ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

小さな栄養士

1
最近さくらが食べ物のパッケージの材料や栄養成分表に興味を持ちよく見ているので、
折角なのでそれぞれの栄養素を調べてみることを提案しました。
興味のあることは楽しそうに調べるさくら
さくらが我が家の栄養士になれば、私は教えに従ってごはんを作ろう
なんて楽チンなんでしょう!
今のところ朝のウォーキングも続いているし、今年は健康的な一年になりそうです。
 [ 2017/01/26 11:38 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(2)

反抗期姉さんとお出かけ

1
先週土曜日登校した娘は今日が振り替えでお休み。
いちは幼稚園だし、貴重な二人だけの時間を有意義に過ごそう!と私は娘と二人買い物に行くことに
電車ではさくらの提案で”好きなものしりとり”洋服屋さんでは さくらの意見を尊重し私は選ばないような鮮やかな色のパンツを購入 ついでにねだられて本やペンまで購入
お昼もさくら要望のサンマルク。さくらは チョコクロワッサン、イチゴパフェ、ちょっと背伸びをしてアイスカフェラテ
どうせ飲まないのに・・・と思いながらも注文すると さくらは嬉しそうに大量にガムシロップとミルクを入れて2,3口
コーヒーを飲む自分に酔ってます。
そして、コーヒーはほぼ残し終了!パフェはシリアルを残して終わり うぅ~ん。。。ま、今日は さくらに付き合う日と決めたからねぇ・・・
サンマルクを出ると”こっちのパスタ屋さんに行けばよかった”
そして帰りの電車では”買い物じゃなくて、映画がよかった”
今日はおかあさんは怒らないと決めたんだ!!何とでも言ってくれたまえ!
すると さくらが”いち君がいないと、お母さん変だよね”
あ、あぁ・・・『そう??今日はさくらとお母さんとのデートだからかなぁ?』
すると さくら ”キモイ”
あー そうですか。 頑張りは認めてもらえないものでしょうかねぇ 
悔しいので今日の夕食はいちのリクエストに応えてカレーにしました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/09/26 21:42 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

公文禁止令

1
昨日一昨日と所属する鼓笛隊の1泊2日の合宿だったさくら
今朝もダラダラと公文のプリント。
合宿の疲れならば仕方がないけど、さくらの疲れは寝不足によるもの。
夜遅くまでお友達と起きていて起床時間よりもずいぶん早くに起きて疲れて練習に集中できずにいたのを見ていたので
私はイライラを引きずったまま今朝を迎え、毎度のプリントをやる気のない態度のさくらに
”もう 止めれば?”と言ってみると”ちっ、うるせぇなぁ~”の可愛くない言葉が返ってきました。
そこでの怒り爆発!”そんな態度を毎日見るのは不愉快です!!明日から公文はやらなくて結構!いや、やらないで下さい!”
するとさくらは涙目になり”嫌だ!毎日プリントやりたい!いち君が煩いから集中できないだけ!!”と反論
私が見る限りいちはそこまで煩くないし、いちの動きを目で追ってぼーっとしているさくらの方が問題あり
とにかく、明日から1週間公文は禁止!!!それでもやりたかったら1週間後再開すればいいし、やらなくてもよければ辞めれば良い。
あとはあなた次第ですよ さくらさん。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/08/01 18:12 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

公文 高進度学習者賞

1
今日は公文教室でさくらが高進度学習者賞の記念品オブジェをもらってきました。
公文で学習しているプリントが自分の学年よりも3学年以上先になると貰えるオブジェですが
さくらは、国語と英語の2教科いただくことができました。
今年のオブジェは鉛筆形の可愛らしい物でした。
今までのオブジェは土台とガラス部分が分かれていたので、さくらの雑な扱いで一つ壊してしまいましたが
今回のオブジェは土台とガラス部分が一体になっているので、丈夫そうです。

さくらの夏休みの宿題の一つ”私の街のユニバーサルデザインを見つけよう”を公文の帰り道歩きながら探してみることに。
しかし私ユニバーサルデザインとバリアフリーの違いが分かっておりません。
そこで、さくらに”お店の自動ドアのガラスに ガラスがあることが分かるように印が付いているのはユニバーサルデザイン?これは?あれは?”と質問していっても
さくらは”うぅ~ん。。。どうだろう?? あっ!自販機にお金を入れるとボタンが光るのはユニバーサルデザイン?”と
二人でどんどん迷走。
これは先ずユニバーサルデザインが何なのかを調べなければいけませんな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/07/22 08:45 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

9歳になりました

1
さくらが9歳になりました。
お誕生日当日はいちの幼稚園の懇談会があったので、さくらは始めて家の鍵を持って登校
そして帰宅したら一人でおやつ~公文
うぅ~~~ん さくらには出来るのでしょうか???
鍵はなくさない?家のドアに鍵を付けたままにしないかしら?と不安がたくさんあったので
”鍵を確認”とか”おやつはここ”とかさくらの見そうな所には張り紙をペタペタ
2時間の長い懇談会を終えて家に戻ると、さくらは既に公文から帰宅して学校の宿題中
問題なく過ごせたようで、お母さんは一安心。
そして、夜は早めに帰宅した夫と家族4人でさくらのリクエストのビュッフェでお祝い夕食

誕生日プレゼントは図鑑と小説数冊
さてさて9歳はどんな一年になるのかな?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/07/06 09:14 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード