ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

発熱

1
土曜日の夜からいちが熱を出し、中々熱が下がらず昨日、今日と幼稚園を休ませました
”首が苦しい(息が苦しい)”と言うので病院へ行ったところ
いつもの喘息でした。家で吸入をしても苦しがるようならば夜間でも直ぐに病院へ行くように言われ
咳止めの薬を処方してもらいました。
熱は39度ですが、元気はあります。しかし、咳き込んで吐いてしまうのが心配なようで
食欲はありません。 激しい運動も禁止されているので 今日は一日ゴロゴロテレビを見たり本を読んだり
とても静かだけど、我が家は騒がしい位がちょうど良いなぁ・・・

腹式呼吸が出来ると喘息が少し楽になるという記事を読んだので、ここは是非とも水泳を始めたいところ
落ち着いたら近所の水泳教室の比較をしてみましょう。
 [ 2017/06/20 07:27 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

マネしたいお年頃

1
今朝バタバタと幼稚園へ行く準備をしていたいちが”今日は手袋をしていく!”と雪遊び用の手袋を出してきました。
一体なぜ??今日は涼しいとはいったけど、寒くはないぞ と思っていると
”あのさーおかたんもさー暑いときに手袋してるでしょ?だから、いちも手袋したいの”
うぅ~ん。。。。お母さんのUVカット手袋は防寒じゃないんだけど まぁいいかっ!
やりたいように やりたまえ!
いちは嬉しそうに手袋をつけて目の前でグーパーさせながら、幼稚園バスバス停まで行き
年長さんのお友達が来る前にパッと外し私にバックに入れて持ち帰るよう指示
お友達に指摘されるというのは理解できているようです。
 [ 2017/06/06 13:01 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

不評

1
紫外線が強くなり、日光アレルギーの私にはつらい季節になってきました。
老化なのか、紫外線が強くなってきているのか 今年は去年よりも症状が酷い気がします
長袖に手袋、マスク&マフラーで日に当たる部分を最小限にしていましたが
マスクの中は汗だく、マフラーの隙間に日が当たりヒリヒリと痛み出し別の方法を考えてみることに
そして行き着いたのが、目の下から首までカバーできるフェイスカバー
マスクのように空気がこもることもなく、頭を動かしても首が見えることもなく快適です
この際人様の目なんぞ気にせず行きましょう!と、帽子にフェイスカバーでいちの幼稚園バスのお迎えに行くと
バスから降りてきたいちが”おかーたん、やめてー!!”と泣き出し 一生懸命マスクを外そうと引っ張ります
そして バスの中からは”忍者ドロボーだ!!”の声
バス停から自宅までの約10分間いつもならば手をつないで、今日の活動の話をしてくれるいちが、
何も話さず、私の後ろをトボトボついてきます。
便利なんだけどなぁ~こりゃダメだ 使えない。。。
夏はこれから!なんとか快適に過ごせるアイテムを探しましょう。
 [ 2017/06/05 10:31 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

水疱瘡

1
春休みの子供達のお楽しみは27日から電車で私の実家へ泊まりに行くことでしたが
26日の夜、いちのお腹に湿疹を発見。実家行きは27日の病院の診察次第と考えていたら
27日の朝いちの湿疹が増えている。。。これな完全に。。。
病院の診察結果は水疱瘡。予防接種を受けていないので酷くなると言われましたが
さくらの時も予防接種受けてなかったけど、それほど酷く無かったので、呑気に構えておりました。
子供たちは予定が中止になったことに不満気味でいちは大泣き、さくらは涙目
しかし5日間の外出禁止だし、仕方がないのだよ。
夕方になるといちの湿疹がどんどん増え、湿疹一つ一つも大きくなってきたような・・・
そして遂にいちが大泣き”痛いよぉ~ 洋服着たくない!! 痛くて座れない!!”と訴えるように
洋服どころか下着も付けず、座ると湿疹に体重がかかり痛いから変な格好で床に小さくなるいち。
寒そうだけど布が肌に擦れるのを物凄く嫌がります。
病院に痛み止めの薬がないか電話をするも”仕方ないよ~予防接種してないんだから。”
あぁ。。。予防接種しておけばよかった。夜中は高熱になったものの今朝は顔を腫らしながらも元気
痛みはなくなったようです。一安心 これからは家でどう過ごすかがお母さんの課題となります。
 [ 2017/03/28 11:27 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

忘れ物

1
最近いちが水筒を幼稚園に持って行くのを忘れ、バス停付近のコンビニで麦茶を買うことが数回ありました。
いちはバス停で水筒がないことに気づくと当たり前のようにコンビニに走って行き麦茶を買います。
しかし、これはどうなの??と思い幼稚園からの帰り道、いちと二人でどうしたら水筒を忘れないか話し合ってみました。
そしてたどり着いたのが、玄関のドアにメモを貼るという作戦
文字が大きすぎて”すいとう わすれない”の”ない”が書ききれなかったけど、きっとこれで明日からは暫く水筒を忘れずに行けるでしょう。

今日、近所の洋服屋さんへ行くと以前テレビで見たことのある猫半纏という物を発見
テレビでは何処かの地方で人気があると言っていたような・・・
いかにもメンズの柄でしたが購入してみました
2
背中のみ綿の入ったはんてん風で前は肩の部分にちょこっと生地があるだけ
着用して家の中で過ごしてみましたが、なかなか快適!家事をするのに腕まくりもできるし前が邪魔にならず、背中はポカポカ
これで300円とは良い買い物をしました。
 [ 2017/01/31 20:53 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード