ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

米粉クッキー

1
今日はいちのリクエストで米粉のチョコチップクッキーを作ってみました。
混ぜ合わせたときはベトベトでどうなることかと思いましたが、冷蔵庫で生地を冷やして問題解決
小麦粉のクッキーと比べると、口の中でホロホロっと砕け軽く食べられるので、いくらでも食べちゃいそうなクッキー。
子供たちの反応を見るのが楽しみです。

先日、さくらの家庭訪問がありました。お友達との関係や勉強については問題が無しですが
解っている問題も手を挙げて発表しないのが先生の気になっている所のようです。
発表しなくても理解できていれば問題ないのでは?とも思いますが 
自分の考えを発表することで自信を付け、クラスを引っ張って欲しいという先生の考えもあるようで
強制もどうかと思いますが”今日は手あげられた?”くらいの声かけはしていこうと思います。
 [ 2017/06/08 13:41 ]  ぱん・おやつ | TB(-) | コメント(0)

グルテンフリー

1
グルテンフリーを初めて、我が家の冷蔵庫から小麦粉が消えました。
しかし、時々パンやケーキが食べたくなります。
そこで活躍してくれるのが米粉。
日曜は朝から米粉でチョコのパウンドケーキを作りました。
ケーキとコーヒーでちょっと優雅な朝食です
土曜日の夜は米粉でたこ焼きを焼き すっかり米粉生活に慣れてきました。
腸内環境については見えないのでわかりませんが、梅雨に入っていちの喘息が酷くならない事を願いながら
今日もグルテンフリーを頑張っていきましょう。
 [ 2017/06/05 10:39 ]  ぱん・おやつ | TB(-) | コメント(0)

ビスコッティ

1  KIMG1771.jpg
今日は幼稚園保護者の新入生歓迎会でした。
皆で昼食&お茶で親睦を深める会で、在園児の保護者は手作りの料理を持ち寄ります。
色々悩みましたが、オートミールのビスコッティと、ほんのり甘い煎り黒豆を作りました。
家では子供たちの反応が良く気をよくしていましたが、会場について黒豆を忘れてきたことに気づきました。
皆さんの作った料理は凝った物ばかりで、あれもこれもと欲が出てしまいお腹いっぱい。
普段なかなか話す機会のないママとも話せ、有難いことに、数名からいちのお褒めの言葉も頂き、意外にも有名だったいちに驚かされました。
私が心配していた舌っ足らずの話し方も、のんびりしているところも、他のママから見ると癒し系なのだとか。
素敵なごはんとスイーツもありとっても楽しくおいしい時間を過ごすことができました。
 [ 2017/04/26 21:10 ]  ぱん・おやつ | TB(-) | コメント(0)

誕生日ケーキ

1
本日、じぃじの誕生日。
さくらの”ケーキでお祝いしようよ~”の提案で、ケーキを買ってきました。
ケーキは、スフレチーズ、ベイクドチーズ、ロールケーキの3種
さくらも私も全種類食べたいので、それぞれ3等分に切って3種類をお皿にのせました
ケーキを食べながら”次のケーキは誰のお祝いかなぁ~”とカレンダーを見るさくら
本当に祝う気持ちはあるのかい??
 [ 2015/02/19 22:02 ]  ぱん・おやつ | TB(-) | コメント(0)

人参うどん

3
11日に道の駅で小さな人参を沢山買ったので、今日はうどんに人参を切らずにドーンと入れてみました。
圧力鍋で煮てあるので、とても柔らかく いちもさくらも まるごと1本の人参を食べるのが嬉しいようで
喜んで食べてくれました。
チビ人参はまだまだあるぞ 次は何に入れてみようか?
子供達の反応が嬉しくて、こちらのやる気もあがります。

今日は食事中にいちのお尻からプーっと音がしました。
いつもならば直ぐにいちが”プー出た!!”と言うのですが、今日は何故かすまし顔
そこで私から”いち、ブーしなかった?”と聞いてみると いちは
”かくあ(さくら)ブーした!”と!!
いち、生まれて始めての嘘です。
いちも赤ちゃんから子供へと成長しているのねぇ~
 [ 2015/01/12 23:58 ]  ぱん・おやつ | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード