ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

鶏は鶏


今日の夕食は、酢豚もどき、水菜と菊の酢の物、ひじきの煮物
酢豚が食べたくなったけど、揚げ物が出来ないので
冷凍食品のから揚げで、酢豚もどきを作ってみました
見た目はそれっぽいけど、鶏は豚になれませんでした
でもこれはこれで、美味しいかな?

 [ 2007/10/31 23:07 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

4ヶ月になりました。


今日の夕食は、プルコギ、大根ステーキ、いくらの醤油漬け、柿
大根を煮物以外で食べたかったので、今日はステーキにしてみました。
大根を軟らかく煮てから、めんつゆ&バターで焼いただけですが
昨日食べた煮物とは異なるので、新鮮な気分で食べられました

今日でさくらが4ヶ月。
最近はお喋りの声が大きくなり、表情も豊かになりました
そして、今日新たな発見
今まではご近所さんと立ち話している間、静かに抱っこされていたのに
今日は買い物の帰り道、数メートル間隔で3人と立ち話をしましたが
3人共顔を見るなり泣いていました
人見知りの始まりかな?もっと先の事だと思っていたのに
急にやってくるものなんだなぁ~
 [ 2007/10/30 23:54 ]  ごはん | TB(0) | コメント(1)

あったまるぅ~


今日の夕食は、手羽元と大根の煮物、水菜・ひじき・菊の花のサラダ、じゃがいも・玉ねぎの味噌汁、柿
大根の煮物やじゃがいもの味噌汁を食べると、お腹の中からホカホカ
いよいよ寒くなってくるぞ!という気分になります。

最近立派になってきた下腹をどうにかしたくて
骨盤の運動にもなると言われているフラフープを昨夜寝る前に15分間やってみました。
しかし、今日何処の筋肉も痛くない。
筋肉を使っていない事はないんだけどなぁ~
まさか・・・一日遅れて明日筋肉痛がやってきたりして
どんな変化が現れるか分からないけど
しばらくは寝る前15分のフラフープを続けてみようと思います。
 [ 2007/10/29 23:12 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

色々丼


今日の夕食は色々丼、パイナップル、柿
親子丼を作るはずが、豚肉しかなかったので、えいっ!何でも入れてしまえ!
と、玉ねぎ・豚肉・インゲン・春菊を卵でとじてみました。
食後にパイナップルを食べたら喉が痒い
エビを食べた後のような不愉快なイガイガとした痒さ。
あれっ?アレルギー???

今日はベビーザラスにお買い物へ行きました。
いい加減さくらも重たくなったので、ベビーカーが欲しくなり色々と見てみました。
マクラーレンのベビーカーに心は動きましたが
折りたたみが片手で出来ないという欠点に断念
生後6ヶ月になれば6ヶ月~4歳タイプという選択肢も増えるんだけどなぁ~
今買うとしたら、新生児~2歳というタイプに絞られてしまう。どうしようかねぇ~
しかし、ベビーカーって何歳まで使うんだ??
 [ 2007/10/28 23:58 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ジリジリと


今日の夕食は、豆乳なべ、浅漬け、アイス
外は風が強く、買い物に行く気になれなかったので家にある物でお鍋にしました。
もやし、肉団子、春菊、かぼちゃと華のないお鍋ですが
目の前で出来上がった物を食べるっていうだけで美味しい

昨日飲み会に参加した主人。
連絡がつかぬまま深夜1時に帰宅。そして19時まで寝ておりました
朝、主人の一番に発した言葉が”あーしんど・・・”
そしてお詫びの言葉は夕食の頂きますの時
いいのよ~いいのよ~母になった私は強い!
ジリジリと、イヤミ攻撃だ!
 [ 2007/10/27 23:26 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

初芸


今日、さくらにおしゃぶりをさせて寝せ、離れた所で掃除をしていたら、今までに聞いた事も無い声が聞こえたので
急いで様子を見に行くと
さくらが、おでこにおしゃぶりをのせて、固まっていました
どうやって、ここに至ったのかは分からないけど、今日は初めて芸をした日としましょう

ずっと使っていたオムツカバーがきつくなってきたので、今回は可愛いカバーを購入
勝負オムツカバーです

色んな柄に挑戦できるのは布オムツの特権。
布オムツは家にいるときだけだけど、これから色々集めてみようかな?

 [ 2007/10/25 23:37 ]  サクラトイレ事情 | TB(0) | コメント(0)

本日給料日なり


今日の夕食は、焼きコロッケ、刺身、いくらの醤油漬け
給料日は刺身を食べる!という決まりを作ったので(私が勝手に)今日はお刺身です。
本当はマグロにしたかったのに、お手ごろサイズの物が見つからず、サーモンとタコ
私も働いていた時には、給与についてあまり考えた事がなかったけど
今は主人が稼ぎ頭!今月もお疲れ様でした。来月もよろしく頼みます

今日は主人がお土産にケーキを買ってきてくれました
明日飲み会があるけど、先に物を与えられえられてはグチグチ文句が言えません
今後、飲みに行く日の前日はお土産を買ってくるという決まりを作れば
お互いに良い気分でいられるのかもしれないぞ
 [ 2007/10/25 23:22 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

4ヶ月健診

今日はさくらの4ヶ月検診。
正確にはまだ3ヶ月ですが、お知らせが来たので気にせず行って来ました。
お友達から、混み合うという話を聞いていたので、受付には30分前に到着!
1番かしら?と思ったら12番目
同じ月齢の沢山の赤ちゃんを見るのは、1ヶ月検診ぶり
小さめで生まれてきたさくらだけど、まわりのお友達とくらべると顔の大きさは負けてないぞ。
表情が見やすくてよろしい!
気になる身長&体重は、57.9cm、6655g
身長に対して体重がやや多いようですが、いたって健康
これからも、この調子でいきましょ!

キスマーク


今日の夕食は、秋のカレー
きのこや、かぼちゃを入れてちょっと秋っぽくしてみました。
しかし、楽をしたくて圧力鍋でガーっと仕上げたので、見事に具は溶けてしまいました

今日主人に”それ、どうしたの?”と聞かれました。
ふと鎖骨の下あたりをみると、キスマーク
さくらを抱っこして私も深い眠りについていたので、チューチューされていたなんて知りませんでした
しかし、凄い吸引力だなぁ~
とりあえず、首とか見える部分じゃなくてよかった
 [ 2007/10/23 23:51 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

豆腐巻き


今日の夕食は、豚肉の豆腐巻き、納豆&なめこ、お弁当に詰め切れなかったおかず、サラダ
豚肉の豆腐巻きは、中途半端に残っていた豆腐を使いたくて作りましたが
何も知らずに食べた主人は、がっかりしていたようです

今日、テレビで生活ぶりから所得のランクを当てる番組を見ていたら
”勝負紙袋”という初めて聞く言葉が出てきました。
何か差し上げたりする時に使う袋のようですが
主人に”家は何処のお店?”と聞かれ、我が家には無いという事に気づきました!
いけねぇいけねぇそんな所でも気を抜かずに勝負をするんだ!出遅れた。
家はいつも、カルディの紙袋。いや、スーパーのビニール袋の時もあるぞ
番組を見ていて、一番所得の低い家庭の貯蓄が一番多くあり
”節約”の素晴らしさを感じました。我が家も何か始めましょうか!
 [ 2007/10/22 23:06 ]  ごはん | TB(0) | コメント(1)

お鍋


今日の夕食はお鍋
モツ鍋にする予定がモツを買い忘れ手羽元鍋になりました
手羽元は圧力鍋でホロホロになるまで煮込んでから入れているので、軟骨まで美味しくいただきました。

今日は先日さくらのお宮参りと百日の記念で撮った写真が出来上がったので
受け取りに行ってきました。
立派な額に入った写真。さてさて何処に飾ろうか??
子供部屋?リビング?寝室?トイレ?
作ってもらったはいいけど、どうしましょ?
 [ 2007/10/21 23:28 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ギリギリセーフ


今日の夕食は、ミネストローネ、トマト・鶏肉・バジルのパスタ、りんご
田舎から大量にトマトがやってきたので、パスタにはトマトを2個も使ってみました

今日はお風呂上りのさくらのおへそを綿棒で掃除していたら
大きなくしゃみと共に、オシッコが噴水のように上がり、私の顔のすぐを通りました
ギリギリセーフ
”すごいねぇ~”と話掛けると
甲高い声でなにやら話しながらニコニコ
それにつられ私もニコニコ
オシッコなんか忘れさせちゃうあの笑顔。羨ましいなぁ~
 [ 2007/10/18 23:15 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

可愛い隊長現る


今日の夕食は、じゃがいも・さつまいも・竹の子の炒め物、かぼちゃの煮つけ、秋刀魚の煮付け、温野菜のサラダ、りんご
実家から沢山の野菜が送られてきたので、今日の夕食は野菜が沢山です
しばらくはスーパーで野菜を買わなくてもよさそうだ

今日は買い物から帰ってくると、自宅前で近所の奥様方がお喋り中
挨拶だけと思っていたけど、ついつい立ち話
奥様方の話題は”ビリーズブートキャンプ”
そして何時の間にか我が家の前の公道で、お子さん(6歳)が隊長になり、
3人の奥様方が踊り始めた
私はさくらを抱っこしているので、足踏みで見学
素敵なところで生活できて幸せだなぁ~
 [ 2007/10/17 23:44 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

変な症状

週末風邪で寝ていた主人が昨日から体調不良です。
ゲップとおならが止まらないとかで、今日も帰ってくるなり
おなら&ゲップをしながらお喋り
うぅ~ん なんだろう??
普通の呼吸をしていて、次から次へと体の上下から空気を出して・・・
何処でそんなに空気が作られているんだ???
とりあえず、今日は胃薬を勧めてみました。
明日症状が治まっているといいなぁ~
 [ 2007/10/17 00:14 ]  そのた | TB(0) | コメント(0)

口座開設


今日はさくらの口座を作ってきました。
何処の銀行にしようか??迷いましたが、ちょこちょこ預け入れに行ける、家から歩いて2,3分程の距離にある信用金庫に決めました。
本人確認の保険証と、じぃじに作ってもらった立派なさくらの印鑑を持って
さくらの人生初の口座開設
新規で預けた金額は本日の体重と同じ6700円
これから毎月の体重を預金していこうかな?
成長と共に、毎月の預金額が増えていくので
厳しくなってきたら、預金する間隔を開けてみようかな?

知らぬ間に


今日の夕食は、豆腐ハンバーグ、アジア風鶏肉と野菜の炒め物、浅漬け、いくらの醤油漬け、りんご
一昨日から買い物へ行っていないので、家にある材料で適当に作ってみました。
夕食はなんとかなったけど、主人のお弁当のおかずがなんともならず
初めて漬物で間を埋めました

今日は主人に顔をまじまじと見られ
『いつの間にか、老けたんじゃないの?』と・・・
はい。老けましたし、太っております。
さくらを抱っこしてでも、ウォーキングしてみようかな?
しかし、”老い”についてはどう対処すべきか??
 [ 2007/10/15 23:54 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

りんごとレーズンのケーキ


今日は家にりんごが沢山あったので、ケーキを焼いてみました。
りんご1.5個を使ってのケーキは、焼きあがるまでがいい匂い
これで明日からのおやつが出来た

冷めてから切り分け作業をしていたら、手を切ってしまいました。
パン切り包丁で切った傷口ってなんて痛いのでしょう
 [ 2007/10/14 23:27 ]  ぱん・おやつ | TB(0) | コメント(0)

焼く前はきれいだったのに・・・


今日の夕食は、グラタン、サラダ
グラタンはきのこ、トマト、バジル。
焼く前はトマトの赤とバジルの緑がきれいなグラタンだったのに
焼き上がりをみたら、バジルは漕げたピーマンのような色に
焼きあがってからバジルをのせればよかった・・・
 [ 2007/10/13 21:45 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

はじめまして!おじいちゃん、おばあちゃん


今日の夕食は、グリーンカレー、ヤムウンセン、水菜とひじきのサラダ、漬物、きんぴらごぼう
今日は主人の両親がきてくれたので、賑やかな食事になりました

さくらは、おじいちゃんおばあちゃんと初対面
お風呂上りには、おばあちゃんの手を握ってニコニコしながら得意のおしゃべりを披露していました
写真はおじいちゃんから貰ったテント。さくらの部屋がどんどん子供部屋らしくなっていきそうです
 [ 2007/10/12 23:55 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ブリの照り焼き


今日の夕食は、ブリの照り焼き、山芋の浅漬け、きのこの炒め物、いくら
スーパーでブリの切り身が美味しそうに並んでいたので、買ってきたら薄い。
火の通りが早くて楽だけど、ちょっと寂しい気がするなぁ。

今日はさくらの予防接種へ行ってきました。
注射が終わると『好きな玩具を選んで持って帰ってくださいね』と看護婦さんに言われ
そのときの気分で、カブトムシ(クワガタ?)に磁石のついている物を選んでしまいました。
磁石を付ける場所と言えば我が家は冷蔵庫。
お料理をしながら冷蔵庫を見ると虫。
ちょっと変な感じがします
 [ 2007/10/11 23:38 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ちょっと新橋まで


今日は以前勤めていた会社へ遊びに行ってきました
長時間の電車移動は今日が初めてなので、心配でしたが
さくらは電車の中ではスヤスヤ眠り私の心配もなんのその
会社では社長室でオムツ替えをさせてもらったり
沢山の人に抱っこをしてもらったり、私もさくらも楽しい時間をすごす事ができました。
そして、仕事のお邪魔したにもかかわらず、社長からは木のマラカス、カスタネット、タンバリン
一緒に働いていた女の子からは可愛い靴下セット
そして、会社で販売を始めた新商品まで頂いてきちゃいました
ふぁ~。よい環境で働く事ができてよかった。
 [ 2007/10/10 23:44 ]  お出かけ | TB(0) | コメント(0)

大きな大きな


今日の夕食は、ほっけの開き、なます、きんぴらレンコン、なめこと大根おろしの味噌汁
主人の実家から大きな大きなほっけを送ってもらったので今日のメインはほっけ
お腹いっぱいほっけを楽しみました

最近さくらがおしゃぶり頻繁にするようになり、ヨダレが沢山出るせいか
ほっぺがカサカサに荒れてしまいました
病院へは行っていないので、試しに馬の油(バーユ)をつけてみました
するとびっくり!1日でカサカサが落ち着いた
よかったよかった。痛々しい顔を見ると胸が痛むんだよね~
 [ 2007/10/10 23:14 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

100日のお食い初め


今日でさくらが生後100日になったので、今晩はお食い初めをしました
献立は、鯛の塩焼き、昆布巻き、筑前煮、大根と柿のなます、きのこご飯、きのこのおすまし、すあま、梅干、石、コーンスープ(離乳食)
豪華な食事ではないけど、さくらの初めての食事なので全て手作りにしました。
ご飯はお赤飯を考えていましたが、主人のお弁当を考えてきのこご飯に変更!

離乳食用の食器を買いにお店へ行ってみましたが、気に入った物がなかったので
大きなお皿にチョコチョコと盛り付けてみました。
ちょっと変わったお食い初めですが、さくらが食に困る事がありませんようにという気持ちはたっぷり入っております
 [ 2007/10/08 23:02 ]  ごはん | TB(0) | コメント(5)

おまつり


今日は近所でお祭りがありました。その名も『ねぶたフェスティバル
神奈川県なのにねぶた??と、馬鹿にしていましたが会場まで行くと、
いくつかのマーチングバンド、よさこいソーラン、ねぶたと盛り沢山で、出店も沢山あり結構な賑わい。
家を出る前にケーキを食べてきたけど

タイ料理やさんの前で、シンハービールとパッタイを見つけ、購入
残念ながらパッタイには沢山の桜海老が入っており、断念
胃袋ではお祭り気分は味わえなかったけど、目では十分に楽しんで来れました。
歳のせいか?子供が出来たせいか、ちびっ子たちが一生懸命踊っている姿を見て、ウルウルっときてしまいました
さくらが踊るようになったら、号泣だろうな

 [ 2007/10/07 23:36 ]  そのた | TB(0) | コメント(0)

親子丼


今日の夕食は、鮭の親子丼、温野菜と冷しゃぶのサラダ、ピノ
主人の実家から手作りいくらの醤油づけが送られてきました
いくらがあるので今日は、大した料理をしなくても豪華
二人でたくさんのご飯を平らげ、お腹いっぱい

今日はさくらと二人で電車に乗って買い物へ行ってきました。
たまたまカルディが全品10%引きになっていたので、
タイ米、ココナツミルクの缶詰、シンハービールを買ってきました。
しかし、さくらを抱っこ&片手にはさくらの荷物の入ったバックを持っての買い物は体力使うなぁ~
せっかくなので、エスカレーターを使わずに階段で昇降
これで明日の記念写真撮影痩せて写れるかな?
 [ 2007/10/06 23:42 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

栗のパウンドケーキ


今日は少し前に田舎から送られてきた栗を使って、パウンドケーキを焼きました
マロンクリームも混ぜて焼こうと準備していたのに
入れ忘れ、型に流し終えた生地の上にマロンクリームをのせてスプンで混ぜてみました
これで田舎から送られてきた栗はなくなりました
やっぱり、栗はおやつで食べるのが一番!
この間おかずで出した時とは主人の反応も違い、きちんと食べてくれました
 [ 2007/10/05 23:41 ]  ぱん・おやつ | TB(0) | コメント(0)

計算ミス


今日の夕食は皿うどん
あれも、これも!とどんどん野菜を炒めていくうちに具が多くなってしまい
麺と具のバランスがおかしな物になってしまいました

今日はお友達から、『嫁ちゃんのお姉ちゃんに会ったよ~』とメールがありました。
二人が近くに住んでいる事は知っていたけど、私の知らない所で会って
挨拶を交わしていたなんて
なんだか不思議???
お友達が話し掛けるくらいだから、姉と私は似ていたんだ~
自覚はしていなかったけど、さくらが姉に似ていなとは思っていたんだ。
 [ 2007/10/05 23:33 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

予防接種見送り

今日は三種混合の予防接種を予約していたので、近所の小児科まで行って来ました。
家を出るときに熱を測ったら36度だったので、何も心配する事なく病院到着
病院で注射の前に熱を測るよう言われ、待合室で測ると37.6度
予防接種は37.4度以下でないとできないので、5分後再度測定
すると、37.5度。また5分後37.4度
ギリギリ出来る!と、診察室へ行き最後の体温チェック
37.6度
『風邪の様子はないので、初めての雰囲気に驚いて熱を出したのかもしれませんが、熱があると予防接種は出来ませんので、また予約して来てください』
と言われ、帰ってきました
帰宅して熱を測ったら36.1度。
気が小さいのは私似かな?これからまた予防接種のスケジュールを立て直さなきゃ

ゴーヤ


今日の夕食は、マーボー茄子ゴーヤ、ゴーヤの梅肉和え、サラダ、お弁当に入りきれなかったおかず達、りんご
家に大きなゴーヤがあったので、マーボー茄子にまでゴーヤを入れてみました

今日は庭でお隣の家に住むおじいちゃんに会ったので
『いつも娘の泣き声が煩くてすみません』とお詫びすると
『子供の泣き声を聞くと、今日も元気だなって安心するんですよ~』と
なんとまぁ!神様のような人だ。
本当の優しさとはこれだよ
優しさに感動できるなんて、すてきな一日だな
 [ 2007/10/04 22:34 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

くずきりサラダ


今日の夕食は、野菜と鶏肉のトウチジャン炒め、納豆オムレツ、くずきりサラダ、巨砲
この間、お鍋で使った葛きりが残っていたので、カニ缶と混ぜてサラダを作ってみました
モチモチ食感好きの私には、なかなか良いサラダです

食後に主人がコープの五円玉の形をしたチョコを持ってきてくれたので、
チョコを食べると、袋の内側にはおみくじのようにコメントが。
私のチョコには『白い物を食べると全体運アップ』
そして、主人は『自分ひとりで何でもこなすスーパーマン』
主人のコメントには???がいっぱい。
で、何をどうすれば良いんだ?
 [ 2007/10/03 23:56 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード