ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

今年最後の家ご飯


今日の夕食は、海鮮丼
家ご飯といっても、買ってきたものです

明日から主人の実家へ行くので
今日は荷物の準備デーです。
さくらと一緒の遠出は始めてなので、何をどれ位準備すればいいのか???
あっという間に大きなスーツケースも埋まってしまい
自分の荷物は本の少しになってしまいました
さくらも私も始めての冬の北海道、どれ位寒いのかを体感してきます

そうそう!今日でさくらが6ヶ月になりました。
相変わらず元気いっぱい良い子に育ってくれています。
この調子でゆっくり成長してほしいな・・・
 [ 2007/12/30 23:14 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

つけ麺


今日の夕食は、キャベツ、はんぺん、とびっ子のサラダ、キムチオムレツ、つけ麺
冷蔵庫の年末大掃除が始まりました。
31日には冷蔵庫を空にして、主人の実家に行ってきます

最近さくらのお腹と背中に小さな湿疹が出てきました
酷くはないので、病院へは行っていませんが
原因をよくよく考えると、思い当たるのは柔軟材!
最近別の物に変えたばかりでした
赤ちゃんの肌ってデリケートだなぁ~
天気が良くなったら、柔軟材を使ってしまった洋服は洗い直しです。
 [ 2007/12/28 23:08 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

エビチリ


今日の夕食は、エビチリ、アジの開き、サラダ、納豆
エビを沢山頂いたので、今日はエビチリです。
残念ながらエビアレルギーの私は食べられませんでしたが
いつも私の食べたい物ばかり食卓に出しているので
たまには、エビ料理もいいかな?

今日は近所の奥さんに
”チッチとサリーっていう漫画に出てくるチッチに似てるっていつも思っていたのよ~”と言われました。
その漫画を知らなかったので、先ほど調べてみると小さな女の子でした。
さてさて、話はどんな内容でチッチはどんな子なんだろう??
どうか、いい子でありますように・・・
 [ 2007/12/27 23:28 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

アップルパイ


今日の夕食はアップルパイ、コーヒー
昨夜、主人がお土産にミスドでいくつかドーナツを買ってきてくれ
アップルパイはその中の1つです。
おやつのような夕食は、言うまでもなく一人ご飯です

先週からさくらの離乳食がはじまり
野菜も食べられる段階まできました。
本当は出来立ての物を食べさせてあげたいけど
上手いタイミングで作れないので
今日は1週間分の冷凍用離乳食を製氷器にまとめて作りました。

白いのがおかゆ、緑がほうれん草、黄色はかぼちゃ
全て裏ごしをしたので、華がないわりには時間がかかりました
今は裏ごし作業で精一杯。アレンジを加えるのはもうちょっと先になりそうです。

 [ 2007/12/26 22:00 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

家計簿

今晩は主人が忘年会なので、一人ご飯はラーメンでした

さてさて、さくらは寝た事だしこれからは自分の時間だ!
本を読もうか?インターネットショッピングを楽しもうか?
と楽しい事ばかり考えていましたが、
約1ヶ月分の家計簿が溜まっていた事を思い出してしまいました
無駄遣いを防ぐ為の家計簿がいつの間にか、ただの記録の家計簿となっていました
付けないよりはマシかなぁ~?
そういえば、最近預金もチェックしてないな~
インターネットでいつでもチェックが出来るので、ついつい後回しになり
殆ど家計を把握できていません
あぁ~、のんびり時間も今晩は家計簿チェックでつぶれてしまいそうです。

昨日今日と、このブログの閲覧数が普段の10倍程の4000近くになっています
どうしてだろう??
いつも見ていただいている方、初めて見に来てくれた方、ありがとうございます!
 [ 2007/12/25 21:25 ]  そのた | TB(0) | コメント(0)

カレー鍋


今日の夕食は、カレー鍋、ビール
クリスマスイブですが、それっぽい物は無く
食べたい物を食べました

イベントや記念日にあまり拘りがないので
プレゼントの準備もケーキもありません
私の中ではクリスマスよりもお盆と正月の方が大きなイベントのような・・・
ちょっと年寄りくさいのかしら?
最近、お鍋を食べて、ビールを飲んでの~んびり
本日の体脂肪23%体年齢30歳
楽な方へ~楽なほうへ~と、私は何処までいってしまうのでしょう
 [ 2007/12/24 22:51 ]  ごはん | TB(0) | コメント(1)

グリーンカレー


今日の夕食は、グリーンカレー、レタスと味付け昆布のサラダ
久しぶりにタイ米を炊いてグリーンカレーにしました。
タイ米もカレーも独特な香が私の食欲を刺激してくれます
さくらが大きくなるまではタイ料理やさんへは行けないけど
今日は、簡単なグリーンカレーで、ちょこっとだけ異国な時間を楽しめました

昨夜3時まで年賀状印刷をしており、今朝は大寝坊で9時過ぎまで寝てしまいました
のこのこ寝室から下りてリビングに行くとそこには・・・
さくらを抱っこしながらパソコンで仕事をする主人
申し訳ない。。。
そして、さくらの泣き声にも気づかずに寝ていた自分に呆れてしまいました
 [ 2007/12/23 23:27 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ネギ鍋


今日の夕食はネギのたっぷり入ったお鍋
さてさてネギって一体どこまで食べてよいものなんでしょう?
今日は終点付近(緑色の葉の辺り)まで使ってみましたが
捨ててしまう部分なのでしょうか?

今日は買い物へ出かけ、ベビーカーでエスカレーターという、禁止されてはいるけど街でよく見かけるアレを上りエスカレーターでやってみました。
乗るのは簡単でしがが中盤になるとベビーカーの持ち手の部分が私の首辺りに来て、きつい体勢に・・・
そしてエスカレーターを降りる時には体勢を整えられず、ややつまずき気味
もう、二度とやりません身長のない私には絶対無理。
身をもって、危険さを学びました。
しかし、エレベーターやスロープって何処にでもありそうで無い。
今後はベビーカーを持って階段昇降できるくらいの体力を作らなければ!
 [ 2007/12/23 23:15 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ご近所のサンタさん


今日の夕食は、納豆キムチサラダ、かぶの浅漬け、キムチ、野菜炒め
かぶの浅漬けは、梅昆布茶で作りました。
梅干を合える手間が省けるので、得した気分です

今日、近所の奥さんがスイーツとさくらの手袋を持ってきてくれました

この間、外で立ち話をしていた時に、さくらの手が冷たかったのを気にかけてくれ、
”孫が未だいないから、おばあちゃん気分を味わわせてね。決して嫌味じゃないからね”と可愛い手袋をプレゼントしてくれました。
これで外出する時もさくらの手は温かいぞ!
育児の先輩からの心遣い、とってもありがたく感じます。
今日は思いがけぬサンタさんに心が温かくなりました

 [ 2007/12/21 23:23 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

5組10人

今日は4組のママ友達と、ちびっ子ちゃんが遊びにきてくれました。
我が家に10人もの人が入ったのは初めてのことです。
お友達が持ってきてくれたスイーツを囲み、落ち着いて話を楽しみながら・・・
という訳にはいきませんが
子供片手にスイーツでも、美味しいものは美味しい!
ちびっ子ちゃんたちは既にそれぞれ個性があり、ずっと見ていても飽きないなぁ~

夕方、仕事中の主人に報告がてら、ちびっ子ちゃんの集合写真をメールしたら
早速、携帯の待ち受け画面に設定されていました
今度はパパ参加の食事会ができるといいなぁ~

梅昆布茶


今日の夕食は、レタスとかぶの梅昆布茶サラダ、きのこと味付け昆布の梅昆布茶パスタ
梅昆布茶を貰い、何かに使いたい!と、結局2品の梅昆布茶料理となりました
もちろんお茶として飲むのも美味しいけど、我が家では調味料として活躍してくれます。
 [ 2007/12/19 00:33 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ハンバーグ


今日の夕食は、チーズハンバーグ、キムチサラダ、ヤーコンのきんぴら、かぶの浅漬け
久しぶりにお肉のハンバーグを作りました。
今まではハンバーグと言えば豆腐だったので
”うわぁ~肉のハンバーグだ!
と喜ぶ主人を見て、なんだか申し訳なく感じました

今日からさくらの離乳食がスタートしました
おかゆを口にいれると口をもぐもぐ
小さじ1杯難なく食べる事ができました
一先ず出だしは好調です
 [ 2007/12/17 23:31 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

たっぷり野菜


今日の夕食は、野菜と豚肉の酒蒸し、キムチ、そぼろ納豆、大根とゆずの漬物
中途半端な野菜があったのでフライパンに置いて上にお肉をのせてお酒で蒸しました。
ポン酢で食べましたが、とっても健康的な味。
今日の夕食は油を使っていないので、洗い物も楽です。

今日はアウトレットモールに買い物に行ってきました。
私の体型が出産前の体型に戻っていないので着る服に困っていたので
何着か買ってもらいました。
身長はSサイズしかし洋服はMサイズうぅ~ん・・・
パンツはウエストは入ってもお尻と太ももがパンパン
久しぶりに自分の体型について考えさせられました
 [ 2007/12/16 23:15 ]  ごはん | TB(0) | コメント(1)

火鍋


今日の夕食は火鍋
土鍋の火鍋なので、ちょっとイメージが違う気もしますが
食べてしまえば器なんて関係ナシ
頭皮からも発汗しながら美味しいお鍋を頂きました。

最近、我が家のパソコンの調子が非常に悪い
カチカチという音がしたかと思うと落ちてしまいます
なんとか年賀状印刷までは元気でいて欲しいものです
しかし、最近のパソコンは安い!
修理するよりも買ってしまったほうがよさそうだな~
 [ 2007/12/15 23:22 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

一人ご飯

今日の夕食はカップラーメン
準備が面倒なら食べなきゃいいのに、空腹には勝てずカップラーメンを食べてしまいました

本日主人は忘年会
”付き合いってのがあるから、呑まなきゃいけないの!盛り上げる為にも呑まなきゃ~”
と、テレビで見るサラリーマンのような事を言っておりましたが
”トークの腕があれば、呑まなくても盛り上げられる!そんな事を言っている奴は腕の無い奴だ!”とガツンと言ってやりました
私、久々にいいこと言ったような気がします
おやっ??だから、私は終電ギリギリ、いや終電も逃すほど呑んでいたのか
注意する立場になって、やっと分かりました

今晩の主人のトークの腕前は・・・
”私のトークでは喜ばせられませんでした。終電がなくなってしまったので明日朝帰ります”のメールが入りました。
 [ 2007/12/14 23:20 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

アツアツアボカド


今日の夕食は、グラタン
さくらが風邪のため、買い物へ行けず家の食材をかき集めグラタンを作りました
そして、中途半端に残っていたアボカドもトッピングしてみたところ
非常に見栄えが悪い
味は・・・トロトロな食感は面白いけど、美味しくはないな

昨日、さくらと手をつないで寝ていたら
私の手をさくらの口元まで持っていかれ、おしゃぶりされてしまいました
今までのおしゃぶりに飽きてきたのかな?
ママ友達から、おしゃぶりの代わりに自分の指を与えたと言う話を聞いたばかりだったので
”おぉ!これか!”と変な関心をしてしまいました。
 [ 2007/12/13 23:01 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

二人揃って

今日の夕食はミルクリゾット
牛乳が入っている分普通のおかゆよりも元気になりそうな気がします。

主人とさくらが風邪を引いてしまいました。
主人は発熱で仕事を早退。
さくらは鼻水と咳でご機嫌ななめ
熱は無いけど、病院へ連れて行くべきなのかなぁ~
病院で、もっと大変な風邪を貰ってきてしまいそうで
なかなか行く気になれません。

そして風邪の時のお風呂はどうすればいいのかなぁ?
今日はお風呂には入れずに、体を拭くだけにしておきました。
 [ 2007/12/12 23:07 ]  ごはん | TB(0) | コメント(1)

里芋豆腐コロッケ


今日の夕食は、里芋豆腐コロッケ、アボガドのサラダ、そぼろ納豆、りんご
コロッケは里芋、じゃがいも、豆腐、ひき肉、エリンギと、使いたかった食材を使ってみました。
味はやはり、普通が一番!

今日は地域の育児のイベントへ行ってきました。
沢山のお友達と楽しくワイワイと思いきや、さくらはずっと泣いて抱っこでした。
男の子に囲まれて、緊張しちゃったのかな?
さくらだけを見ていたら気づかなかったけど、お友達と比べると
なんだか顔が赤いぞ。
もしかして、私と同じ日光アレルギー?
単なる乾燥だったらいいけど・・・ちょっと様子をみてみましょ。
 [ 2007/12/11 23:02 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ちぇっ・・・

今日の夕食は塩おにぎり・・・
もちろん一人夕食です。
さくらが寝ている間に主人のお弁当を作り終え、オマケのお腹すいた時用おにぎりを握っていたら、起きてしまいました。
私の夕食まであと一歩だったのに
しかし、どうにもお腹が空いてしまったので、大急ぎで具なし海苔なし塩おにぎりを作りました。
泣き喚くさくらをあやしながら、おにぎりを食べ終えたと思ったらほぼ同時に泣き止み寝てしまいました。
ちぇっ・・・そんな事なら、寝かせてからきちんとした夕食を作ってたべればよかった。
ま、仕方ない。こんな日もあるか。
今日は離乳食の勉強会だったので、さくらも慣れない環境で疲れちゃったかな?
 [ 2007/12/10 22:43 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

カレーうどん


今日の夕食は、カレーうどん、ヤーコンとひじきのサラダ
カレーうどんは、外で食べると洋服にシミを作ってしまうのではないか?
と、気をつかってしまいますが
家での食事なので部屋着。豪快にいただきました

今日はさくらのスタイのマジックテープを上下きちんと合わせずに、ずれたまま止めていたら
知らないうちにテープのジョリジョリ部分が直接肌に触れていて
首にかすり傷のような痛々しい傷をつけてしまいました
今後絶対に同じ事をしないという自信がないので
今日はこれから、さくらのスタイのマジックテープを外してスナップを縫い付けます。
今後スタイを買う時には、ボタンの物を選ぼう。
 [ 2007/12/09 22:30 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

たい焼き


今日の夕食は、たい焼き、コーヒー
一人ご飯なので、こんな感じです

今晩主人は忘年会。今頃は楽しんでいるのかな?
今月は忘年会に懇親会に飲み会がいくつかあるようですが
私の雷が落ちない程度に楽しんでくれたらいいな
今晩は帰ってくるのかなぁ~?
寒いので、外で寝ちゃったなんて事がありませんように・・・
 [ 2007/12/08 22:16 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ポン酢完成


今日の夕食は色々鍋
今日も一人夕食だし~と、準備せずにいたら
主人が早めの帰宅になったので、家にある食材+お手製ポン酢でお鍋にしました。
ポン酢は、市販されている物よりも酸っぱいかな?次回はお酢を控えましょう
でも、ポン酢の味はするので成功

夜、テレビを見ていたら手相の番組がやっていました。
興味があったので、キッチンから自分の手とテレビと食材を見ながら夕食準備
私の手相は至ってシンプル。金運も人気運(?)も何にもない
そして唯一きちんとあった結婚線太く長いのが1本だけ。おぉ素晴らしい
ついでに主人のも見てみると、太く長いのが2本・・・
結婚する前の大恋愛?それとも再婚?
どうか前者でありますように
ずっと昔占い師さんにみてもらった時は
”晩婚、数字に関わる仕事で成功。”と言われましたが
26歳の結婚は晩婚???
仕事に関しては、スーパーの店員~CADオペレータ~webデザイン~広報と色々やってきて
全て数字とは関わっているけど。関わらない仕事なんてあるのか??
占いは良い事だけを信じておきましょう
 [ 2007/12/07 23:53 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

マーマレード


今日は柚子のマーマレードを作ってみました
圧力鍋で作ったので、思ったよりも早く出来上がりました
味は、大量には食べられませんが
お肉を煮たり、ケーキに入れたりする脇役としてだったら食べられるかな?

今週は主人の帰りが遅く、一人ご飯なので
夕食はブログにアップできるような物を食べておりません
昨日は、さけるチーズ、今日はインスタント焼きそば
自分だけのお腹を満たせばよいとなると、頑張る力が湧いてこないんだよね~
 [ 2007/12/06 23:25 ]  ぱん・おやつ | TB(0) | コメント(0)

ポン酢


今日は田舎で採れた柚子を使って、ポン酢を作ってみました
小さな柚子を搾る作業は地味ですが結構疲れます
居酒屋さんの生グレープフルーツサワーを搾る作業は疲れないのに・・・
あの作業は”旨い酒がのめるぞ!”と思うから苦にならずにできるのかしら?
ポン酢は2日寝かせて出来上がり
さてさてどんな物が完成するのかな?
果汁を絞り終えた皮は、マーマレードにするので再び冷蔵庫で保存。
捨てるのは種とヘタだけです
んっ?種は庭に蒔いたら、柚子の木になるのかな???
しかし、思いついた時は既にゴミ箱へ行ってしまった後なので
また機会があったら、挑戦してみましょう
 [ 2007/12/05 23:17 ]  ごはん | TB(0) | コメント(1)

お友達を誘って


今日はとても良い天気だったので、お友達2親子を誘って子供センター(児童館のようなもの)へ行ってきました。
沢山の子供たちがいるのかな?と想像していましたが
見事に誰も居なく、職員さんだけでガラーンとした室内はちょっと寂しかったけど
ママ友達との世間話で、ストレス解消ができました

最近さくらが、おしゃぶりを自分で持って口に入れたり出したりを楽しんでいます。
時々あれっ??というしゃぶり方もしていますが
写真はしゃぶる部分を持って何も無い部分をペロペロなめているところです。
それなりに楽しんでいるようなので、そっとしておきましょう

バタバタ


今日の夕食は、大根の柚子味噌あえ、浅漬け、いくら、豆腐の肉巻き
さくらの生活リズムと私のリズムが上手く会わず、バタバタとしていたので
今日の夕食はスピード料理
急いで作るとそのままのペースで食事となり、食事の満足感が得られません
これからは、もうちょっとゆとりを持って準備をした方がよさそうです。

今日は両親が使う年賀状を作りました
ちょっと凝った物を作ったら却下。
どこにでもあるような物を作ったら修正が入りました。
『どんな物でもいいのよ~』と言う割りには、ボチボチ注文がはいります
でも今晩、さくらと主人が寝ている間に印刷をして終わりそう
残るは我が家の年賀状。
これも明日の朝までに仕上げてしまおうかな?
 [ 2007/12/03 23:02 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

野菜沢山食べました


今日の夕食は、マロニーとみぶ菜のサラダ、いくら、野菜炒め、かぼちゃ・ブロッコリー、りんご
昨日両親が沢山の野菜を持ってきてくれたので、食卓には沢山の野菜たち
冷蔵庫の野菜室には私が料理した事のないヤーコン、どうやったら沢山食べられるか???の柚子が沢山入っています。
暫くは、実験のような食事になりそうです

今日は主人に”嫁ちゃん、かわいいねぇ~”と褒められ、素直に喜びながら”どの辺が?具体的に言ってみてよ~”と浮かれていると
”年甲斐も無く馬鹿やっていられるところ”
これは、もうちょっと落ち着いてくれ!というメッセージなのか?
いや、もうちょっと馬鹿でもいいよというメッセージなのか?
裏をを読むか?そのまた裏を読むか?なかなか難しい夫婦の会話です。
 [ 2007/12/02 23:00 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

いーちゃん、あーちゃんが来ました


昨日、私の両親が暮れのお祝いを持って泊まりにきてくれました。
中途半端に近い所に住んでいるので、家に泊まるのは初めてです
さくらはスヤスヤ寝ていたので、のんびり夕食&世間話を楽しみ
父がウトウトしはじめたところで、解散~就寝
さて、年寄りの朝は早い。
いつも遅くまで寝ている私も今日は目覚ましを使って起床
キッチンで朝食準備をしていると父がリビングでお茶を片手に何やらムシャムシャ
おぉ!母がさくらに買ってきてくれた卵ボーロを美味しそうに食べてる
くつろいで貰えているってことだ。良いことだわ

さてさて、タイトルにもある”いーちゃん、あーちゃん”は両親の呼び方です。
私は如何なものか??と思うのですが、母が”おばあちゃん”と呼ばれるのを嫌い
自ら”あーちゃんがね、~”と話すので、そのようには呼んでいますが
慣れないせいか、しっくりこないな~

 [ 2007/12/02 10:59 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

父母懇談会

今日は、いつも参加している市の育児行事で父母懇談会がありました
皆、パパと一緒で雰囲気もいつもと少し違い新鮮です
先ずは、パパの自己紹介がてら子供の生まれた時の話や、名前の由来を発表。
生まれた時はスムーズに。そして名前の由来は???なんとなくだし・・・
主人はどんな話をするのかしら?とドキドキしていたら
”名前については、植物の名前にしたかったからです
他にもツバキという漢字も気に入ったのですが、苗字が一字なので椿子と二字で考えました。しかし”つばきこ”では呼びにくいので
”椿”の読みを調べたら、ツバキ以外にはチンしかなかったので止めました”と。
そうそう。名前の由来って、さくらが大きくなったら聞いてくるだろうから、それまでには、考えておきましょう


今まで、同じ位の子と接する機会もなく”家の子が一番可愛い!”と豪語していた主人ですが
今日、沢山のお友達を見て”歯が生えるとかわいいねぇ~男の子もいいねぇ”と
主人にもよい経験になったようです
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード