ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

報告

刺激に弱い我が子
予定日より少し早い6月30日午前6時30分。
元気に生まれました
46cm.2820gです

暫くは携帯からのブログ更新で、コメントへの返事遅れ等あるかとは思いますが
ゆっくり更新していきたいと思いますので、よろしくおねがいします

18回目の検診(39週目)

今日は出産予定日前の最後の定期健診
今朝から腰の辺りに鈍い痛みがあったのでタクシーで病院へ。
今日のポコは体重2407g、子宮口の開きは2cm
『大分柔らかくなってきているので、1週間以内に生まれるかも知れませんね』
の言葉を頂きました。
それから、内診の時に『ちょっと刺激しておきました』と・・・
ん???ポコに刺激??
ちょっと先生!可愛い我が娘を刺激なんてしちゃって大丈夫?
ポコが私似だったら、刺激に弱いはず。
今にでも『何か楽しい事あるの~?』と出てきちゃいそうだな

和風パスタ


今日の夕食は、数種類のきのこと大葉の入った和風パスタ、スペアリブのサラダ、グレープフルーツヨーグルト
ポコが生まれる前に食べたい物を食べておこう!と、今晩は主人のリクエストでパスタを作りました。
他に食べたい物って何だろう??

今日は久しぶりに、ちょこっと距離のある散歩をしてみました。
植木屋さん~洋服やさん~スーパーと沢山寄り道をしたので
家に戻る頃には両手に荷物
珍しく昼寝もせずに動いていたので、今晩はたっぷり眠れそうです
 [ 2007/06/28 23:56 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

39週に入りました


今日でポコ39週
『無くなる頃には生まれるかな~?』と処方された鉄剤も残り1錠
あとはポコの気持ち次第
でも、今晩は主人がお泊りなので避けて欲しいなぁ・・・
なんて我侭な事を思っております
今、心配なことは私が陣痛に気づく事が出来るか??という事
色々と調べてみると、便秘や下痢の痛みと勘違いされる方も多いようで
私は大丈夫かな?
心配しすぎるのも良くないけど、これからは”痛み”に注意して生活しよう。

冷麺


今日の夕食は、冷麺、棒々鶏サラダ、グレープフルーツヨーグルト
冷麺なのに、キムチ無し。買い忘れてしまいました
でも、冷麺はいつ食べても美味しいなぁ~

今日は主人に”今日のお弁当美味しかったよ~”と言われ、はっとしました。
最近のお弁当作りといえば、お弁当箱の隙間を埋めるだけの作業になっていて
食べてもらう事なんて、2の次
幸い誉めてもらったおかずは、冷凍食品ではなかったのでちょっとだけ安心ですが
もう少し、考えたお弁当を作らなきゃな
しかし、明日のお弁当はもう作ってしまった。地味なのり弁・・・
次のお弁当から、もうちょっと頑張ります
 [ 2007/06/26 23:31 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

じーまーみ豆腐


今日の夕食は、じーまーみ豆腐、黒豆納豆、じゃが芋・肉じゃが・ほうれん草のごちゃ混ぜ煮込み、鯖の開き、マンゴー
以前から気になっていた、沖縄のじーまーみ豆腐を初めて食べました。
味はほんのりピーナツで、甘くないババロアのような物でした。
うぅ~ん、我が家のおかずには向いていないかな?

最近になってポコのいる位置が下がったのか?私のお腹の形まで変わりました
そして、今まで全くなかった妊娠線がみるみるうちに発生
あっと言う間の出来事に驚いています
胎動はまだ胃の辺りでも感じられるし、ポコ、最後のお腹生活上下に行ったりきたり楽しんでいるのかな?
 [ 2007/06/25 23:58 ]  ごはん | TB(0) | コメント(1)

炒飯


今日の夕食は生姜とオクラの炒飯、黒豆納豆のサラダ、グレープフルーツヨーグルト
私の中では炒飯=昼食というイメージがあるので、なんだか変な気分です。
ヨーグルトは、最近買ったばかりの、さくらんぼの蜂蜜をかけていただきました。
ちょっとクセがあるけど、美味しい蜂蜜です。

今日は天気もいまいち、出かけたい所もなかったので
スーパーで買い物を済ませて、家でまったり。
ルマンドとオレオを食べて休日っぽい一日を過ごしました
 [ 2007/06/24 22:32 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

餃子


今日の夕食は、餃子、サラダ、グレープフルーツ
餃子は皮から手作り。といっても、捏ねる作業はホームベーカリーにお任せですが
今回は、普通の餃子と、モロヘイヤ入り餃子を作ってみました
モロヘイヤは、包む時から食べるまでネバネバ
柚子胡椒と一緒に食べましたが、なかなか美味しい
なんでもやってみるもんだね~

全て手作りの餃子は、見た目は悪いけど、皮のモチモチパリパリ感と
作り上げた満足感でお店とは違った美味しさがあります。
 [ 2007/06/23 23:54 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

タイ料理やさん


今日の昼食は、ポコが生まれたら暫く行けなくなるであろう私の大好きなタイ料理やさんへ行って来ました
お店に入ると、タイ料理のいい匂い
色々食べたかったけど、量が食べられないので、よ~く考えて3品選びました
久しぶりの味。美味しい・・・
そしてデザートはココナツのプリンのようなケーキのようなもの

これも私の大好きなもの。
見た目は非常に地味ですが、美味しいんだよねぇ~

数ヶ月ぶりのタイ料理を満喫し、お腹パンパン。幸せ

 [ 2007/06/23 23:47 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

17回目の検診(38週目)

今日は週に一度の定期健診。
今日もポコは元気。母子共に順調です
ポコの体重は2367g、子宮口の開きは2cm
相変わらず小さめなポコだけど、『小さめの方が生みやすいので良いことですよ』と先生に言ってもらえ、安心です
ほぼ予定日に生まれそうな感じですが、急ぐ必要もないし、ポコが出たくなる時をのんびり待ちたいと思います

緑を食べよう


今日の夕食は、海草とオクラ豆腐のサラダ、肉炒め、アイス
明日、定期健診なので海草や野菜を食べて食事について注意を受けないよう
ちょっとだけ気をつけてみました
1食だけでは何も変わらないとは思いますが、先ずは気持ちから健康に・・・

今日は実家の母と電話でおしゃべり。
母も近々健康診断があるらしく、今晩は野菜ばかりの夕食だそうです。
やっぱり、親子だなぁ~。
しかし、食生活に気をつけているのかと思いきや、懸賞で当選した大量な”うまい棒”をおやつに食べているらしい。
それだったら、ご飯はきちんと食べておやつを控えればいいのに。。。
しかし、こんなところも似てる。やっぱり親子だなぁ~
 [ 2007/06/21 23:03 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

冷やし中華


今日の夕食は冷やし中華、冷奴、グレープフルーツ
蒸し暑いと、どうしても麺類になってしまいます
トッピングは、オクラ・モロヘイヤ・レタス・鴨肉と、出来るだけ種類をのせましたが、栄養はどうなんだろ???

今日はクローゼットの整理をしました。
暫く使わなくなる冬の布団を圧縮袋にいれたり、2Fから1Fに移動させたり
外の散歩をしない代わりに、家中ウロウロ
お陰で夕方には足の裏が真っ黒
明日は床の雑巾掛けをしよう!
 [ 2007/06/20 23:41 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

和なポンデゲージョ


今日は青海苔と麺つゆで味付けしたポンデゲージョを焼きました
最近暑くなり、主人のお弁当が傷んでしまうのが心配で、ワンパターンな物ばかり作っていましたが
そろそろクレームが出てきても良い頃なので、職場で食べる朝食用おにぎりの代わりにポンデゲージョを作りました
しかし、お昼のお弁当は明日も梅干入り
お弁当を外に放置しておくわけじゃないけど、やっぱり心配
保冷剤なんかを入れれば大分変わるのかなぁ?
 [ 2007/06/20 19:17 ]  ぱん・おやつ | TB(0) | コメント(0)

夏カレー


今日の夕食はカレー、サラダ、グレープフルーツ
カレーは、ナス・オクラ・トマトを入れた夏カレーです
ちょっと具を変えただけなのに、一気に夏気分が味わえる不思議なカレー
楽で美味しいので手抜き料理の強い味方です

今日は玄関前に干からびたミミズがいたので、渋々掃き掃除
掃除を始めると、家の周りの雑草が気になりだして草抜き開始!
隣の敷地からフェンスを越えて出てくるツタの植物は一体どうすればよいのか?
切ってしまうのも、後々何かあっては嫌なので、1本1本、Uターンさせて
隣の敷地へ戻っていくように整理をしました。
気分はスッキリ!しかし、沢山の蚊に攻撃されてしまい、ちょっと悔しい
 [ 2007/06/19 23:42 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

茄子の肉味噌炒め


今日の夕食は、茄子の肉味噌炒め、納豆サラダ、トマト、グレープフルーツ
茄子の季節になったので、1袋5本入りを買いましたが、二人家族の我が家は1食で使っても2本。明日も茄子料理になりそうです
茄子って冷凍保存できないのかなぁ???

今日は短大の頃のお友達から電話があり、何年かぶりに会話をしました
彼女は既に男の子3人のママ
出産や育児について色々と話をして、とっても勉強になりました
やっぱり3人も生んでいると、説得力も違うなぁ~
 [ 2007/06/18 23:20 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

勘違い

今日は、やってしまった・・・
破水したものと勘違いし、一人ちょっとしたパニック
病院へ破水かどうか分からないという電話をしたところ、直ぐに診察に来るよういわれたので
タクシーを呼んで、病院へ。
診察結果は、私の勘違いという事でした
病院へ問い合わせる前に、実家の母や主人に電話で報告していたので余計な心配まで掛けてしまい、情けないやら、申し訳ないやら・・・

しかし、泊りがけの研修から帰ってきた酒臭い主人
夕食もお風呂も済ませずに、深い眠りについている様子を見て、まぁいいかっ!と
心配掛けた事へ申し訳なく思う気持ちも吹き飛びました

そうめん


今日の夕食は、そうめん、シューアイス
主人は研修でお泊りの為、一人ご飯です。
真っ白そうめんだけでもなぁ~と思い、わかめと梅干を乗せてお料理をした気分を味わいました
ひとりご飯なので、これだけでも上出来です

今日は姉から山形旅行のお土産が届きました。
行き先とはちょっと違いますが、途中の仙台土産”萩の月”です。
あれくらいの大きさのお菓子はご飯代わりにもなるので、大助かりです。
家に美味しいお菓子があると、心も豊か
はぁ~幸せ。お姉さまありがとう!
 [ 2007/06/16 20:53 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

夜マック


今日の夕食は、フィレオフィッシュ、メガテリヤキ、ポテト、マックナゲット、マックフルーリー(オレオ・キットカット)
体調を崩してしまったので、主人に頼んで仕事帰りにマックで買い物をしてきてもらいました。
CMで気になっていた、メガテリヤキとフルーリー。どちらも物凄いボリューム
しかし普段、外出してもファーストフードに立ち寄る事がないので、今日はとっても新鮮な夕食となりました

今日は病院の帰りのバスで、席が空いていなかったので立っていたら
外国人の方が『オナカ、オナカ~』といって私のお腹を指差し、席を譲ってくれました。
好意に感謝をしなければいけないのですが、その席は他の席よりも高く段差のある席。
こんな時に英語でペラペラペラ~っと、やんわりお断りできれば格好良いのですが
そんな事出来るはずもなく、”よいこらしょ”と高い席で帰宅しました
なんだか、ポコの笑い声が聞こえてきたような気が・・・
 [ 2007/06/15 23:16 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

16回目の検診(37週目)

今日は定期健診。
梅雨入りし、雨の中病院へ行くのも嫌だなぁ~なんて考えていたら、朝からとても良い天気
嬉しくて掃除に洗濯に動きまわっていたら、腹痛が・・・
便秘による腹痛。。。そういえば、もう1週間。。。
午後から病院だから、それまで頑張ろう!と、休んでいても、痛い
痛みは午後になっても治まらなかったので、タクシーで病院へ
先ずはいつもの診察。ポコの体重は2444gやはりちょっと小さめ
でも、私の身長から考えるとベストな大きさらしいので、親孝行な娘に感謝です
そして、子宮口もちょっと開いてきているらしい。出産は予定日(7月4日)通りになりそうです。
最後に、便秘について相談してみると『2、3日出なかったら、薬を飲んでくださいねぇ~』と、便秘薬を処方してくれました。
妊娠前から便秘気味だったので、2,3日なんて便秘と思っていなかったけど、いけない事だったのねぇ~

麻婆豆腐


今日の夕食は、麻婆豆腐 、鴨肉の燻製サラダ、キウイ
明日、定期健診だという事をすっかり忘れて麻婆豆腐 の夕食にしてしまいました。
塩分控えめな夕食にしようと思っていたのになぁ・・・
どうか、明日の尿検査は異常がありませんように

最近、出産~里帰りに向けて主人用の食料(レトルト食品・冷凍食品等)を買い集めるようになりました。
集めた食品は、分かるように紙袋に入れキッチンの片隅に保存してありますが
気になって仕方がありません。美味しそうだなぁ~食べちゃおうかなぁ~
お昼になると、私の中の悪魔と天使が戦っております
 [ 2007/06/14 23:15 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ブリの照り焼き


今日の夕食は、ブリの照り焼き、タコのフリッターサラダ、オクラのたたき、キウイ
近所のスーパーの”本日の魚”がブリだったので、照り焼きにしました。
考えてみたら、塩焼きっていう手もあったのに
レパートリーが少ないので、ブリと聞いたら照り焼きしか思いつきませんでした

ここ3日連続で、庭でトカゲに遭遇しました
悪気は無いようですが、イチゴの茂みに涼んでいるトカゲ君
心の準備をしていない時に現れると、腰を抜かしてしまいそう
明日から雨だし、暫くはお目にかかる事はないかしら?
 [ 2007/06/13 23:18 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

カルボナーラ風


今日の夕食は、カルボナーラ風パスタ、ブリーチーズのサラダ、フルーツヨーグルト
パスタは、ベーコンの代わりにウインナーと、ついでにホワイトアスパラも投入
しかし、ウインナーはベーコン程のコクがでないのね~残念。
量を入れればなんとかなる!と考えた私が甘かった

今日は、チャイルドシートのカバーとクッションを洗濯しました。
お天気のお陰で、あっという間に乾いてくれて、気持ちもいいねぇ~
明後日からは天気も崩れるようなので、明日も色んな物を洗濯しておこう!
 [ 2007/06/12 21:59 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

2時間クッキング


今日の夕食は、たこじゃが、グリル焼きサラダ、アスパラの味噌漬け、おくら納豆、フルーツヨーグルト
今日もアスパラに助けられ楽に料理をする事ができました
主人のお弁当も今日も明日もアスパラ。アスパラ様様です
しかし、こんな楽ちん料理も最近では2時間も掛かってしまいます
ストレス解消だった料理も、ストレスの種になりかねないぞ。
こりゃ、何か手を考えねば

今日、のんびり休んでいたら外から”石やきいも”のメロディーで”わらび~もち”という車が家の前を通っていきました。
わらび餅の移動販売こりゃ珍しい!気になるなぁ~どんな感じなんだろ?
 [ 2007/06/11 23:15 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

冷やし中華


今日の夕食は、冷やし中華、温野菜のサラダ、アスパラの味噌漬け、フルーツヨーグルト
初めて紫アスパラを調理しましたが、茹でている間に緑に変身
緑色と食べ比べようかと思っていたのに、どっちがどっちか分からなくなってしまいました
今晩はアスパラをはじめ、野菜が沢山
美味しい野菜はハーブソルトだけで十分に美味しくいただけます
良い食材があると、料理が楽でいいなぁ~


今日は主人が資格取得の為の試験だったので、留守番。
外は大雨&雷だったので、インターネットでウインドウショッピング
のはずが・・・ポコの浴衣を購入
荷物の到着楽しみだな
 [ 2007/06/10 21:23 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

緑・白・紫


主人の実家から、3食のアスパラが届きました
主人の大好物のアスパラ。
早速緑色と紫色を使い、夕食用に味噌漬け作り
先日、義母にアスパラはいい匂いがしたら茹で上がっていると教えてもらったので
何度も鍋から出てくる湯気をクンクン・・・
お陰で良い具合に茹で上がりました
あとは味噌がしみこんでくれるのを待つだけ
楽しみだ
 [ 2007/06/10 11:52 ]  そのた | TB(0) | コメント(0)

15回目の検診(36週目)


今日の定期健診は調度お産が2件入ってしまい、2時間待ちの診察となりました
今日のポコは元気に口をパクパクさせておりました。
そして、良い具合に下におりてきているそうです。
体重は2689g!前回の検診では2500g前後で生まれてくると言われていたのに・・・
測定のちょっとしたズレなどで、体重も大きく変わってしまうようで
結局、前回か今回のどちらかの測定がずれていたのでしょう。というところで診察終了!
ま、どっちにしてもポコが元気な事が分かったので、良しとしましょ
ただ、今回は尿検査で淡白が出ていたようで、塩分の取り過ぎには注意するよう言われていまいました
甘いものの取り過ぎなら分かるけど、塩分取り過ぎかぁ・・・これから気をつけましょ

初めての動画のアップに挑戦ちょっと分かりにくいけど、元気に動く今日の私のお腹です
手前がお腹で奥が足。ソファーに寝転がって撮影してみました

春雨スープ


今日の夕食は、春雨スープ、フルーツヨーグルト
レタスが食べたかったので、スープにたっぷり入れていただきました。
一人ご飯だと、食事時間もあっという間
食後は妊婦体操をしてみましたが、この動きで良いのかどうかは不明???
自分でどんな動きをしているのか、ビデオ撮影してみようかしら?とも思ったけど
ショックを受けてしまいそうなので、今日はやめておきました
 [ 2007/06/07 22:32 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

豚丼


今日の夕食は豚丼。一人ご飯です
彩りに昨日送られてきたそら豆を入れてみました
昔はあまり好きではなかったのに、ホクホク甘くて美味しく感じるようになりました。
そら豆ってオトナの味だったのね~

昨日は腰痛が酷かったので、もしもの時の非常食を主人に準備してもらっていましたが、
今日はお腹が少し張るものの、腰痛はやってこない
昨夜貼ってもらった6つのエレキバンのお陰かな?
 [ 2007/06/06 21:03 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

10ヶ月になりました


今日でポコは10ヶ月になりました。
のんびり構えていた私も、そろそろきちんと出産準備に入らなければいけません
今日は天気が良かったので、ポコの衣類の水通しをしました。
ベランダには小さな衣類達が風に揺られています。
一緒に洗った私の入院の時に使うパンツが、図々しく目立ちます
はぁ~眺めているだけで、にやけてしまう

つまみ風な夕食


今日の夕食は、お好み焼き、そら豆のグリル焼き、浅漬け、さくらんぼ
実家から美味しそうなキャベツ・そら豆・さくらんぼが送られてきたので
早速夕食に出してみました
そら豆は茹でるとパサパサしてしまうので、さやに入ったまま魚焼きグリルで両面を焼いてハーブソルトで頂きました。
気がつくと、全ておつまみのような献立になっていました
体のどこかでアルコールを欲しているのかしら
 [ 2007/06/05 23:55 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード