ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

もっと凄いこと

今日、さくらとお風呂に入っていると
さくらが、お風呂の曇った鏡に9-2=7と引き算の計算を書きはじめ
自分の書いた式を見つめ”9引く2は7で、7足す2は9になるんだよ”と発見をしたので
物凄く褒めたところ、いつものように調子にのってきたさくらは
”私、もっと凄いこと言えるよ”と自信満々の笑み
どんなことを言いだすのか楽しみにしていると、物凄い早口で
”1が2つで11、2が2つで22、3が2つで33・・・”
うぅ~ん・・・ 
もっと凄いなんてハードルを上げるからお母さんは本気で期待しちゃったよ。
 [ 2012/02/22 23:40 ]  サクラトイレ事情 | TB(-) | コメント(0)

ひとりトイレ

1
さくらが、子供用便座を取り付けなくてもトイレに座る事ができるようになったので
トイレには踏み台を置き、自分で座れるようにしました。
座ることができると自信がついてきたようで
1人でトイレに行くことになりました。
しかし、さくらの身長だと照明スイッチにあと数センチ程足りません
初めはトイレの中にあった踏み台をドアの外に出してスイッチを押していましたが
面倒だったようで、さくらは 主人・私・自分のスリッパを各片方重ねて
その上に片足をのせてスイッチを押す技を考え出しました。
これには親ばか母さんはびっくり よくやったぞさくら
不便に感じたら工夫すればいいのさ。
なんてことない事だけど、さくらの成長を感じました。
 [ 2011/05/22 23:30 ]  サクラトイレ事情 | TB(-) | コメント(0)

予想外・・・

さくらのオマルトレーニングがスムーズに進んでいるので
今日は久し振りにトイレにオマルの便座を置いて座らせてみました。
さくらは、やっぱりウォシュレットのスイッチが気になるようでずっと触っています。
以前トイレに座らせた時も気になってはいましたが、力が足りずボタンを押すことができませんでしたが
今日はポチっと押すことができ、何度かボタンを押しては私が急いで”停止”ボタンを押し、水が出る前に止めていましたが
何度注意しても、ボタンを押したがるので、一度ウォシュレットをして泣かせ”ほ~ら、だからボタンを押しちゃダメって言ったでしょ”と言えばいいかっ!と放っておいたら
ブイーンとウォシュレットが作動。
さくらの様子を見ていると、泣くどころか、両手をあげて手をヒラヒラさせて楽しそう
作戦失敗。。。
暫くトイレはお休みましょ。
 [ 2008/08/04 22:48 ]  サクラトイレ事情 | TB(0) | コメント(0)

おまるトレーニング


7か月から始めたおまるトレーニング、
最近ではウンチは完全におまるだけでするようになり
おしっこも、おまるにすることが多く、紙オムツは殆ど汚れなくなったので
今日はトレーニングパンツを買ってきました。
さくらにパンツを渡してみると、興味深々
これからはパンツ生活とっても楽しみです。

おまるトレーニングと並行して、言葉・数・漢字のお勉強をしていますが
最近漢字の勉強に変化がみられるようになりました。

表の絵の描かれている面と裏面の漢字を何度か見せた後
”覚えてくださ~い”とカードを渡すと
カード両手に持ち、一瞬キュっと体全体に力を入れ”オウ!”と
気合で覚えているようです。
覚えられているかどうかは分かりませんが、楽しんで勉強ができているようで助かっています

 [ 2008/05/28 22:28 ]  サクラトイレ事情 | TB(0) | コメント(1)

偶然ではありませんように

昨日に引き続き、今日もさくらをトイレにのせてみました。
やはりウォシュレットのボタンは気になるし
部屋とは異なる照明も楽しいようで、照明に向かって両手を振って喜んでいる
やっぱり、ダメか・・・と諦めかけていたら、出ました!うんち。
明日も出してくれるかな?

さくらが3ヶ月のときから始め、ほぼ毎日続けていた
表に絵と言葉が書いてあり、裏にはひらがなの言葉のみが書いてある”公文式ひらがなことばカード”
最近”○○のカードはどっち?”と聞くと指で教えてくれるようになりました。
裏面でも出来るようになってきたので、ひらがなの形を覚えてきたのかな?
予想以上に早い成長に驚いています。

トイレもカードもどうか偶然ではありませんように。
 [ 2008/04/16 22:17 ]  サクラトイレ事情 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード