ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

レバー食べました


今日の夕食は、たらこ、レバーのキムチ炒め、小松菜ともやしの卵とじ
最近、立ちくらみがするので貧血かな?と、レバーを買ってきました。
しかし、あまりレバーは好きでないので、美味しいのか?味付け失敗なのか?
主人は”レバーってこんな味だよ”と言っていたけど
もうちょっと美味しく食べられないものかしら?
焼き鳥屋さんでビール片手に食べるレバーは平気なんだけどな

ブログをパチパチと打っていたら、主人が何故か驚いて画面に近づいた
ブログ編集画面にある広告の写真が私だと勘違いしたようだ
その広告とはブヨブヨのお腹の写真の下に”腹つまむ⇒厚み7cm⇒メタボ⇒運動きらい⇒今すぐチェック”と書かれているもの。。。
ショック
 [ 2007/08/31 23:19 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

願いは叶う!


今日は天気も悪く外出できず
インターネットで美味しそうなスイーツばかり眺めていました。
するとピンポーン
いとこからの宅急便
パティシエの彼女から、美味しそうなスイーツ達
食べたい!と強く願っていたのでとっても嬉しかった
願ってみるもんだね~
 [ 2007/08/31 23:07 ]  ぱん・おやつ | TB(0) | コメント(0)

玉ねぎおろしで変身


今日の夕食は、ひじきの煮つけ、たらこ、鶏肉と野菜の玉ねぎおろし炒め、浅漬け
昨日スーパーの肉の日(29日)の特売で、鶏胸肉を29円で買ったので、今日の食卓のメインとして登場
そのまま炒めるとパサパサしてしまうので、玉ねぎおろしに1時間程漬け込んでから炒めました

今日は外に出ない一日
あまりにも暇だったので、さくらを抱っこしつつ
楽天でウインドウショッピング
アレもコレも欲しくなっちゃうなぁ~
外に出られなくても良い気分転換です
 [ 2007/08/30 22:43 ]  ごはん | TB(0) | コメント(1)

布おむつデビュー


今日でさくらが2ヶ月
さくらの生活のリズムが出来てきたので、今日から布オムツ開始です。
といっても、日中家に居る時だけの頑張らない布オムツです
今日は11時~19時までで12回のオムツ交換
布オムツにしたからには快適に過ごしてもらいたいので
慣れるまではこまめにチェックです
幸いさくらは嫌がらないので、続けられる限り頑張るぞ

布オムツって、紙オムツよりもお尻が大きくなって
赤ちゃんらしくて可愛いなぁ~
 [ 2007/08/30 22:16 ]  サクラトイレ事情 | TB(0) | コメント(3)

秋食べました


今日の夕食は、秋刀魚、ひじきの煮つけ、小松菜の胡桃和え、浅漬け
秋を味わいたく、今日は秋刀魚
これで私の胃袋にも秋到来

今日はスーパーに買い物へ行き、レジに並んでいると後ろに並んだ知らないおば様が
『可愛いわねぇ~』とさくらを見て声を掛けてきてくれた。
そして、ちょこっと立ち話。
『母乳をあげているなら、ダイオキシンは注意よ~食物繊維も沢山とらなきゃね~』と、私の買い物カゴをチラリと覗き込む
私のカゴには、あずきバー、ビール、特売のお肉等
今日ほど支払いが終わるのが待ち遠しかった事はないかも
 [ 2007/08/29 23:54 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

胡桃とバナナのケーキ


今日はストレス解消にお菓子作り
といっても、さくらを抱っこしながらなので
あまり手の込んだ物はつくれません
こんな時は簡単パウンドケーキ
バナナと胡桃を入れて焼いてみました
作ってストレス解消!食べて再びストレス解消!
育児疲れも吹き飛んだ
 [ 2007/08/29 23:42 ]  ぱん・おやつ | TB(0) | コメント(0)

甘い南瓜


今日の夕食は、手羽元とうずらの卵のさっぱり煮、きゅうりの浅漬け、南瓜の煮つけ、きのこのタラコ和え
南瓜はコクが出るかしら?とバターを入れてみましたが、いつもよりも砂糖を入れすぎてしまい、バター&砂糖でお菓子のような味になってしまいました

今日は朝からさくらが上機嫌で、ニコニコ”あ~、う~”とおしゃべり
ふと気がつくと、寝癖をつけたままの主人も上機嫌でさくらにべったり
いつもなら、もう出勤する時間なのに・・・
結局いつもより40分も遅く家を出ました
さくらの上機嫌は嬉しいけど、なかなか出勤しない主人はちょっと考えもの
遅刻はしていないようなので、いいのかなぁ~???
 [ 2007/08/28 23:02 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

勘違い


今日の夕食はカレー、おくら・モロヘイヤ・納豆
鶏の手羽元のカレー風味のスープを作ろうと
圧力鍋に手羽元、玉ねぎを入れ、冷蔵庫の中途半端に残ったカレールゥ2欠片入れてみたら
少量のカレーが出来てしまい、後からコンソメスープで伸ばし、きのこ、オクラ、ヤングコーンを入れ
スープではなく、普通のカレーに変更しました
カレー風味を作るには、ルゥを使うより、カレーパウダーの方が良かったんだ
 [ 2007/08/27 23:28 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

冷麺


今日の夕食は冷麺、冷しゃぶサラダ、スイカ
冷麺にはモロヘイヤも入れてみました
モチモチ麺にネバネバモロヘイヤが絡んで美味しかった

今日はベビーザラスへ買い物に行ったついでに
さくらの体重を量ってみました。
すると、洋服を着せたままで5,108g
またまた大きくなりました
抱っこ紐が肩に食い込むような気がしていたのは、気のせいじゃなかったんだ
 [ 2007/08/26 23:51 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

蜂の巣退治


今日は市の生活衛生課で蜂の巣駆除の防護服を借りてきました
麦わら帽子に網のついたような簡単な物だと思っていたら
白いつなぎ、ヘルメットに革手袋、長靴とまるで宇宙服のような立派なセットでした
巣は暗くなってから駆除するよう言われていたので防護服で一通り遊んで


夕方になってから作業開始!
蜂がブンブン攻撃してくるだろうと思っていたけど
取った蜂の巣には蜂の子(?)だけが留守番をしており蜂達は外出中でした。
無事作業が終わってよかったぁ~
けど、夜の間、戻ってきた蜂たちが再び巣を作っていたらどうしよう
 [ 2007/08/26 23:45 ]  そのた | TB(0) | コメント(1)

白あんぱん


今日の夕食は白あんぱん、麦茶
昨日、今日と主人が飲み会で一人夕食です。
昨日はUFO焼そばでしたが、お湯を捨てるタイミングでさくらが泣き出し
アタフタしてしまったので
今日は少し学習して、さくらを抱っこしてでも食べられる菓子パンです

今日は家の近くで花火をやっているようで、音が聞こえてきます
家のベランダからは見えないけど、かなり大きな音だから
ちょこっと歩けば見えるんだろうな~
でも、見たい気持ち以上に蚊に刺されたくない気持ちの方が大きいので
花火の音で夏を感じよう

 [ 2007/08/25 20:19 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ぴったり


最近さくらは私の胸の辺りに顔を置いて、寝ることが多くなりました。
心臓の音が聞こえるからかな?
しかし、ぴったりとくっ付いていると暑い
今までは熟睡した頃にそっとハイローチェアに置いてしまっていたのに
最近のさくらは、両手で私のシャツをぎゅっと掴んで眠るようになりました
お陰で私には数時間ソファーでテレビを見る時間ができました。
本当は、その間にやってしまいたい仕事があるんだけどなぁ・・・

久しぶりに焦がした


今日の夕食は、はんぺんのチーズのせ、ソーセージ、豚肉と野菜のピリカラ炒め、油揚げの肉野菜巻き
いつもは16時頃から食事準備を始め、さくらの様子をちょこちょこ見ながら19時には準備完了するのに
今日のさくらは、ご機嫌があまりよろしくなく
抱っこ紐でさくらを抱っこしながらの夕食準備となりました
さくらがシンクにぶつからないように体を斜めに構え、行ったり来たりしていると
妊娠9ヶ月頃のおなかパンパンの頃を思い出しました。
あの頃に比べると、今は楽ちんお腹は張らないし、腰も痛くない
体が自由に動くって幸せだなぁ~
 [ 2007/08/23 23:12 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

切干大根祭り


今日の夕食は切干大根の煮付け、切干大根の漬物、スペアリブと大豆の煮物
切干大根が食べたくて、1袋買ってきましたが中途半端に残してもずっと覚えておく自信がなかったので
煮付けと漬物にして使い切りました

今日は以前勤めていた会社でお世話になった方から頂いた、童謡の流れる絵本を使って遊んでみることに
歌の入った曲を聴いた後に、カラオケ版を使って、”ぞうさん”を流して歌ってみました
すると、さくらの鼻息が荒くなってきてノリノリなのかな?とこちらも嬉しくなっていたところ
グエ~ンと物凄い勢いで泣かれてしまった
子供は正直だ・・・
 [ 2007/08/22 23:29 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

スリリングな洗濯


今日も天気がよく、洗濯日和
いつものように洗濯物を持ってベランダに出ると、異常な数の蜂達が出迎えてくれました
今までも1、2匹飛んでいたことはあったけど、どうしちゃったんだ?
キョロキョロしていると、瓦の下に直径10㎝程度の蜂の巣発見
いつの間に同居していたんだろう・・・
蜂の巣駆除はどうすればよいのか分からないので市に問い合わせてみると
市で駆除用防護服と、駆除スプレーを貸し出しているとの事だったので
早速予約をしました。
もちろん駆除は主人におまかせ
また気持ちよく洗濯できる日がやって来ますように・・・
 [ 2007/08/22 13:06 ]  そのた | TB(0) | コメント(0)

地味な作業でつまみが出来た


今日の夕食は、焼肉、豆腐とモロヘイヤのサラダ、ちくわのキムチ詰め
ちくわが食べたいけど、そのままだと寂しいので何か詰めるものは無いかしら??
と冷蔵庫を覗いてみると、キムチと目が合い
ちくわの小さな穴にお箸を使ってキムチを詰め込み(押し込み?)ました。
これが結構地味に大変な作業
結局2本だけキムチを詰め込み、マヨネーズをかけて作業終了
さてさてお味は???
良いおつまみになりそう
毎日続くこの暑さ、そしてつまみになりそうな、ちくわ・・・
おぉ・・・ビール・・・
さくらがミルクを卒業するまで、待っていておくれ・・・
 [ 2007/08/20 22:44 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

餡かけニラ玉


今日の夕食は、餡かけニラ玉、水餃子、キムチ
もやしと、ナスを使いたかったので、ニラ玉の餡に入れてしまいました。
ちょっと邪魔かな?という気はしたけど、気になっていた食材を消費できて私は満足

8月10日から夏季休暇だった主人が明日からお仕事
しばらくの間、さくらの面倒は一日中二人で分担していたので
明日からが、ちょっと心配だなぁ~
しかし、仕事には行ってもらわないと困るので
私も頑張らなきゃ
 [ 2007/08/19 22:43 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

石焼風ビビンバ


今日の夕食は石焼風ビビンバ、春雨サラダ
石焼ビビンバが食べたいけど、石の器がないのでご飯にごま油でお焦げをつけてから盛り付けてみました
特別な事はしていないけど、コチュジャンとカリカリお焦げの組み合わせっておいしいなぁ~

今日はご近所の奥さん方と長時間の立ち話
皆さん、さくらの事を色々と誉めてくれて嬉しくなってしまいます。
そして、私の事も
『この時期の赤ちゃんのママはやつれるけど、嫁ちゃんは健康的よね~』と
はい!育児で消費するエネルギー以上にモリモリ食べて健康体
今日も元気でご飯が美味い!
 [ 2007/08/18 22:37 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

なすを食べる


今日の夕食は、米ナスの味噌田楽、鯖の塩焼き、納豆サラダ
家にナスがあったのを忘れ、大きな米ナスを見つけて嬉しくて買ってしまいました
明日も食卓にはナスが登場することでしょう

今日は最近痛みが酷くなった手首を診てもらうために病院へ行ってきました。
念のためレントゲンを撮ってもらいましたが、骨には異常なし
産後のホルモンバランスの崩れと、育児の疲労が原因なようです。
暫くすれば治るようなので、今は湿布を貼っての生活になりそうです。
 [ 2007/08/17 21:21 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

足も比べてみました


今日はさくらに、いとこちゃんとお揃いの洋服を着せてみました
しかし、やっぱり違う…
さくらの洋服からは立派な足がビョーンと伸びています
やっぱりさくらは大きいな

可愛いいとこちゃん


今日は家族3人私の実家へやってきました
実家では出産後里帰りしている姉と生まれたばかりの赤ちゃんが私たちを迎えてくれました。
1ヶ月前のさくらもこんなに小さかったの??と、驚いてしまうほど赤ちゃんは可愛いなぁ~
記念にさくらと、いとこちゃんの記念撮影。
肉肉しいのがさくら、かわいらしい手がいとこちゃん。
1ヶ月違いのいとこちゃんとさくら、数年後には女の子同士おままごとでも出来るかな?楽しみだ!
二人とも元気に大きくなぁ~れ

お出かけ準備


今日の夕食はカレー、水菜・納豆・キムチのサラダ、わかめサラダ
明後日に私の実家へ出かけるので、カレーにはエリンギ・まいたけ・ナスを入れて冷蔵庫のお掃除
冷蔵庫の中が綺麗になると気持ちがいいなぁ~

今日は甥っ子の誕生日プレゼントに、ウルトラマンの本を買ってきました。
色んなウルトラマンの写真と、身長体重等が載っているものです。
男兄弟がいないせいか、今までウルトラマンとは無縁な生活をしていましたが
パラパラと本を見ると、色んな種類のウルトラマンがいるもんだ
主人は昔を思い出したのか、本を熟読
実家に帰ったら、甥っ子君と男同士のウルトラマン話で盛り上がるかな?
 [ 2007/08/11 21:57 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

サラダそうめん


今日の夕食はサラダそうめん
そうめんとサラダにしようか考えたけど、洗い物を少なく済ませる為に
1つの器に盛ってしまいました

今日はお友達が1歳になるちびっ子君を連れて遊びにきてくれました
元気なちびっ子君は人見知りもなく、ニコニコと可愛さを存分に振りまいていってくれました
一緒に昼食・お土産に頂いたスイーツを食べながら育児や世間話をし
久しぶりに主人以外の人と長い会話ができて楽しかった
家はちょっと遠いけど、また遊びにきてね~
 [ 2007/08/10 22:47 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

餡たっぷりハンバーグ


今日の夕食は、きのこ餡かけハンバーグ、おかひじきのサラダ、わかめサラダ
ハンバーグは餡を作り過ぎてしまい、お皿に盛ったらハンバーグの姿が消えてしまいました
でも食べる時にはご飯の上に餡をのせて、きのこ丼となっていたので失敗ではないのかな?

今日、保健士さんに母乳をあげている間は乳製品を控えるように言われました。
しかし、こんな日に限って主人のお土産シュークリーム
ちょっとだけ悩みましたが、ストレスも母乳に悪影響だろうし~と
半分頂きました
 [ 2007/08/09 23:32 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

保健士さん

今日は我が家に市から保健士さんがやってきました。
特別育児での悩みは無かったけど、ミルクの量や時間等
ちょっと気になっていたので聞いてみました。
すると、『他の子と比べてはいけない。標準○○を気にしない。』
という回答を頂き、気持ちがとっても楽になりました
そして、ちょこっと気になっていたオナラについても
『うちの娘はミルクの後にゲップをしないから、オナラが沢山でるんですか?』と聞いてみたら
『ゲップとオナラ、同じ空気でも別のものですよ・・・』と・・・
はずかしぃ私はてっきり空気の出口が違うだけかと思っておりました
オナラは便秘気味だから出るらしいので、これからは抱っこの時に
お腹のマッサージをするようアドバイスを頂きました。
悩んではいなかったけど、専門の方とお話できてよかった

やっとスッキリ


冷蔵庫の黒くなってしまったバナナを気にしていたら
ついに、夢にまで出てきてしまいました
こうなると、朝からバナナが気になって仕方ない。
そして、やっとチャンスを見計らってバナナケーキを焼きました
スッキリしたぁ~
味はいつもと同じ。だけど、なんだろう?この達成感
バナナ救出任務完了!
今晩はいい夢見れそうだ
 [ 2007/08/08 15:19 ]  ぱん・おやつ | TB(0) | コメント(0)

喜ぶべき事?

さくらが生まれてきて、あっという間に4キロにまで成長しました。
健康でスクスク育つ事はとってもありがたい
しかし、ここ最近問題が。。。
私の手に痺れと手首に痛みが出るようになりました
これって腱鞘炎なのかしら??
さくらは一日中抱っこで生活しています。
今まで重い物など持つことも無かったし、楽な生活ばかりしていたので腕は太くても中味は贅肉
あぁ・・・こんな事なら少しは腕力を鍛えておけばよかった。

さてさて、腱鞘炎はどうやったら治るのかしら?
温湿布?冷湿布?さくらのダイエット?
さくらが寝ている間に調べてみようかな

仲良く留守番


今日の夕食はカレー(レトルト)、わかめサラダ
家にはさくらと二人ですが、夕食は一人ご飯です。
さくらが寝ている間の夕食なので
レンジの音が鳴らないように、タイマーをみて残り1秒でドアを開けて『ピーピーッ』の音が鳴るのを阻止してホッ
しかし!残り1秒の温めを中止する”取り消しボタン”で『ピッ』音が・・・
慌ててさくらの方を見るとスヤスヤお休み中よかった。

今日は二人で留守番ですが、お風呂は無事に終わり
いつものパターンでいくと、お風呂上り~2時までは寝てくれるので
暫くは私ののんびり時間
どうか、このまま何もおきませんように・・・
 [ 2007/08/06 20:49 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

麻婆豆腐


今日の夕食は麻婆豆腐、モロヘイヤのおひたし、わかめのサラダ
麻婆豆腐は豆板醤少な目の優しい味にしてみました。
ちょっと物足りない気もしたけど、汗だくになりたくなかったので仕方がない

明日は主人が仕事でお泊りなので、さくらと二人っきりの一日です。
日中二人で居る事は慣れたけど、夜は大丈夫かな?
私がお風呂に入るタイミングはいつなんだろう???
晩ご飯はどうしよう?
と小さな不安はありますが、なるようになるでしょう
 [ 2007/08/05 22:17 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

地味だけど美味しい


今日の夕食はしゃぶしゃぶパスタ、切っただけの野菜達
しゃぶしゃぶパスタは、パスタに梅肉・大葉・鰹節・粉末鰹ダシ・ごま油をからめ、しゃぶしゃぶした豚肉を置いただけの簡単料理ですが
梅肉が夏っぽくて美味しい
手を掛けなくても美味しいっていうのが嬉しいな

おとといから便秘だったさくら。
大丈夫かしら?と、心配していたら出ました!それも緑色
どういう仕組みでこんな色になるのかな??
 [ 2007/08/04 23:05 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード