ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

今年のツリー

1
今年も我が家はお菓子&手形のクリスマスツリーを飾っています。
子供達が成長するにつれ、ツリーにかかるお菓子もちょっとずつ変化が
今年の人気はイカのつまみ系お菓子です。ちょっと前までは甘納豆が大人気だったのになぁ
イカが沢山ついたツリーは可愛さに欠けますが、子供達が喜ぶのでよしとしましょう。

先日いちを歯医者さんに連れていきました。 
痛みに耐えお腹をポンポン浮かせながら治療を受けるいちを見ていたら、こちらまで全身に力が入ってしまい、結果ひどい筋肉痛
こうなる前に気づいてあげられればよかった。。。
もう虫歯はつくらないぞ!!今日は磨き残しが赤く染まる液を購入しました。
 [ 2017/11/16 10:54 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

公文

2 1
夏休みにさくらが受けた公文の中学課程終了認定テストの合格認定証が届きました。
今までオブジェをもらったことはあったけど、きちんと名前入りのキラキラの認定証は初めてです。
喜びを顔に出さないさくらは”これもらったー”位しか言わないけど、直ぐに部屋に飾っているところをみると
嬉しいにちがいない!認定証と一緒にもらった個人結果表には点数配分も
7つに分かれた項目でA判定3つB判定4つ よく頑張ったと思います。
そして学習アドバイスの中には”次の高校基礎課程テスト合格に向け、続けて学習していきましょう”の一文が。
うぅ~ん・・・高校課程ねぇ・・・どうなることやら
いちは昨日公文でA1教材進級賞をもらってきました。これから小学校教材に入ります。
ゆっくりですが進んでいます。機関車トーマスのお陰でカタカナも少し読めるようになってきています。
これからも、自分のペースで進んで欲しいと思う母です。
 [ 2017/10/06 13:44 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

再び猫カフェ

1
明々後日から学校&幼稚園開始!
子供達も夏休みに飽きてきているようなので、母はほっとしております。
2学期が始まると、土日や平日の夜 私はさくらの入っている団体の役員の仕事中心の生活となり、
なかなか出かけられなくなるので、夏休みの最後の思い出として子供たちのリクエストで猫カフェに行ってきました。
いちは気づかれないように猫の足に触るというふしぎな遊びをし、さくらはとにかく猫の気を引こうと必死
限られた時間内で子供達は猫とのふれあいを楽しみました。
その後、いちの希望で小田急線沿いにあるファミレスでロマンスカーを見ながらランチ
夏休みが終わると思えば、私の気持ちにもちょっとゆとりができ のんびりと子供たちと接することができます。

9月に入ればさくらの英検勉強、いちの運動会やバザー準備、さくらの団体で参加するお祭り準備や練習場所の確保と嵐のよな日々となることでしょう
ストレスはぐっと飲み込み、家族や周囲の方に迷惑をかけず過ごせるといいなぁ~
 [ 2017/08/30 23:33 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

ありがとう!

1
実家で6月生まれのさくら、8月生まれのいち・姪っ子ちゃん・甥っ子君・叔母の誕生日会をしました。
さくらは大分過ぎてしまいましたが みんなと一緒にプレゼントをもらいたいという希望で8月までプレゼントを延ばしてもらいました。
賑やかなお誕生日会では、それぞれ選んだケーキにロウソクを立ててロウソクの火を消し”おめでとう!!”
そして沢山のプレゼントをもらいました。
姉からは、さくらへ電子チューナー付きメトロノーム&スクラッチアート いちへはラピートグッズ&電車グッズ&はやぶさのプラレール
叔母からはさくらへシャープペン いちへは電車のタオル  みんなに花火
私たちからはさくらへは既にプレゼントを渡しているので、いちにはプラレールのロボットシンカリオン
そして翌日母と一緒に買い物へ行き、さくらは小説3冊 いちはプラレールのこまち&レールのパーツ
成長し、喜びを表に出さなくなった子供達の中でいちだけが”うわぁ~!!ありがとう!!欲しかったんだよこれ!!”
と大はしゃぎ 少し年が離れて小さいって 可愛がられていいなぁ~なんて思いました。
 [ 2017/08/16 17:45 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

初ねこカフェ

1
今日は9時からさくらの公文の英語の試験がありました。
中学過程終了認定テストで、いつもの教室ではなく朝の満員電車に乗って事務局まで行ってきました。
テストが終わると、ご褒美に初めてのねこカフェへ
20分500円で、カフェと言ってもお金を入れなくてもいい自販機で好きな飲み物を選ぶセルフサービス。
いちとさくらは、部屋に入ると猫の玩具片手に遊びはじめ猫がじゃれ始めるととっても嬉しそうに遊んでいました。
しかし、20分はあっという間 部屋を出たがらないかと思ったら、きちんとはじめの約束をまもり延長なしで部屋を出ることができました。
その後、三人でランチや買い物を楽しみ、最後は子供たちの好きなジュースバーでフレッシュジュース。
たっぷり歩いたけど、子供たちは文句も言わず家まで頑張りました。
そして、ほんの少しの時間でしたがねこカフェがとても楽しかったようで
家に帰ると一番にお父さんに今日の報告の手紙を書いていました。
さくらには 公文の国語の中学過程終了認定テストの時には猫カフェ一時間コースの約束。
これで国語も頑張って取り組んでくれるかな?
 [ 2017/08/09 21:43 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード