ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

手洗い

1
今日も幼稚園から帰宅すると、洗面所で汚れた自分の靴下をゴシゴシ洗ういち。
何日か続けているうちに、固形石鹸を擦り付ける適量を覚え周りに泡も飛び散ることなく上手にできるようになりました。
親バカだということは重々承知だけど、うちの子は偉い!
床がびしょびしょになろうと、止めずに続けさせてよかった~
この調子でいけば、卒園までにはシャツもズボンも洗えるようになるかな?
そして洗濯の次ぎは何をお任せしましょうか・・・
いちに負けないよう私も家事を頑張らなくてはいけませんな。
 [ 2017/10/10 20:56 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

公文

2 1
夏休みにさくらが受けた公文の中学課程終了認定テストの合格認定証が届きました。
今までオブジェをもらったことはあったけど、きちんと名前入りのキラキラの認定証は初めてです。
喜びを顔に出さないさくらは”これもらったー”位しか言わないけど、直ぐに部屋に飾っているところをみると
嬉しいにちがいない!認定証と一緒にもらった個人結果表には点数配分も
7つに分かれた項目でA判定3つB判定4つ よく頑張ったと思います。
そして学習アドバイスの中には”次の高校基礎課程テスト合格に向け、続けて学習していきましょう”の一文が。
うぅ~ん・・・高校課程ねぇ・・・どうなることやら
いちは昨日公文でA1教材進級賞をもらってきました。これから小学校教材に入ります。
ゆっくりですが進んでいます。機関車トーマスのお陰でカタカナも少し読めるようになってきています。
これからも、自分のペースで進んで欲しいと思う母です。
 [ 2017/10/06 13:44 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

しいたけ栽培

1
先日、小学校のお祭りで無料配布していたしいたけの菌床をいちが貰ってきたので、育ててみることにしました。
日曜に菌床を床に何度か落とし衝撃を与えた後に水でジャブジャブ洗い、その後は菌床に水をかけています
子供達は楽しみに観察し”もっとお水あげたら早く育つんじゃないの?”なんて言いますが 水やりはやる気にならないのか、毎日私の日課となりました。
昨日、菌床に小さなポッチが現れたと思っていたら、今日はちょっと成長して小ぶりなマッシュルーム程になっています。
子供達はあまりしいたけを食べませんが、自宅で育てたものは食べてくれるでしょうか?

毎日いちの洋服のみ汚れがひどいので手洗いしていますが、いつも固形石鹸で洗って脱水し干しただけ。でも問題なく過ごせていることに気づきました。
ということは、柔軟剤って必要ない??いつも洗濯機で洗う方には柔軟剤を入れているけど、CM程ふわふわになっていないしなぁ・・・
節約を兼ねた実験として、家族には何も言わずにしばらく柔軟剤無しで過ごしてみましょう。
これでクレームがなければ我が家は柔軟剤無し生活となるでしょう。
 [ 2017/09/27 11:12 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)

イナゴの佃煮

1
先日店頭でいなごの佃煮を見つけたいち「これ、美味しいから買って~!!!」と、珍しく強いおねだり
去年の運動会でお友達に貰って食べたのが美味しかったようです。
私も子供の頃は祖母の作ったいなごの佃煮を食べていましたが、大人になってみると
結構な迫力があります。祖母はイナゴの足を取って佃煮にしていましたが これは立派な足もついているせいでしょうか?
夕食に小皿に入れて出すと案の定食べるのはいちだけ。
美味しそうにムシャムシャ食べています。
幼稚園のお弁当にも入れて欲しいという要望があったので、今日のお弁当は3匹のイナゴを入れました。
今頃食べている頃かなぁ?

さくらの英検勉強、過去問題では一度も合格点を取れず・・・それでも頑張ると言って やる気なさそうにダラダラと勉強中
一番問題のライティングテスト Do you like camping? の質問に
No,I like reading. I love to sleep in my home の解答
なかなか面白い。残念ながら規定の単語数には達していないけど、答えにはなっているような気がします。

 [ 2017/09/25 11:50 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

ぞうり少年

1
先日いちの靴を買うついでに足底圧測定をしてもらったところ、足の指で体重を支えていない浮き足だということがわかりました。
そこで、改善に向けて簡単に取り入れられることからはじめよう!と、お友達に勧められたミサトっ子草履を購入してみました
初めは直ぐ脱げてしまので、家の中でのみ練習
そして昨日から幼稚園バス停までの朝の片道のみ草履を履いて行ってみることにしました。
幸いなことに、同じ幼稚園バス停には同じ草履を持っているお友達がいるので、草履をからかわれることもなく
今のところ順調です。
これで少しでも指に力が入ってくるといいなぁ・・・
ついでに さくらにも家の中で草履を履かせています。単純なさくらは”走るのが早くなったきがする!”と言っておりますが
うぅ~ん・・・来年の運動会を楽しみにしていましょう。



 [ 2017/09/20 09:13 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード