっており、
表情も赤ちゃんから男の子へ成長していました。
子供の成長って早いなぁ~
しかし、二人ともまだ寝返りができていません
記念に撮った後ろ姿。どちらもドシッリとした体型。
この体型だから寝返りが難しいのかな?
あせらずに、できるようになってくれる日を待ちましょう・・・

さくらは写真手前の大きなお尻です

今日でさくらが7ヶ月になりました
最近では、イクラちゃんのようなお喋りや、安定感のあるお座りができるようになり
さくらのペースでゆっくり成長しています

カレー2日目


今日の夕食は、カレー、昆布入りポテトサラダ、ひじきとごぼうのサラダ
昨夜、主人の帰りが遅く、作っておいたカレーを食べなかったので
今日も引き続きカレーとなりました。
主人は1日目、私は2日目のカレーです

今日は、オナラがよく出た一日でした。
そして珍しく快腸
色々考えてみましたが、思い当たる物は今日の夕食にも上がっている”ひじきとゴボウのサラダ”
世の中の便秘さん方、食物繊維料理に困った時にでも如何でしょうか?
作り方は、茹でたひじき、茹でたゴボウ、その他(コーンやカニカマなど)をマヨネーズ、塩、かつおだし(粉末)で合えるだけ。
ただ、オナラが頻繁に出るのでお気をつけ下さい
 [ 2008/01/29 23:57 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

カレー


今日の夕食は、カレー、ひじきとゴボウのサラダ
カレーを作りながら離乳食も準備したかったので、野菜は炒めずに圧力鍋で軟らかく煮てから作りました。
今日のカレーは手羽元とカボチャなど、大きめ野菜のゴロゴロ入った優しい味のカレーです

ブログの左下にあるプロフィールの写真を一瞬だけ変更してみよう!と試してみましたが
変更後、以前使用していた写真のデータは何処に保存していたか不明だった事に気づき
戻せなくなってしまいました
適当な写真が見つかるまで、お見苦しい写真でご迷惑おかけします

写真は鏡餅を表現しており、下が主人、上が私でございます

 [ 2008/01/28 22:12 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ねばねばパスタ


今日の夕食は、カボチャのポタージュ、納豆となめこのパスタ
今日は買い物へ行かず、食材もあまりなかったので
困った時の定番料理、パスタにしました。
ポタージュは、かぼちゃと玉ねぎを煮た段階で、さくらの離乳食分を取り分けようと
思っていたのに、すっかり忘れて牛乳を加えてしまったので
離乳食にはなりませんでした

引っ越してきて1年以上も経つのに、我が家には表札がなく
そろそろ付けようかなぁ?と思い探してみたけど
黄色の外壁&緑の屋根のオモチャのような外観の我が家には
格好良い表札は合わない気がするので
自分たちでタイルクラフトで作ることに決め、今日は材料を購入しました。
センスは無い。しかしやる気はあるぞ!
私のやる気は、どこまでセンスの無さをカバーできるかな?
 [ 2008/01/27 22:26 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

火鍋


今日の夕食は、火鍋です
ここ2,3年の間に覚えた”花山椒”がたまらなく美味しく
ビールもグビっといただきました

今日は、沢山溜め込んだレシートを家計簿に入力する為
主人には、さくらをつれて公園まで散歩に出てもらいました。
1人の作業はとってもはかどります
家計簿の成績は・・・イマイチ
来月は、生命保険の年払いや、私の市民税など前もってわかっている出費があるので
ちょっと引き締めていくぞ!
 [ 2008/01/26 23:33 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

地味な夕食


今日の夕食は、秋刀魚のピリカラ焼き、鯵のたたき、納豆、豚汁
タイトル通り地味な夕食です
しかし、私はこんな感じの夕食が落ち着きます

今日は三種混合3回目に行ってきました。
先月病院へ行った時は物凄く混んでいて、先生も不機嫌だったのに
今日はさくらの他には1名しかおらず、先生とも少しお話することができました。
インフルエンザの予防注射も一段落したのかな?
さくらは、注射前に喉の奥を見る為に口の中にヘラ(?)を入れられた時から
大泣き
患者さんのいない静かな病院はさくらの鳴き声でいっぱいになりました
 [ 2008/01/25 23:17 ]  ごはん | TB(0) | コメント(3)

白菜料理最終日


今日の夕食は、白菜入りチャプチェ、白菜ナムル、根菜サラダ、フルーツヨーグルト
ついに白菜最終日になりました
今日まで元気に残っていてくれた白菜と、文句も言わずに食べてくれた主人に感謝です

今日は普段使わないスーパーに散歩がてら買い物へ行きました。
買い物カゴにビールを入れてレジへ行くと、”おいくつですか?年齢確認のできる物を提示してください”と
驚きながら免許証を出して清算を済ませましたが
まさか、未成年に見えた?こりゃ誰かに自慢の一つもしなければ落ち着かないぞ!と
主人に話してみると
”店の決まりで聞いただけでしょ。年齢確認、その立派な下腹出して見せればよかったのに、他にも目じりのシワとかさぁ~。一瞬で未成年じゃないって分かるよ”と。。。
現実に戻されました
しかし、本のちょこっとの間だけでも浮かれさせてくれた店員さん、ありがとう
 [ 2008/01/24 22:19 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

この手があった!


さくらとの生活リズムが合わず
なかなか乗れずに放置していた”エアロビガール”
再び体重が気になりだして、乗り出しました。
今回は、ハイ&ローチェアにさくらをのせて
ゆらゆら揺れる私と向かい合わせにして座らせてみました。
しかし、本の数分で飽きてしまい泣き出してしまう
そこで、私は揺られながらも童謡を歌う事に
すると、笑いはしないけど泣き止んだ!
歌をうたいながらのエアロビガールは結構キツイ
でも、これでさくらを泣かせずに、痩せる事ができるのならば苦にはならない
頑張れ私

白菜料理4日目


今日の夕食は、餃子、根菜味噌汁
テレビで根菜は体を温める作用があると聞き、ごぼう、レンコン、さつまいも、大根を入れた具沢山味噌汁を作ってみました。
今日の白菜料理は餃子。
焼き餃子は結構な確率で失敗するのですが、今日も失敗
焼き上げる時に水を入れすぎて、水餃子と焼き餃子の中間のような仕上がりになってしまいました。

今日は雪が降りました。
なかなか止まない雪に、雪かきの心配をしていましたが
いつの間にか雨に変わっていたので、一安心です
 [ 2008/01/23 22:54 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

白菜料理3日目


今日の夕食は、ロール白菜、なめこと大根おろしの味噌汁、漬物、サラダ
白菜料理3日目はロール白菜。
いつもは、白菜の葉がはがれないように、パスタを刺して止めていますが
今日はパスタを切らしていたので、乾麺のうどんを使ってみました
しかし、白菜からひょろ~っとうどんが出ている様は間抜けです

白菜が3日目でちょっとした変化を見せてきました。
半分になっている白菜を購入し、切り口断面はスパっと平らなはずだったのが
真ん中の辺りが、独立願望があるのか?モリモリっと前進してきました。
急げ急げ!おかしな事になる前に消費してしまわねば!
明日も白菜料理頑張るぞ
 [ 2008/01/22 23:42 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

白菜料理2日目


今日の夕食は、白菜のクリームパスタ、サラダ、フルーツヨーグルト
本日の白菜は、圧力鍋で加熱しトロトロにしてからクリームソースを作りました
普通のソースよりも甘く、和な味で食べやすかったです。
結構な量の白菜を使いましたが、まだまだ先は長い。

主人のお弁当が毎日同じような物ばかりで、変化がないので
見た目だけでもちょっと変えてみよう!と、ご飯部分に海苔で『1月21日』と大きく書いてみました。(本日の日付)
帰宅した主人にお弁当の感想を聞くと
『恥ずかしかった・・・・』だそうです
悪気は無かったんだけどねぇ~。ごめんよ。
 [ 2008/01/21 23:03 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

白菜鍋


今日の夕食は、白菜鍋
白菜が半分98円で売っていたので、ついつい買ってしまいました
白菜料理1日目はお鍋です。
白菜の水分を信じ、スープをあまり入れずに加熱し最後にお肉を敷き詰めてみました。
だしは、一緒に煮込んだ昆布だけですが十分に美味しくいただけました。
白菜料理、先は長いぞ。明日は何にしようかな?

今週の離乳食は、さつまいも、人参、さつまいも&かぼちゃ。


明日は初めてお豆腐に挑戦です。
どんな反応を示すのかな?楽しみだ

 [ 2008/01/20 22:18 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

自信があれば何でもできる!    かも


今日の夕食は、サラダ、ホワイトシチュー、パン
風邪引きの主人をお腹の中から温めるに、シチューにしよう!と
珍しく早いうちに献立を考え、買い物へもいきました。
しかし、シチューを作ろうと材料を出してみると
玉ねぎ、じゃがいも、人参、シチューの素が無い!
しかし、私の胃袋がホワイトシチューを待ち望んでいたので
家にある材料で、作ってみました。
さてさて、作る前までの私の自信は何だったんだろう?
買い物へ行ってもフランスパンと鶏肉だけを買って満足していたのはどうして??
ま、形になったので良しとしようか
根拠のない自信でも、持っていれば何でもできる

今日、さくらがお座りができるようになりました
 [ 2008/01/19 23:07 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

成長


最近、さくらが言葉に反応して声を出して笑うようになりました
公文教室でもらった、『かにこちゃん』という絵本を毎日読んでいるせいか
かにこちゃんの歩きを表現した”スコスコスコ”という言葉が大好き
その言葉を聞くだけで低い声で”へへっ、へへへへへ
と笑います。
赤ちゃんの笑い声=甲高いキャッキャという物だとばかり思っていたので
可愛らしさにちょこっと欠ける笑い声には驚いていますが、これも個性素直に成長を喜びましょう

蒸ししゃぶ


今日の夕食は、根菜と海苔の味噌汁、蒸ししゃぶ、白菜の漬物
体調不良だった主人が今日は仕事を休み
体に優しい夕食が食べたいとのリクエストがあったので
私なりに優しい夕食にしてみました

最近さくらが仰向けになったまま、頻繁にお尻を浮かすようになりました。
さくらもやっと寝返り準備に入ったかな?
しかし、8キロもある体
まだまだ先は長いかな?
 [ 2008/01/18 22:19 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

たっぷり野菜の雑炊

今日の夕食は、野菜を沢山入れた雑炊
主人が風邪で発熱と嘔吐で昨日よりも少し早めに帰宅したので
栄養を付けてもらわねば!と雑炊を作っていたのですが
主人はお鍋の中を見て『食欲ない』と、りんごだけ食べて就寝
結局野菜たっぷり雑炊は私だけ頂きました

今日は宝くじの換金に行って来ました。
今回は”自分で結果を調べずに、係りの人に調べてもらう”というドキドキ感たっぷりの方式
順番待ちをしている間
”高額当たっていても、表情を変えずにこの場を去る事は出来るか?”
”当選がばれて、尾行された時はベビーカーでもダッシュできるのか?”
なんて事が頭の中をグルグル
そして、全ての宝くじを差し出し、調べてもらうと
当たっていた3300円
心配していた事は全て無駄になったけど、当たっていたのには変わりはない
ひやっほぅ~ぃ
 [ 2008/01/17 23:27 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

やればできる


今日の夕食は、ひじきとゴボウの混ぜご飯おにぎり、具沢山味噌汁
今晩も1人ご飯ですが、きちんと自炊しました
というのも、昨夜カップラーメンの表示を確認せずに食べ
エビアレルギーが発症し、苦しい思いをしたからです
痛い目にあわなければ、頑張れないというのも恥ずかしい事ですが、
これを機会に、まともな食生活をしようかと思います。

今日主人から『ちょっと疲れたよ』という短いメールが来ました
弱音をはかない主人がどうした大丈夫か???
一番の特効薬、さくらの写真をメールしましたが、ちょっと心配です。
ついでに私の写真もメールしようか?とも思いましたが
疲れが倍増してしまったら困るので、止めておきました
 [ 2008/01/16 22:13 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

惣菜パン


今日はパンを焼きました。
ほうれん草、お肉、コーン、きのこをロールケーキのようにクルクルっと巻いた惣菜パンです
最近主人が朝6時に家を出て、0時近くに帰ってくるので、
職場での腹ごしらえの為にもと作りましたが、
荷物がかさばるので持っていくのを嫌がるんだろうなぁ・・・

今日は年に数回会う程度の伯母から電話がありました。
そして、生まれて初めて俳句のプレゼントを頂きました。
しかし、慣れていないせいか、貰ったところで何といえばよいのか言葉が出てきません
そしてやっと出た言葉は『アリガトウゴザイマス』
私の頭の中が???になっているのかを察してか?伯母は話題を変えてくれましたが、その話題とは
『なるべく早めに男の子を産みなさい』
これまた返事に困る話題です
ここで、スラスラっと、今はさくらで精一杯という内容の俳句が詠めれば格好いいのになぁ~
 [ 2008/01/15 23:06 ]  ぱん・おやつ | TB(0) | コメント(0)

いか焼き


今日の夕食はイカ焼きです
たこ焼きの予定で買い物に行きましたが、たこが売り切れていたので代わりのイカを入れてやいてみました。
多少食感の違いはあったけど、出来たてアツアツのイカ焼きはおいしかった。

昨日今日と実家に行っていたので今日、さくらの今週分の離乳食をつくりました。

おかずは、ほうれん草の和風スープ、さつまいもとリンゴ果汁、ブロッコリーとさつまいものホワイトソース合えです。
今週も沢山食べてくれますように・・・
 [ 2008/01/14 23:51 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

変わりカレー


今日の夕食はカレー
手羽元を圧力鍋で煮てから、れんこん、エリンギ、豆を入れました
シャキシャキのれんこんと、コリコリのエリンギの組み合わせが面白いカレーになりました。
見た目はおかしいけど、また作ってみたいと思った一品です

 [ 2008/01/12 23:04 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

今日も卵


今日の夕食は、から揚げのきのこ餡かけ、漬物、焼肉の豆腐包み、生卵
主人の帰りが遅かったので、0時近くにご飯を食べてしまいました
しかし、主人は職場で、ぼたん鍋、お雑煮、おしるこを食べてきたらしい
『卵かけご飯なら、食べられる』との事なので、おかずは少なくて済みましたが
既に食事を済ませてきているならば、食事の必要は無かったのでは??と、小さな疑問も・・・

育児も6ヶ月を過ぎ、ゆとりも出てきたせいか
最近ちょっと『仕事したい病』です。
技術も知識も無い私が、図々しくも育児をしながら社会進出できるものは無いかしら??なんて思っております。
”考えが甘すぎる!”と思われて当然ですが、久しぶりに頭を使って考えております
 [ 2008/01/11 23:33 ]  ごはん | TB(0) | コメント(1)

ちょっと贅沢


今日の夕食は、卵、のり、味付け昆布、鯵の開き、豚汁、白菜の漬物
いつも1つあたり20円前後の卵を買っていますが、今日のメインは卵かけご飯なので
50円の卵と、たまご用の醤油を買ってみました
ちょっとだけ贅沢です
味は、卵はコクがあり、醤油は普通の醤油よりもやや甘めで美味しく頂けました。

今日は初めてベビーカーで電車に乗ってみました。
電車の乗り降りを除けば、案外簡単
これで私の行動範囲が広がりそうです。
 [ 2008/01/10 23:59 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

盛岡温麺


今日の夕食は、盛岡温麺
冷麺とは違い、麺はきしめんのように平らで、スープはピリカラです。
主人の帰りが遅かったので、0時に二人揃って食べました。
私は先に食べてもよかったのですが、一人分の準備は面倒なので。。。

今日はママ友達の誘いを頂いて、子供センターへ行ってきました。
久しぶりに会うお友達は髪が伸びていたり、顔がしっかりしていたり。
ちびっ子ちゃんたちはしっかり成長しているんだなぁ~
情報交換&世間話で今日も楽しく過ごせました
 [ 2008/01/09 23:45 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ハンバーグ


今日の夕食は、ハンバーグ、豆腐の野菜餡かけ
主人の帰りが遅かったので別々ご飯です。
ハンバーグにはフードプロセッサーで細かくしたはんぺんを入れてみました。
味は変わらないような気がするけど、いつもよりもフワフワ加減がアップしたかな?
ハンバーグソースは、ケチャップ&ソース&マスタードの普通なソースと、わさび醤油の和風なソース。
わさび醤油のソースは評判が良かったけど、分量は適当なので再び同じ味を出す事はできません

今日、実家に電話をしたら、父が出て
『お父さんの声、いい声だっぺ?』
??風邪でも引いて治ったのかしら??などと考えていると
『家の電話変えたんだよ~それもFAX付き。うぅ~ん嫁ちゃんの声もいつもよりも綺麗にきこえるなぁ~』
父の得意げな顔が目に浮かびます
しかし、FAXって使うのかな?
以前、ボイスレコーダーでお友達との会話を録音して聞かせてくれた母
FAXではどんな事をして楽しませてくれるのでしょうか?
 [ 2008/01/08 23:38 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

メイン買い忘れ


今日の夕食は、鶏ときのこの炊き込みご飯、もやしと鶏肉のぴりから煮、味付け昆布入りはんぺんのチーズ焼き
七草粥の予定が、肝心の七草セットを買い忘れメニューが大幅に変更となりました

ここ2、3日さくらの目の下にある小さなゴミが、ずっと気になっていました。
今日は絶対取ってやるぞ!と、ゴミをじっと見てみると
あらっ?ホクロ?
生まれて初めてのホクロは、泣きぼくろでした。
主人は”セクシィ~”って言っているけど
私にはやはり、ゴミに見えてしまう
 [ 2008/01/07 23:02 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

病院へ行ってきました

年末からさくらのお腹に湿疹が出ており
なかなか治らなかったので、混んでいる事も覚悟の上で病院に予約を入れて診察に行ってきました。
案の定、病院は混んでおり予約時間より1時間ほど過ぎて診察してもらえました。
お腹の湿疹は、乾燥からくるもので、大した事は無いそう。
持参したお風呂上りに塗っているローションを今後も続けてよいか聞いてみましたが
”赤ちゃんには質の良い物を塗ってあげてください”とだけ言われ
続けていいのか?今まで塗っていた物は質が悪いのか?分からないまま終わってしまい
”質の良い塗り薬を出しますので、今後はこのお薬を塗ってあげてください”と
『プロペト』という物を処方してもらいました。
一先ず安心だけど、疑問の残る診察となりました。

あまり物を集めてお鍋


今日の夕食はお鍋
具は、お弁当に入りきらなかった、ほうれん草
離乳食準備であまった、玉ねぎ、ジャガイモ
何でもホイホイ入れられるお鍋ってありがたいお料理です

今週のさくらの離乳食は、おかゆ(裏ごし)と、カボチャのスープ、じゃがいものスープです。
カボチャのスープは、圧力鍋で柔らかく煮た玉ねぎとカボチャを裏ごし、専用の洋風だしを加えて完成
ジャガイモのスープは、柔らか玉ねぎとジャガイモを裏ごし、洋風だしを加えて完成
しかし、考えてみると毎日2種類のスープを交互でってのは可愛そう
あと1パターンぐらい何か作っておこうかな?

 [ 2008/01/06 23:28 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

冷蔵庫もスーパーも


今日の夕食は梅シソパスタ、キャベツと葛きりのサラダ
冷蔵庫の中に何も入っていなかったので、スーパーに買い物へ行きましたが
スーパーの野菜売り場も品揃えがイマイチ。
市場がお休みなのかしら?
夕食は”バジルのパスタ”のリクエストを貰いましたが
スーパーにはバジルも美味しそうなバジルペーストも無かったので
大葉で和風ジェノバに!と調理にとりかかりましたが、出来上がった物は梅シソパスタ

今日はこれから年末ジャンボ宝くじの結果を調べます。
銀行で換金するくらいの金額が当たっているといいなぁ・・・
換金に行く時間なら、沢山あるのになぁ~
 [ 2008/01/05 23:05 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード