ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

ラーメン


今日の夕食は、キャベツたっぷりなラーメン
夕食の時間、さくらが寝てくれるので、のびる心配もなくゆっくり頂きました。
妊娠してラーメンの匂いが受け付けなくなってしまったので
久しぶりに食べるラーメンです。

今日でさくらが5ヶ月になりました。
最近のさくらは、自分の手に興味を持ち始めたようで
手をむすんだり開いたり、玩具をつかんでは落としてみたりと
”手”を楽しんでいるようです。
 [ 2007/11/30 23:17 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

買っちゃった


テレビショッピングで一目ぼれした”エアロビガール”買ってしまいました
早速乗ってみると、上下にゆれながら前後に八の字を書くような動きをします。
そして、レベルを最高にすると振り落とされそうになります
今日は一番弱いレベルで15分乗ってみました。
私の場合何処のお肉がという訳でなく、一気に腸が動き出しました
今までの便秘はただの運動不足が原因だったのかもしれないな。
明日は何処に筋肉痛がやってくるのかな?
そして、私のお腹のお肉たちは、これで落ちてくれるのかな?
ではでは、痩せたら報告します
 [ 2007/11/30 00:49 ]  そのた | TB(0) | コメント(1)

豆カレー


今日の夕食は、豆カレー、浅漬け、アイス
ここのところ、主人の帰りがおそかったので
料理せずに、私の食事はご飯とキムチという日が続いていましたが
今日は主人が早めの帰宅だったので、火を使って料理をしました。
しかし、今日も遅い帰宅だろうと思っていたので
食材の準備もなく、なんとか作ったカレーは、ひき肉・玉ねぎ・じゃがいも・黒豆・大豆という、寂しい内容
せめて見た目だけでも!と、目玉焼きをのせてみましたが、やっぱり、人参の赤がたりないな~
 [ 2007/11/29 23:41 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

公文教室 こそだてちえぶくろモニター3回目


今日は公文教室に行ってきました。
無料のコースは今日で最後です。
本格的に教室に通おうか?とも考えていましたが『今は家で出来る事をやった方が良い』との先生のアドバイス通り
さくらが自分で鉛筆を持てるようになるまでは、自宅で読み聞かせ等をしていくことに決めました。
モニター最終日の今日は帰りに、”4ヶ月で勉強楽しく頑張ったで賞”の賞状とカレンダーを頂きました。
0歳で習い事はやはり早かったかもしれませんが、先生から色んなお話を聞け、とっても勉強になりました。

味噌味ビビンバ


今日は主人の帰りが遅かったので、夕食は別々の物をたべました。
私は昨日の残りのいなり寿司。
主人は味噌味のビビンバ。
使いたかったひき肉で、そぼろ丼風になってしまいました。

今日は主人が帰ってくるなり『ちょっと、見て見て~』と
嬉しそうにいっているので、お土産??と期待をして見ると

そこには派手に破けた靴下
朝履いた時には破けていなかったようですが、
それにしても見事な破け具合
明日は靴下を買いに出かけましょう。

 [ 2007/11/26 23:43 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

おいなりさん


今日の夕食はおいなりさん、春雨スープ、ラフランス
姉の義父が、おいなりさんを沢山作ってくれたので
夕食はお稲荷さんをちょっとグリルで焼いてみました
味は焼いても焼かなくても一緒でしたが

姉のお土産は、おいなりさんの他にも沢山のお魚まで。
今日は、その中のアジの開きを4枚使って
アジフレークを作ってみました。

干物をお湯で茹でて(煮て?)身をほぐしてから、ごま油、酒、砂糖、醤油で炒めてみました。
思ったよりも生臭くなく、焼き魚感はありません。
骨もなく食べやすいので、しばらくはご飯の友として活躍してくれそうです。

 [ 2007/11/25 23:11 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

いとこちゃんと再会


今日は私の姉が息子君娘ちゃんを連れて遊びにきてくれました。
姉の娘ちゃんは、1ヶ月さくらの妹分ですが
顔は1ヶ月前のさくら小さく、体も細い赤ちゃんらしい体つき。
やっぱり、さくらは太っちょさん
息子君は持参したDSでゲームをしつつ、さくらとも遊んでくれました。
ちょっと前までは、道路の書かれたシートの上でミニカーを走らせ遊んでいたのに、大きくなったねぇ~
そして、妊婦時代10キロ以上も体重を増やし驚かせてくれていた姉は
ほぼ体重を戻し、子供たちの成長と同じくらい驚かせてくれました。

体重が戻りきっていない私ですが、今日は特別!と
ケーキを囲んで楽しいスイーツ時間
美味しいスイーツを食べると罪悪感なんて吹っ飛んでいってしまうから不思議
ダイエットは明日から

甘い夕食


今日の夕食はケーキです。
車に乗っていたらカーナビに表示されたケーキ屋さんが気になり
わざわざケーキを買いに行ってしまいました
ちょっとした贅沢でしょうか?

今日の昼食は15時という中途半端な時間に家族3人で回転寿司に行ってきました。
この時間お客さんも少く待ち時間もないから、直ぐに食べられるだろうと考えていましたが
お客さんは私たち家族の他には2名だけ。
回転している物もなく、食べる物は全てお願いして作ってもらったので
思っていたよりも時間がかかってしまいました。
さくらを連れての外食は回転寿司とフードコート、ピザ屋さんしかありませんが
これからどんどん開拓予定です。次は何処へ行こうかな?
 [ 2007/11/24 23:16 ]  ぱん・おやつ | TB(0) | コメント(0)

レトルトカレー


今日の夕食は、カレー、お鍋風サラダ
以前から気になっていた辛さ20倍カレーと言うものを購入してみました。
さすが20倍。頭皮からも汗が出てきました
しかし、美味しいかどうかと言われると???

今日は美容室へ行ってきました。
その間さくらと主人はベビーカーでお散歩。
久しぶりに単独行動の美容室では、雑誌も読まずボケーっと過ごしていたら
美容師が私の髪をドライヤーで乾かしながら話しかけてきてくれました。
話題は、朝食について
美容師さんが彼女が作る朝食の話をしてくれていましたが
途中途中でドライヤーの音で話が聞き取りにくい
いちいち聞き返すのも面倒になってしまい、曖昧な返事をしていたら
”焼き魚に味噌汁って嫁さんちマジ和風じゃないっすか”と・・・
あら、いつの間にそんな話になっていたの??
しかし、今更訂正も出来ず最後まで曖昧な返事のまま過ごしてしましまた
ごめんなさい美容師さん。我が家の朝食は、前の晩に作っておいたおにぎりです。
 [ 2007/11/23 23:21 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

板チョコパン


今日は板チョコパンを焼きました。
生地はホームベーカリー任せなので、私の仕事は板チョコを包むだけ
焼きあがる頃には良い香りが部屋中に広がり、あぁ~シアワセ
熱いうちに食べれば溶けたチョコ、冷まして食べればパリパリのチョコが楽しめます
さくらが大きくなって悪戯が始まるとこんな事も出来なくなるだろうから、今のうちに沢山楽しんでおこう
 [ 2007/11/22 22:01 ]  ぱん・おやつ | TB(0) | コメント(0)

ベビーマッサージ

今日はベビーマッサージ教室に行ってきました。
さくらは、どんな笑顔を見せてくれるかな?と期待を膨らませマッサージ開始!
しかし、予想に反してさくらの反応は・・・大量のヨダレ。そしてオシッコ
全身の力が抜けるほど気持ちが良かったという事かな?
指導してくださった助産師さんの話では、皮膚が強くなるらしいので
これからも続けていこうかな?
早速明日にでもオイルを買いに行こう!

パンではじまりパンで終わる


今日の夕食は、黒糖蒸しパン、みかん、コーヒー
一人ご飯で、さくらが起きていたのでパパっと食べられるパンにしました。
そういえば、朝食もパンだったなぁ~

最近体重は変わらないのに、体脂肪率がぐんぐんと上がってきています
現在体脂肪率25%体年齢31歳
食生活がいけないんだろうな~最近、エアロビガールという物が気になって仕方ありません。
物に頼ればどうにかなるかも?という安易な考えでしかありませんが
 [ 2007/11/21 21:52 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

麻婆豆腐


今日の夕食は、麻婆豆腐、れんこんとひき肉の炒め物、もやしのキムチ和え
今日はほとんど冷蔵庫のお掃除のような献立
気がつけば中途半端な食材が冷蔵庫に眠っていました。暫くは、こんな感じの夕食になりそうです

来月、車の保険の更新になるので、いくつかの保険会社に見積もりをお願しました。
今まで支払っていた保険料は年間9万円程。
しかし、同条件なのに見積もり金額は2万円からありました
今まで損をしていたのか?それと最近の保険会社の保険料が安くなったのか?
こんなに違いがあるとは驚きです。
 [ 2007/11/20 23:52 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

豚キムチ丼


今日の夕食は、豚キムチ丼、里芋の煮物
主人の帰りが遅くなるようなので、一人ご飯です。

さてさて今日は炊飯器料理で豚丼を作りました。
今回は私の中では大作です
耐熱容器に玉ねぎ、砂糖をまぶした豚肉、ネギ、人参を層になるように入れ(ネギ、人参は家に沢山あったので

醤油、お酒を入れて、いつものように炊飯器へ

隣にあるアルミホイルはお弁当に入れるカボチャです
今日も炊飯器さんには頑張ってもらいました。
しかし、全て炊飯器任せの料理ってのもなぁ~ということでキムチをトッピングし、豚丼から豚キムチ丼にしてみました


 [ 2007/11/19 20:58 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

年賀写真失敗


今日の夕食はキムチ鍋
今日は”ちくわぶ”と里芋を入れてみました
ピリカラになったちくわぶ。好みはあるかと思いますが、私は好き
それと里芋。品種は”ケンジ”
嫁家のじいちゃんの代から伝わる里芋ですが、品種名が誰もわからないので、じいちゃんの名前をとって、”ケンジ”としました。

今日は我が家の年賀状の写真準備をしました。
夫婦で白いシャツ&白いモモヒキ。
馬のような形になった主人の上に私も馬の形になり。私の背中には黄色いヘルメット。
鏡餅を表現してみました
しかし!写真をチェックしてみると薄いモモヒキでごまかしの利かない私のお尻は異常に大きく
そこばかりに目が行ってしまいます
こりゃ使えん
再度デザインを考え直さなきゃ。。。
 [ 2007/11/18 23:06 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

頑張れ父ちゃん!


今日の夕食は、豚ばら肉と野菜の煮物、しし唐のグリル焼き
明日主人の昇級試験なので、本当はカツ丼にしたかったけど
主人の胃腸が元気でないので、好物の豚ばら肉のおかずにしました。
私の気持ちは豚ばらにぎゅっと込めた!どうか受かりますように

今日は育児教室に参加しました。今週はさくらのイベントが盛りだくさんです。
今回は6ヶ月までのお友達。しかも5組だけだったので皆とお喋りができました。
家も近所だと言う事が判明したので、これからもずっとお付き合いできたらなぁ~
なんて思っています。
不安だった公園デビューも、皆で一緒にしよう!と心強い約束をし、さくらとの世界も少しずつ広がっていきそうです
来週は今日のメンバーでベビーマッサージに挑戦。楽しみだなぁ~
 [ 2007/11/16 23:14 ]  ごはん | TB(0) | コメント(1)

グラタン


今日の夕食は、野菜たっぷりマカロニグラタン、ラフランス
ちょっと野菜を入れすぎて、大量に出来上がってしまいました
適量を作るって難しい

今日は公文教室の”こそだてちえぶくろ”2回目に行ってきました。
前回同様教材に沿って絵本の読み聞かせと、歌。
家でも毎日やっていたので、絵本をじっと見ているさくらはもちろん、歌詞を見ず歌を歌う私までお褒めの言葉を頂いてしまいました
先生から言葉を覚えさせるには、単語だけでなく文章にして助詞をきちんと使うようにした方が良いと教えてもらいました。
考えてみると、”買い物行こうか~、本読もうか~”と、”へ、を”等の助詞のないお話をしていた事に気づきました
いや、それどころか主人には”主語がない”と指摘を受ける事も
これから二人できちんとした言葉を話せるように頑張るぞ
 [ 2007/11/15 23:57 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

専業主婦1年が過ぎました


今日の夕食は、きのこうどん
醤油&味噌の冬味で、お腹の中から温まりました

専業主婦になって1年が経ちました。
家事はそこそこいい加減にやっていますが、家計は・・・
確認のために我が家のメインバンクの残高をインターネットで見てみると
去年よりも減っている贅沢はしていないのに。。。
食費は私の働いていた頃の口座から出しているのに減っていたとは
やっぱり私のやりくりは、何処か抜けていたんだ。。。
ちょっとブルーになり、主人に正直に話すと
”あっ、俺の給与の振込みメインバンクにしてないんだ。へへへでも無駄遣いしてないから大丈夫
それよりも今日さぁ職場で凄いヤクルト飲んじゃった
なにっ!怒りを通り越して笑うしかない
給与明細を貰って、振り込まれた気で入金確認をしていない私も私。
やっぱり抜けていました
 [ 2007/11/14 22:31 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

地域行事に参加してみました


今日は地域の育児イベントに参加しました
先ずは、身長体重測定。そして足型作成
参加しているちびっ子ちゃんの年齢はバラバラですが
同じくらい年の子でグループ分けされていたので
さくらと同じ位のお友達のママと沢山お喋りができて楽しかった
そして、寝返りが出来る子はちょっとスリムだ!という事に気づきました
さくらも寝返りが出来るようになったら、少しは痩せるかな?

今日インターネットでGAPのモデル募集の記事を見ました。
0歳児も対象になってる
さくらも応募しようか?
いや、愛情があるから可愛いお顔。
よそ様から見たら、一重の目に低い鼻。難しいよなぁ~
でも万が一って事もあるし、こっそり応募してみようかな?

多少省エネ


今日の夕食は、餃子、大根の中華風あんかけ、納豆
餃子は既製品の物ですが、焼き具合はなかなか良くできました。
やっと焼き方のコツが分かってきたような気がするぞ


夕食のご飯を炊くついでに炊飯器に、サツマイモをアルミホイルで包んだ物を入れました。
我が家の電子レンジのオートメニューで調理すると、パサパサなってしまう事がありますが
炊飯器なら、大丈夫
これから暖房器具も使い光熱費もかかるので、炊飯器料理でちょっと節約
しかし、このおいも食べるのは明日。
結局レンジで温めるんだ
光熱費節約には・・・

 [ 2007/11/13 23:58 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

甘露煮丼


今日の夕食はさんまの甘露煮丼
ご飯、甘露煮、野菜という献立にしようと思っていましたが
主人の帰りが遅かったので、私は先に適当に済ませ主人は甘露煮丼となりました。

主人の帰宅が遅い日のお風呂はバタバタです。
今日はさくらが寝ていたので私が先に急いでシャワーを浴び
その後、さくらの洋服の準備等をしてさくらとお風呂
準備をしている間は、さくらを起こさないように
裸のままでつま先歩き
泥棒が入ってきたら驚いて逃げて行くに違いない
 [ 2007/11/12 23:19 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

不思議鍋


今日の夕食は、お鍋
昨日食べ忘れたモツ煮をどうしても消費したくて、お鍋に入れちゃいました
水炊きの中に入った味噌味のモツ煮をポン酢で食べる不思議なお鍋
また作ろう!とまではいきませんが、美味しく頂きました

今日は近所のスーパーの精肉コーナーで
豚の喉の軟骨が売っていました。結構な大きさの物が
綺麗にパック詰めされており、一度手にとってはみましたが
どうやって食べるのか検討もつかないので、一旦考える時間を置くことにしました。
あぁ~いつかは買ってみたい。
これからレシピを探してみよう!
 [ 2007/11/11 22:25 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ど忘れ


今日の夕食は、さつまいもコロッケ、サラダ、納豆、柿
今日も実家から送ってもらった食材(さつまいも)を使っての夕食です。
パン粉があまり無かったので、昨日焼いたバジルの食パンを使ってみましたが
バジルやトマトの味は見事に消えていました
コロッケの中にチーズを入れよう!と考えていたのに、すっかり忘れてしまいました。
それから、忘れ物をもうひとつ
夕食を思い出しながらブログを付けていたら、レンジの中に夕食に出すはずの
モツ煮込みを入れっぱなしだった事に気づきました
おぉ・・・
短時間に2つの忘れ物とは、結構なものだなぁ
 [ 2007/11/10 23:58 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

トマト&バジルパン


実家から送られてきたバジルを使ってパンを焼きました。
久しぶりの食パンです
水の代わりにトマトジュースを入れて、バジルとコショウを入れて焼くだけの
簡単なパンですが、焼きあがる頃にはバジルの美味しい匂い
明日の朝は、チーズをのせて食べよう!
 [ 2007/11/10 01:33 ]  ぱん・おやつ | TB(0) | コメント(0)

バジルパスタ


今日の夕食は、バジルと鶏肉のパスタ、ブロッコリーとカマンベールチーズのサラダ、クラムチャウダー
実家からとても良い匂いのバジルが送られてきたので、たっぷり使ってパスタを作りました
チーズにパスタ・・・赤ワインが飲みたい気分です。

つい2,3日前からさくらが夜中に起きて泣くようになりました
22時~8時までたっぷり寝ていたのに。
夜鳴きがはじまったのかな?
 [ 2007/11/09 23:29 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

素敵なお土産


今日の夕食は、モツ煮込み、サラダ
主人がモツ煮込みやサラダをパクパク食べ、ご飯は全く進まない。
”おかずにならない?”と聞くと
”納豆で食べたいから、ご飯残してるの”と
私、朝食に残りの1パック食べちゃったよ
仕方なく、卵かけごはんで食べてもらいました

今日は主人の帰りが早かったのでお土産を買ってきてくれました。

大きなミルクレープとモンブラン。
ありがたいねぇ~
ミルクレープとミルフィーユは上手に食べる事ができないので
家で食べるのが一番です

 [ 2007/11/08 23:05 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

”ばかうけ”風


今日はポンデゲージョを焼きました。
めんつゆ&青海苔をたっぷり入れ、モチモチ食感のばかうけの完成
パンだけど緑茶がよく合います

今日は主人の帰りが遅いので、さくらを寝かしつけてから
年賀状を作り始めました。
我が家の物ではなく、私の両親に頼まれている分です。
イラストはフリーの素材を頂いて、私はただ組み合わせるだけの作業ですが
だんだん楽しくなってきました
しかし、私の好みでいくと辛口な評価を頂いてしまいそうなので
ここはひとつ無難なデザインを考えましょ
 [ 2007/11/07 23:07 ]  ぱん・おやつ | TB(0) | コメント(2)

BCG受けてきました


今日の夕食は、きんぴらごぼう、手羽元と根菜のピリカラ煮、納豆
最近主人の胃腸の調子が良くないので、今日はごぼう、レンコンと繊維を沢山とりました
一日だけ気をつけてもあまり変わらないのでしょうが・・・

今日はさくらのBCGの集団予防接種に行ってきました。
受付を済ませ、並んで待っていると後ろの方から男の人の声で
『まーちゃん、緊張しないで大丈夫でちゅよ』
そして女の人の声で『まーちゃん、泣かなくていいでちゅからね』
また別の女の人の声で『まーちゃん、もう直ぐでちゅよ』
私の後ろには一体何人の”まーちゃん”がいるの??と
振り返ると、1人の”まーちゃん”にパパ、ママ、おばあちゃんが付き添っていました
凄いぞ”まーちゃん”
我が家では使わない赤ちゃん言葉が新鮮でした。
 [ 2007/11/06 23:46 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

かれいの煮付け


今日の夕食は、かれいの煮付け、温野菜のカレーマヨネーズサラダ、納豆
サラダは野菜達をアルミで包んで、炊飯器に入れてご飯を炊きながら蒸してしまう炊飯器料理
私にも省エネなお料理です

今日はお友達から、炊飯器料理についての質問のメールがありました
こんなブログをご飯の参考にしてくれているなんて、嬉しい限りです
これからも手抜き放題がんまります
 [ 2007/11/05 23:16 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

お買い物


ベビーカーについてインターネットでアレコレ調べたり、安いお店を探したりしましたが
私の欲しかった”アップリカのショコラクワトロ”はインターネットでも、お店で見ても同じような金額だったので
お店に買いに行ってきました。
電気屋さんのように値引き交渉は出来ないけど、おまけを付けてもらい満足のいく買い物が出来ました

最近さくらがひとつの物をじーっと見つめる事が多くなったので
ゾウのモービルを購入。本当は天井に付ける物だけど照明に付けてみました
さくらはファンの風でゾウが動くと目を大きく見開いているので、興味を持ってくれたのかも?

プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード