ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

炊飯器料理


今日の夕食は、鮭のホイル蒸し、ゴーヤの梅肉合え、鶏肉とアスパラの味噌炒め
楽をする為に、ご飯を炊く準備をした炊飯器に、アルミホイルに包んだ鮭(エノキ・味噌のトッピング)を置き、スイッチをオン!

ご飯に味噌が漏れる事なく同時に2品(ご飯と鮭)完成です
炊飯器料理って素敵
次は何を作ろうかな?目標は高く、同時に4品目!

 [ 2007/07/31 22:57 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

今年初のゴーヤ


今日の夕食は、我が家流ゴーヤチャンプル、インゲンのナムル、タラコ、もずく酢、キムチ、コーヒーゼリー
今日はあまり暑くなかったけど、苦いゴーヤで夏を味わいました。
久しぶりに食べると美味しいなぁ~
でも、残り1/2本のゴーヤはどうやって食べようかな?

今日でさくらが誕生して1ヶ月
2820gで生まれ、他の赤ちゃんよりも小さめでしたが
今ではたっぷりお肉もついて4008g
私の腕も鍛えられてきています
 [ 2007/07/30 23:10 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

のんびりな一日


今日の夕食はキムチ納豆のオムレツ、冷蔵庫の掃除炒め、たらこ
買い物へ行かなかったので、貧相な食事ですが今日も主人はご飯を山盛り&おかわり
白いご飯さえあれば喜んでくれるので、とってもありがたいです

今日は良い具合に曇っていたので、さくらを主人に任せて家の周りの草抜きをしました。
私が留守にしていた間に我が家の周りは草だらけ
いつもリビングから見える草達が気になっていたので、やっとさっぱりしました。
久しぶりに汗もかき、体年齢もやっと実年齢と一緒になり得した気分です。
 [ 2007/07/29 23:54 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

おきゅうと


今日の夕食は、そうめん(普通のめんつゆ・豆乳つゆ)、ピーマン・ソーセージのグリル焼き、おきゅうと、梨
以前からスーパーで見かけては気になっていた”おきゅうと”
今日始めて購入してみました。
気になる味は・・・ところてんのような、青海苔のような
食べた後に磯の香が口の中で広がり、好きな人は好きだろうなぁといった感じです。
しかし私は再び購入する事はなさそうだな

今日はベビーザラスへ買い物へ出かけ、さくらの抱っこ紐を買ってきました。
試着をさせてもらったところ一番快適だった、生後1週間から縦抱っこが出来る物に決めました。
これからは二人で買い物へも行けるぞ!

 [ 2007/07/28 23:15 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

二人夕食


今日の夕食は、なすのしん焼き、南瓜、豚肉のごちゃ混ぜ焼き、たらこ、スイカ
いつもご飯は二人かわりばんこで食べ、片方がさくらを抱っこしていましたが
今晩はミルクを飲んでスヤスヤ寝てくれていたので、久しぶりに二人揃ってご飯です

今日はさくらに哺乳瓶でミルクを飲ませている時に、どうしてもテレビのリモコンが取りたくなった。
しかし、私の片手は首の下、もう片方は哺乳瓶を持っているし。。。
ミルクを中断させるのは申し訳ないので色々考え
哺乳瓶の底の方を口でくわえて支えてみることに!
しかし、哺乳瓶って思ったよりも太い。顎が外れるかと思ったよ。
チラリと片目だけを開けて私を見るさくらの視線が痛かった
 [ 2007/07/27 22:53 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

お惣菜


今日の夕食は、お惣菜のコロッケ、唐揚げ、もやしのサラダ、たらこ、ひじき
ひじきは昨日の残り、ご飯は冷凍してあったものなので今日私が手を加えたところと言えば
トマトとタラコを切ったぐらい

今日はさくらが抱っこから下ろすと物凄い勢いで泣くので、一日中抱っこ
二人仲良くくっついて、いたので桜の首の後ろと私の腕は汗だく
さくらの大きな泣き声で近所から”虐待しているのでは?”と通報されるのではないかと心配をしながら
トイレに入る時も、ドアを半開きにして、さくらの様子をみながらパパっと済ませ
人様には見せられないような一日でした
明日はどんな一日になるかな?
 [ 2007/07/26 22:48 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ねばねば丼


今日の夕食は、モロヘイヤ・タラコ・納豆・キュウリをのせた”ネバネバ丼”、ひじきと南瓜の煮物、豚肉・インゲン・ナス・玉ねぎのごちゃ混ぜ炒め、スイカ
冷しゃぶを作る予定で、仕事帰りの主人に冷しゃぶ用のお肉を買ってくるようにお願いしたら、豚バラを買ってきてくれたので、予定変更で炒め物になりました

今日は主人へのメールを誤って、ブログにアップしてしまいました
さくら片手に色々な事をしていると、頭の中も半分さくらに意識がいってしまい、おかしな事をしてしまうようです。
メールの内容は内祝についてで、大したものでなく良かったけど、これからは気をつけなきゃな
 [ 2007/07/25 23:49 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ドキドキ入浴

今日は主人の帰りが遅いので、初めて一人でさくらをお風呂に入れました
さくらが全く泣かずに頑張ってくれたので何とかお風呂から上がることが出来ましたが、
久しぶりの緊張を味わいました。
さくらも疲れたのかお風呂を上がったら、ぐっすりと寝ています。
この時間で好きな事をすればよいのでしょうが、スヤスヤ寝ている姿を見ると
ちょっかいを出したくなってしまうんだよなぁ~
我慢だ!我慢だ!

中断中断のお料理


今日の夕食は、野菜と鶏肉の味噌炒め、トマトとキュウリのサラダ、春雨のタラコ和え
出産前まではお腹が張るからと、途中椅子に座って休憩をしながらの料理でしたが
今日はさくらの鳴き声でキッチンとリビングを行ったりきたり
さくら片手に料理は危ないので、火を止めてさくらをあやして再び料理
運動会のようなお料理でした
今日はさくらと一日中家で二人っきり
絵本を読んだり歌を歌ったり楽しく(私が)過ごしました
 [ 2007/07/23 23:04 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

久しぶりの夕食ブログ


今日、実家から帰ってきました。
楽ちんだった甘ったれ生活も終わり、これからバタバタ生活の始まりです。

久しぶりの自宅での夕食は、甘さ控えめのグリーンカレー、トマト・きゅうり
さくらのお風呂、荷物の整理で疲れてしまったので、品数の少なさは仕方ない
母親になっても自分には甘いままですが、1食くらいこんなものでもバチは当たらないでしょう

明日からは家の掃除に、内祝いの準備と暫くは落ち着かない日になりそうだけど、のんびりペースで行きましょう!
 [ 2007/07/22 22:16 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

砂糖水


いつもミルクを欲しがるだけ与えていましたが
病院によっては『決まった量以上に欲しがる時は砂糖水を与えるように』
と言われているようなのでどんな感じか、食欲旺盛なさくらにも砂糖水を飲ませてみました
嫌がるかとばかり思っていましたが
おやおや?両手で哺乳ビンを持っている!
砂糖水お気に召したようです

ありがとう!

今日はさくらのお祝いに、姉家族と叔母が来てくれました
3歳の甥(姉の息子)はさくらを抱っこしたり、手を握ったり、ウルトラマンの歌を聴かせてくれたり
甥にも来月には妹ができるので、お兄ちゃんになる練習をする姿は何とも微笑ましい!
一人っ子のさくらの可愛いお兄ちゃん。また遊んでね

横向き


赤ちゃんは、仰向けで両手を上げて寝るとばかりおもっていましたが
さくらは横向きで寝ることが多く、驚かされています
一緒に寝ている時、私の方に背を向けて寝ていると、ちょっと淋しくなります

いつまでも仲良く向かい合って寝られるといいなぁ

ピチピチ

出産後、体型を戻す為に骨盤の辺りにさらしを巻いていましたが
今日、産後用のガードルを購入しました。サイズは見栄を張って妊娠前と同じ物を選択
履いてみると、膝上から胸の下までピチピチのパンパンの真空状態
これで体が絞まってくれれば苦しくなんかないさ!

体が絞まる前に、ガードルが伸びてしまいませんように…

フサフサ


さくらの髪が伸びてきて
セットできなくなってしまいました
サボテンのような頭の我が子
なかなか笑えます

おへそ記念日


今日も叔母に沐浴をしてもらいました
お風呂を出てからは私のお仕事
タオルで体を拭いて、おへその消毒を…と、おへそを見ると無いっ!!
いつも、おへそのオマケの様に付いていたへそのうが無い
どうやら、体を洗ってもらっていた間に取れてしまったみたい
はじめまして!さくらのおへそさん

大人のおへそになって、体重も3.2kgに増えグングン成長しています。

飲み盛り

一日3時間置きで、60ccのミルクを飲んでいたさくらですが
昨日から飲む量がグーンと増えて、今日は100ccも飲みました
こんなに急激に増えるものなのかな??
これからグングン大きくなるのが楽しみです

ぴったり


今日はさくらに初めて靴下を履かせてみました
体の小さいさくらは、おむつも洋服もミトンもブカブカですが
体の割に足が大きいので、靴下はぴったり
生まれて初めてジャストサイズの物を身につけることができました
嬉しくて、靴下を沢山買い込んでしまいそうです!

暫しのお別れ

主人が、5日から休みを取り、一緒に私の実家にお泊りしていましたが、
明日からは仕事の為、主人のみ自宅へ帰ります。
さくらとの1週間のお別れ、耐えられるかな?
さくらも、沢山抱っこしてくれる父ちゃんと別れて淋しくないかな?
3人それぞれ1週間がんばろう!

二人で成長しよう!

実家でのさくらと一緒の生活が始まりました

なかなか泣き止まないさくらを見てると。こっちも泣きたくなってしまいます

私が抱っこしても泣き止まないのに母が抱っこをすると、スヤスヤ…
ベテランってすごいなぁ~
しかし、こんな時に父からの痛い一言
『新米ママはダメだなぁ~』
全くその通り!
ダメ母ちゃんだけど、一緒にに成長していきたいな~

退院前日

いよいよ明日、退院です
今晩は洋食のコースの祝い膳を頂き
フットマッサージを受け最後まで贅沢気分の入院生活です
明日は退院後、出生届を提出し、暫しの里帰りをします
いよいよ楽しみも不安も沢山の生活がスタートです!

そういえば今日は、出産予定日。
ちょっとだけ早めにさくらに会えて得した気分

豪華な食事


今日の夕食は、ご飯、ビーフシチュー、プチグラタン、ポテトのマスタード和え、ミモザサラダ、ピクルス、グレープフルーツ
合計691kcalの素敵な夕食です
しかし、こんなに食べても大丈夫かしら?
出産しても体重はたったのマイナス5kg…
お見舞いに来てくれた父には『お腹にまだ一人いるんじゃないの?』と言われちゃうし
いかん!いかん!なんとかせねば!
 [ 2007/07/02 19:09 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

初授乳


今日は初めての授乳
授乳する側もされる側も初心者で
どのタイミングで何をすればよいのか???
助産師さんの指導で何とかソレっぽくなったけど
一人でできるかな?
さくら(娘)と私、どちらが先に上手くなるか勝負だ!!
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード