ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

グルテンフリーカレー

1
グルテンフリーの生活を始めたお友達からアレルギー症状が軽くなったという話を聞き
我が家もややグルテンフリー生活を始めました。
スナック菓子は食べるし、冷凍食品も使うので完全ではありませんが、朝食をパンからごはんにし無理のない程度のグルテン除去です
そして今日はグルテンフリーカレーに挑戦
カレースープを作って最後に水溶き米粉でとろみをつけるだけの簡単カレーですが、思ったよりもおいしい!
カレールーを使うよりも胃に負担が少なく、油の使用料が少ないので洗い物も楽々!
今後我が家のカレーは米粉を使ったカレーにすることにしましょう!
 [ 2017/04/28 23:25 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

秋の味覚

1
今日は夫の実家北海道から義母の作ったイクラの醤油漬けが届きました。
秋って素敵ですねぇ~
早速、私の実家から送ってもらった新米と一緒にいただきました。
今日はいちの人生初のイクラでした。どんな反応を見せてくれるかなぁ~と観察していると
”これ、美味しい!明日幼稚園のお弁当はイクラご飯持っていく!!”
お弁当にイクラかぁ・・・常温保存ではかなり不安なので
納得しないいちには『明日先生にイクラを持って行っていいか聞いてきてね』と話してみました。
さてさて先生はいちに何と言ってくれるでしょうか

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/09/20 21:27 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

餃子

1
今晩の夕食は餃子ともやしのサラダ
今日は夫と子供達は出かけていたので、一人で50この餃子を作りました。
一人黙々とやったので、4人でやるよりも早くできましたが、食べる時の”この形は誰が作ったのかな?”の
楽しみはありませんでした。
でも、いつもどおりビールとの相性はよく、満足な夕食となりました。
ただ、いちは疲れてしまいギリギリまで頑張って食べていたのですが、ガクンとテーブルに伏せて寝てしまったせいで
醤油のつけ皿に頭をポチャンと入れてしまいました。

今日で夫の夏期休暇が終了11日からの長い休暇でしたが、夫には子供たちの相手や家事の手伝いをしてもらいました。
楽な環境には慣れるのが早い私なので、明日からまた一人で家事育児をやると思うと。。。
夏休みももう少し、最終の土日にはさくらの合宿の引率で子供達と一緒にお泊りという大仕事がありますが
それを乗り越えれば 一人時間が待ってるぞ 頑張れ私!
にほんブログ村 家族ブログ のんびり家族へ
にほんブログ村
 [ 2016/08/22 09:34 ]  ごはん | TB(-) | コメント(2)

ゴーヤ

1
今日は2本のゴーヤを使って、つくだ煮と浅漬けを作ってみました。
つくだ煮は毎年作っているのですが、たくさん作っても子供たちは食べないので別の味を求めて
思いつくままに浅漬けを作ってみました。
薄切りしたゴーヤを塩もみし、薄切りしたしょうがと一緒に浅漬けの素に入れただけの簡単なものですが
つくだ煮のようにこってりしていないので、暑い日にも食べられそうです。

布団に寝ござを出したところ、子供たちは”きもちぃ~”と布団の上でゴロゴロ
それは良かったね~と パソコンで書類を作っていると いつの間にか布団の上でレゴを広げて遊んでいました。
何で布団でレゴ???
うちの子たちはきちんと細かいパーツを片付けられるのかしら??
レゴって踏むと痛いんだよねぇ。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/08/03 17:39 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

松屋グリーンカレー

1
ずっと気になっていた松屋グリーンカレーを今日食べることができました。
我が家の近くの松屋では取り扱いがなく、私の食べたい欲が膨らんできたので
ネットで調べて、買い物ついでに購入できました。
チェーン店それも牛丼やさんのグリーンカレーなので、あまり期待はしていなかったのですが
大き目の具にふくろ茸まできちんと入っており、味もココナツミルクが主張しすぎず私好みで大満足
うちの近所のタイ料理屋さんよりも美味しくて、価格は650円
近所で販売していないのが残念ですが、機会があればまた食べたいなぁ~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/07/17 23:08 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード